« グランドビートルセール | トップページ | 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 »

お米もらったよ!

Jinanmai_1さて、次男が校外学習で

近所の商店街に

行ったそうです。

グループでお店の方に

インタビューしたそうです。

いい迷惑だな┐('~`;)┌

行ったのはお米屋さん

で、稲穂を貰ってきました。

\(^O^)/やさしいお米屋さんです。

Kome ちなみに

こちらは

おます家米です。

まだ真っ直ぐに伸びて

花を咲かせてます。

┐('~`;)┌

収穫は11月以降ですね。

まとめて手作り玄米にして収穫祭を行います。

« グランドビートルセール | トップページ | 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 »

コメント

ゴン太は明日、母校(いや、母園・・・^^;)にインタビューに行くそうです。
グループの子と喧嘩しないでくれることを祈ってるのですが・・・


ところで、おますさん、カブクワ系の質問をさせてください。
ぺこ <(_ _)>
前蛹かとおもってたコーカサスの幼虫がなんだかおかしいんです・・・
全然動かないで黒くなってます。
線虫がすごいマットで、交換したかったのですが
前蛹かもと放置してましたが・・・

もしかしたら線虫にやられてしまったのでしょうか・・・
(ρ_;)・・・・ぐすん

>ごんごんさん
線虫にやられることはないと思います。死んだ幼虫とか蛹に線虫がつくのが普通です。
幼虫が前蛹、蛹になる時に死ぬことはよくありますよ。まだ幼虫の形で黒いなら残念ながら蛹化に失敗したということだと思います。コーカサスは大きいので放っておくと臭くなりますよ。死んでるようならプランターの土に埋めてあげたほうがいいですね。コーカサス超短角ペアならうちにいいのがいますよ。(^_^; アハハ…

(〒_〒)ウウウ
やはり蛹になりそびれてました・・・
♀ちゃんだったようです
上半身は脱げていたのですが・・・

コーカサスは、あと3匹いるので様子見ます。ぺこ <(_ _)>
(実は秩父からミヤマも9匹ほど飛んできたのです ^^;)

ありがとうござました。ぺこ <(_ _)>

記事とは関係ないコメントを何度も投稿してすみませんでした。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

太っ腹な米屋ですね!次女・長男も街探検・校外学習にチョコチョコ出掛けていますが、収穫は無いですよ!
とっても頭を垂れて、実が詰まってます!!って、感じで。
新米で、おにぎりを食べたくなってしまいました。

>ごんごんさん
それは残念でしたね。残り3匹に期待しましょう。入りはちゃんと記事に対応くださってるじゃないですか。お気になさらずに。
記事に関係なくても、質問とかは大歓迎ですよ。

>わたゆきさん
収穫ないですか?下町の商店街だからですかね。結構、みんな子供にやさしいみたいですよ。
新米の塩むすび、いいですねえ。

良かったですね~♪
私も子供の頃パン屋さんに行ってパンを貰いました。
魚屋さんや牛屋さんに行った時も何故かバナナやヤクルトをくれた!
何かこう、決まりでもあるのかな?^^;でも嬉しいですよね!
そうか~、新米の時期なのですね~。早く食べたいな~。

>ぷにさん
ぷにさんはそんな思い出があるんだ。私はもうないなあ。忘れちゃった。
新米はなんかうきうきしますね。

おます家に稲・・・ですか?田植えしたんですか?(笑)

>昆虫むしさん
ああ、ご存知ないか。うちは毎年小さなプランターでお米を収穫してます。自分たちで脱穀して玄米を作って、白米に混ぜて収穫祭をするんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グランドビートルセール | トップページ | 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 »