« ギラファ惜しい! | トップページ | 海野先生のサイン本 »

エレファスなお話

Ereokibato 暇なんで(^_^; アハハ…

元気が出てきた

エレファス・オキシを

バトルさせてみるかと

向き合わせてみましたが

全く戦う様子を見せません┐('~`;)┌

まあ、一匹は商品なので

戦われても困るのですが・・・

Eretatakaukiinnasi で、良くみると

戦う角じゃないですね。

すくい上げることはできるけど

挟む機能がない。体の割に角が細いし、

基本的に平和なカブトムシなんですね。Umeuki

それ比べて

コーカサスですが、

メスでも背と腹の間で

ガチンと挟みます。

これは爪を挟ませて持ち上げた写真です。

じゃじゃ馬です。┐('~`;)┌

そうそう、

エレファスオキシですが、

Zoutama 採卵できました。

\(^O^)/

ものすごい勢いで

マット内を掘り進み

硬詰めしてたマットがフカフカになってしまったので、

ちょっと堀り返してみたら、

20卵。(^_^; アハハ…

産卵数はどこまで伸びるのでしょうか?

細長い卵が多いので、産み始めかもしれません。

追いがけさせようと試みましたが、

メスは逃げてしまうし、オスもあまり本気でないので

止めました。受精は成立してるでしょう。

« ギラファ惜しい! | トップページ | 海野先生のサイン本 »

コメント

もともとおとなしい性格ですからね!
戦いはお好みではないのでしょう?!

>4810さん
平和的なカブトですけど、カギ爪の力は強いですよ。
気はやさしくて力持ち。ドカベンですね。

あわわわ・・・爆産ですか、うれしいけど恐いですよね(笑)
ドカベン懐かしいですね~
捕れないボールがあるものか~♪ってヤツですね!

>かぶくわーTさん
まあ、幼虫はなんとかはけると思いますよ。
ドカベンわかりますか?ありがとうございます。

ブログ仲間のタケ坊さんのとこでもエレファスオキシが順調だそうです。卵50個目前だそうで。
おますさんのところもそれくらいは余裕のようですね。

>おのパパさん
そうですか。確かにこの調子だと結構いきそうです。

平和的・・・いいですね~!
挟まれて流血は、痛いですもん・・・。私も次男も涙した、記憶が蘇ります。虫って、好戦的(自然界に於いて生き残る為?)かと、思ってましたが、のんびり屋さん?も、いるのですね。
ちょっと嬉しいカモ。です。仲間意識・・・・??
もしも、爆産・されましたら、欲しいっっ!!です。
自信は無いので、手に余ったら、お譲り頂けますか?
本当に、売れ残ったらで、結構ですので。

>わたゆきさん
了解。最優先で送りますよ。ヘラクレスやコーカサスと違って
幼虫もおとなしいし、羽化不全や角曲がりなんかの心配も少ないのでおすすめです。まあ、大きいからマットはそれなりに使いますけどね。安いマットで大丈夫ですから。

大きいんですか?はい。了解です。そんでもって、温度管理とか、大変?でしょうか??何も考えてませんでした。グラシロさんの様に何年か、掛かるのでしょうか?大丈夫か???
あの気持ちよさそうな、毛 に魅了されてしまいました。

>わたゆきさん
温度管理は真冬に10℃切らない程度の保温は必要かと思います。容器はダイソーの3リットル米びつがベストですが、2リットルのタッパでもいけると思います。羽化までは1年半かかりますが、他のゾウカブトに比べると短いですよ。他のは2~3年かかるなんて話もよく聞きます。

順調ですね。50~60は当たり前の数みたいですからたくさん取って商売繁盛♪
一気におこずかい増やしましょう(笑)。

>昆虫むしさん
そうなるといですね。幼虫は安いけど死着の心配がないので、気楽にオクができます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12283908

この記事へのトラックバック一覧です: エレファスなお話:

« ギラファ惜しい! | トップページ | 海野先生のサイン本 »