« ラオスグラン採卵 | トップページ | ビッグボルケーノ再来!? »

カブトなお世話

カブトの幼虫の世話をまとめてやってみました。

疲れたけど┐('~`;)┌

Guranto_1まずはグラントシロカブト。

10匹いますが

産卵日と孵化日のずれがあり、

大きさはまちまちです。

グラントは最初の幼虫と最後の幼虫では

5ヶ月以上孵化がずれます。

ある意味セルフ羽化ずれ対策(^_^; アハハ…?

Kokusann続いて国産カブト

11匹いますね。

少し色づいてます。

これからは屋外での飼育に切り替えます。

グラントも屋外飼育でいいのかもしれないんですけどね。

それが可能だと特定外来種になっちゃうかもしれませんね。

( ̄へ ̄|||) ウーム

Reidhi1_1 レイディが一匹蛹化してるのは

わかっていたのですが、

コバエが大量発生してしまったので、

仕方なく暴きました。本当ですよ。

辛抱できない病ではありません。マットドロドロ・・・

オスでした。「角短けー」( ̄Д ̄;;

メスの蛹化はあと2ヶ月くらいはかかりそうです。

マット全とっかえして中プラケに移動。

まだ、まっ黄黄じゃないので、間に合わないかもしれません。

困ったもんだ。Nepu┐('~`;)┌

こっちはメスが死んだ

ネプチューン

小さいんですよね。

もうまっ黄黄。

あと数週間で蛹化でしょうね。

こちらの幼虫も中プラケに変更しました。

ヘラヘラは異常なしもう一ヶ月は大丈夫そうです。

ヘラオキシはコーカサスの容器が空いたので、

そちらに移動させました。

マットを篩ったりなんだりで、体が痛くなりました。

年だなあ・・・_| ̄|○

« ラオスグラン採卵 | トップページ | ビッグボルケーノ再来!? »

コメント

グラント常温でいけるんですね。うちの幼虫ちゃんはスペースがないので常温飼育でいってみようかな~

ぎえぇ~~幼虫うじゃうじゃはいや~一匹二匹ならいいけど・・・

>ドゥークさん
グラントは室内なら保温しなくて大丈夫ですよ。うちは3年以上やってますが、一度も保温してません。

>まれぇさん
昆虫むしさんも似たようなもんですよ。絶対。

順調そうですね。
うちも国産カブのセットひっくり返さないと、
何匹出て来るんでしょう・・・

おますさん、お久しぶりです。
私のグラント幼虫もあちこちに里子に出し、10匹になりました。
どれもあまり大きくなっていません。
(判別に自信がないのですが・・・・なんとなく♀ばっかりのような・・・だから小さいってわけでもないような・・・・)
去年、一昨年と保温せずに室内で飼育したのですが、今年は10匹いるので(いままでは1匹ずつ購入した幼虫でした)2頭は屋外でやってみようかと思ってます。

>かぶくわーTさん
カブトはなんとか順調ですね。国産も結構産むから早く対応したほうがいいですよ。

>しろしろさん
お久しぶりなどと言わずに、お気軽にコメントくださいね。
グラント里子に出したんですか?結構ビダで売れますよ。マット代稼ぎに売るのも悪くないと思いますが。
グラントは屋外飼育でうまくいけば大型個体を望めるような気がするんですよね。結果報告を期待いたします。

おます♂さん!似たようなじゃなくて全く同じです!(笑)
一度に見せるとアワ吹いて倒れられると困るんでね。
ちょっと気を使ってやってます(笑)

うちのグラシロ幼虫は4匹になってしまいました。自信はありませんが♂3♀1かな?一番大きいのが23gですが、もっと大きくなるんでしょうかね~。

>昆虫むしさん
そうでしょ。そうだと思った。

>ムシ魂さん
オスはもうちょっといくんじゃないですか?30を超えるのが出てくると思いますよ。

国産カブト、よく育ってますなぁ。ウチより大きそう。
でも要らないですからね(笑)。

>おのパパさん
国産カブトなんだか元気です。ぷくぷく。放置がいいんですかね。

うちも、何とか幼虫たち・・頑張ってます。〈多分?)
夏に捕ったクワの♀が卵産んだり・・・。
出来る範囲で、頑張ります。
もの凄く、体調不良でした。
ずっと、酒。控えてましたが、今日は復活??
したけど、力つきます。
年なもので・・・。

>わたゆきさん
何事も出来る範囲で頑張りましょう!(/*⌒-⌒)o
年はお互いさまで(^_^; アハハ…

はじめまして、GONさんの所からきましたぁ~グラシロいいですねぇって言うかいっぱい採れるんですねぇ~(≧▽≦)セルフ羽化ズレ対策最高です(≧▽≦)またお邪魔させて頂きます♪

>しんのすけさん
いらっしゃいませ。いろんなところでコメントは拝見しております。
後ほどブログにもお邪魔させていただきますね。
グラシロだけはなんだかうまくいってます。
他はダメです(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラオスグラン採卵 | トップページ | ビッグボルケーノ再来!? »