« 二輪咲いたよ | トップページ | マット交換 »

冬に向かうのに羽化するねえ・・

Buruijin_2 ブルイジンノコギリのオス

3頭羽化してます。

\(^O^)/

メスは4匹いるかな?

オスは親より大きいですね。Buruhatigai

特に右側は大歯型になったので

標本に丁度良いです。

(^_^; アハハ…

わかりますか?

右側は内歯が租で、主に半分より上についてますが、

左側は小さい内歯がずらっとついてます。

まあ、左のほうがノコギリのイメージですけどね。

今のところ2ペアは確実で、

たぶん3ペアは余ると思います。

ペアで欲しい方がもしいらっしゃれば差し上げます。

ご連絡下さい。

ただし、一番大きいオスはお譲りできません。

(^_^; アハハ…

Sujibutomesu スジブトヒラタのメスが

一匹羽化してました。

\(^O^)/

まだ赤いけど

どっしりしたいい個体です。

それ以外にサキシマのメス、オキピタリスのオスが羽化してます。

オキピはメス死んじゃったからこれで終わりですね。

Nijizenニジイロのメスだと思うのですが、

前蛹です。マットの線虫が凄いので、

人工蛹室に移しました。

蛹になったらもう少し狭い人工蛹室に移します。

それにしても、前蛹って

ヽ( ̄ー ̄*)ノお手上げって

感じしますよね。

« 二輪咲いたよ | トップページ | マット交換 »

コメント

確かにノコギリは短歯の方が「鋸」してますよね。
前蛹「どうにでもして~」って言ってる感じがしましす(笑)

あ。。。やっぱ、σ(・・*)ウチのビソンノコ「前蛹」なんだ・・・
この写真を見て、やっとわかりました
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス

たくさん羽化して、いいですね。。。さっき、オクで落としたヘラ オキシが届いたのです。繁殖用なので、安い角曲がりを落としたらしいのですが
ぼんじーがさわって、いきなり、曲がった角をのばそうとしたとたん「ばきっ」。。。(T0T)先が折れてしまいました。ぼんじーパパまじ怒りで、速攻、ぐーでげんこつパンチしてました。

>かぶくわ-Tさん
ご同意いただけて光栄です。クワガタの大顎は奥が深いですね。

>ごんごんさん
ビソン、前蛹になりましたか。もうしばらくの辛抱ですね。

>ぼんじーママさん
ぼんじーくんに災難だったねと伝えて下さい。多分うちの息子達が同じことやっても、同様にぶっとばされたと思います。
オクで虫を落とすお父さんの精神的なストレスが子供にはわかりませんからね。まあ、固まった成虫なら角が折れても繁殖には影響ないので、大丈夫ですよ。
産みすぎてから幼虫をオクでさばくほうが大変です。

ノコいいっすねぇ。スペース問題がなければ飛び付いていたことでしょう。

>おのパパさん
スペースいらないっすよ。コクワサイズですから。
繁殖もプラケースのミニで大丈夫だし(^_^; アハハ…

虫・・・種類が多すぎて、ちょっと難いです!!
ただ、ぼんじーママさんのトコのぼんじー君に笑ってしまいました。(そのうち、うちの子達も、似た事しそうだな~。)
前蛹ちゃん、『あぁん・・もう勘弁してください!もうっ!!見ないでって言ってるのに、何で?何故見るの?動けないんだから、
ヤメテ!嫌~ん!』
あっ、すみません。もう寝ます・・・。

>わたゆきさん
私も知らない種類がたくさんありますよ。
前蛹、まだ蛹化してません。大丈夫かな?

これから寒くなると言うのにどんどん羽化してますね♪
マンションは気密が優れてますからね。
前蛹いつ見ても不思議なんですよねぇ~。何でこんなのが変形して角が一本だったり、二本だったり不思議な生き物です。

>昆虫むしさん
熱帯は雨季と乾季だからリズムがちょっと違うんでしょうね。
前蛹は何だか、カツオブシムシっていう乾燥食品や衣類につく害虫の幼虫にも似てます。ってマニアックでわからんかな?

前蛹はいつ見ても『どうにでもしやがれ!』って感じがします!

前蛹ちゃんの無防備な姿に.゚+.(o´∀`o)゚+.
でも自然界でこんなに無防備で大丈夫なのかしら?
お手手がとっても可愛いですね。

幼虫をこんなに可愛いといえるようになるとは
自分でも思いませんでした。(^ω^;

>4810さん
私の世代だと「勝手にしやがれ」沢田研ニですね。

>ぷにさん
幼虫から蛹、蛹から成虫への変態って、もの凄い変化だから無防備にならざるをえないんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12365204

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に向かうのに羽化するねえ・・:

« 二輪咲いたよ | トップページ | マット交換 »