« 冬に向かうのに羽化するねえ・・ | トップページ | 何度でも上野動物園 »

マット交換

  ヘラヘラ幼虫は夏場は子供のベッド下に放置してましたが、

冬に向けて保温できる場所に移動しました。

ベッド下は保温の要らない国産オオクワや

グラントシロカブトのスペースに変わります。Hera_1

ついでにマット交換と

体重測定!

2オス1メスですかね。

ところでヘラヘラのマットに

ミミズ発生。( ̄Д ̄;;

ミミズは初めてです。

金魚のサラにあげたら喜んで食べてました。(^_^; アハハ…

こりゃいいと思ったのですが、思ったより沢山いるので

マットは全て電子レンジにかけちゃいました。

ヘラヘラのマットはミミズエキス入りになってます。

( ̄Д ̄;;

新しいマットも10リットル追加しましたけどね。(^_^; アハハ…

おのパパさんのように高級マットを1ヶ月で全とっかえはできません。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル

屋外に出してた国産カブトはまだまだ食べてます。

涼しくなってきましたが、さすが国産です。

ほぼマット総とっかえぐらいでした。

菌糸食いカス、産卵材破片入り自家製発酵マットを

食わせることにしました。┐('~`;)┌

グラントも結構食ってましたので、上記マットを篩い、

いいところだけ追加してみました。

ヘラ・オキシは前回容器を倍ぐらいの広さにしたので、

まだ、マット交換はなしです。

« 冬に向かうのに羽化するねえ・・ | トップページ | 何度でも上野動物園 »

コメント

私も某高級マットでミミズを大発生させたことがあります。
放っておいたら蛹室がグチャグチャになってしまいました。

>かぶくわーTさん
高級マットでもありますか?うちのは安いんで余り気にしてませんが、高いと気になるかも。でも、金魚は喜びそうな小さなミミズでしたよ。

某レベル4で、春頃のロットにミミズが発生しましたね。
10リットル1050円もするくせにけしからん!

ヘラ、順調そうですね。
太いのが出ますよ~。
もっと太いのもウチにはいますけど(自慢)

ミミズエキスっていう表現が生々しいですってば(T▽T)

マットにミミズですか?初めて聞きましたね!高級なマットにはミミズも喜ぶ何かが有るのでしょうか(笑)

お世話が大変?楽しそう?ですね。
私がたまに買う、園芸用土にミミズ入りってありますが・・・
ちょっと、お高いです。花壇や菜園があれば、そこにポイッで良い土出来そうなのに・・・・エキスになっちゃったんですね。
本当に、素人の私が買った昆虫マットは、変なカイワレみたいな芽が、ヒョロヒョロ出てます。その都度引き抜くので、何者かわかんないけど、マットに栄養があるんだね。と、勝手に思ってます。

>おのパパさん
あら、レベル4であったんですか?それはけしからんかも。まあ、昆虫マットの管理ってそんなもんかもしれませんね。
太いのでますかね。私は太くなくても完品ならそれでいいです。
(謙虚)(^_^; アハハ…

>吉田蛙さん
えっ、生々しいですか?本当はボイルドミミズなんですけどね。

>わたゆきさん
そうですねえ。大変だけど楽しいですねえ。ミミズがいる土は一般には良い土ってイメージありますからね。植木鉢に入れても死んじゃうことが多いですね。
マットにはいろいろ生えますが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

まれぇです。マットをチンですか?それって食べ物と兼用ですか?それともマット専用なのか気になります・・・

ミミズはまだないですね~!?

あぁ、そろそろ私もマット交換しようかなぁ。
うっかり忘れていたのでこの記事を読んで良かったです^^
マットをチンするレンジはお食事用と兼用ですか?
♀さんは寛大なのですね!冷蔵庫に虫はまだいいけれど、
ミミズ入り土をチンは流石に難しいかも><;

>まれぇさん、ぷにさん
もちろん兼用です。電子レンジの掃除もコンロの掃除も流しの掃除も私がやりますので、♀の人は内心は快く思ってないでしょうが、表立って文句はいいません。原則、使う前より綺麗にしてますし。
それと、彼女も微生物学や食品衛生の知識があるので、実際に健康危害があるかないかを判断できる事も大きいかもしれません。
マットを台所に持ち込むのと根菜を台所に持ち込むのは微生物リスクとしては変わりありません。

>4810さん
私も初めてでした。4810さんもそのうちあるかもしれませんよ。(^_^; アハハ…

うちもそろそろ二ヶ月たったのでグラシロのマット交換を準備しなくちゃ。途中から朽木入れたんですが、あまり好まないようです。ところでミミズエキス効果が楽しみですね。

>ムシ魂さん
ふわふわでおいしいマットがあるとあえて硬い朽木は食べないのかもしれませんね。ミミズエキス効くでしょうか?(^_^; アハハ…

国産オオクワって、カブトムシの幼虫みたいに屋外で越冬させるのは惨酷でしょうか?
2月に羽化したのを入手し夏にペアリングしましたが、産卵木にカビが生え結局削ってくれませんでした。(泣)
室内(海外物の幼虫)に小バエが発生し、オオクワ飼育のためのゼリー等の餌を同じ室内に置くと無限の小バエ飼育所になりそうで困っています。

>ねてるさん
国産オオクワは屋外飼育大丈夫ですよ。産卵セットの形で越冬できます。段ボールとかに入れておけばより良いと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12376657

この記事へのトラックバック一覧です: マット交換:

« 冬に向かうのに羽化するねえ・・ | トップページ | 何度でも上野動物園 »