« エレファス・オキシデンタリス セット | トップページ | 植物たちの近況 »

ミッキー出産間近?

雑多なブログへのありがたいコメントも

あと20コメ程度で5000コメを迎えようとしています。

どなたになるのでしょうか?(((o(^。^")o)))ワクワク

Dekapuraそんな緊張感の中、

プラティのミッキーですが、

メスが一匹

かなりきてます。

(^_^; アハハ…

卵胎生魚特有の形ですね。Dekapura2

背骨が曲がって、

おなかがもの凄く大きくなります。

他のと比べると歴然です。

で、こいつらをちょっと増やそうかなと

産卵ケースにメスを移しました。Dekapura3

グッピーを中心に卵胎生魚は

このようなケースに入れて仔を採ります。

水草を沢山入れて自然に産ませることもできますが、

効率が悪いんですよ。

理由は他の魚や親も、生まれたての稚魚を

食べちゃうからなんですけどね。(^_^; アハハ…

このケースは二重底になってて、

生まれた稚魚はスリットから下に移動するので

食べられずに済むというわけです。

Dokurotiパイプの中のドクローチは

そんなことは

全く気にしてないようです。

« エレファス・オキシデンタリス セット | トップページ | 植物たちの近況 »

コメント

おぉ~~~
お腹がでかい・・・・。
まるで誰かさんのお腹みたいだ・・・ナニカ?w

魚って産卵しながら受精するんじゃなかったっけ?
♂も同居させないで大丈夫なの? (・・;)

ほんとにおますさんちは生き物図鑑のようです。。。
最近うちにも金魚さんが加わり世話が増えてたいへんです!
おますさんのようにしてくれる家族がほしい・・・
今日はこれから水槽の水の入れ替えです。
がんばります・・・

>りおんママさん
魚にも交尾をして卵ではなく、子供を産む種類が結構いるんですよ。グッピーとかこのプラティなんかが有名だし、サメも卵胎生のものがいますね。

>コビトさん
水槽の水替えが苦にならなくなると、りっぱなアクアリストです。熱帯魚もクワカブも実は世話が楽しいのではないかと私は思ってます。

お久しぶりです。
全部にコメントは難しそうなので所々させて頂きます。
でも全部読んでいますよ~♪
これはドクローチが可愛かったので^^*
お口の中で子供を育てる魚もいましたよねー。
これはお腹だから違うのかな?

>ぷにさん
だらだらと記事を垂れ流してすみません。お気になさらす気にいったとこだけコメントしてください。
良くご存知ですね。口で育てるのはマウスブリーダーっていいます。アロワナもそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エレファス・オキシデンタリス セット | トップページ | 植物たちの近況 »