« やる気満々なグラン | トップページ | タラきたかな? »

ムシトリスミレの増やし方

ムシトリスミレをいろいろな女性読者に差し上げたのですが、

余り芳しくないようです。

なんでかなあ(・_・?)

元気がいいと株分けスタイルでどんどん増えるのですが、

Musitori_1 意識的にふやしたいなら、

こんな方法もあります。

それは葉っぱを抜いて

土の上に置いておくだけです。

写真の中央に小さな芽があるのがわかるでしょうか?

元気な葉っぱを抜いて放置しておくと、そこから新芽を出します。

繁殖力は旺盛ですよ。

Musi1 去年は一輪しか咲かなかった

おます家のムシトリスミレですが、

今年はもう少し咲くかな?

とりあえず一株に

蕾がつきました。

もうすぐ開花ですね。

Musi2 この株は

もう1つ

花芽をつけてます。

小さな花芽が

あるのがわかるでしょうか?

今年はいけるかもね。

« やる気満々なグラン | トップページ | タラきたかな? »

コメント

芳しくない一人です。(゚д゚)/
大切に育てたつもりでしたが惨敗!
お花は可憐で本当に可愛いですね。
葉っぱについた小バエがちょっと気になるけれど(笑)
ちゃんといいお仕事もしてくれているですねぇ。

>ぷにさん
一鉢送りますよ。待っててね。何か虫もつけましょうか?

芳しくないその2です。でも、枯れてはいないので、細々とちいさく生きてます。花は咲く気配一向になし。。。そうだった。そのかわいい花に惹かれていただいたのに、花が咲くことを忘れていました。。。いつかつぼみをつけることを夢見て、がんばりまーーーす。

>ぼんじーママさん
ほそぼそと生きてますか?うちのはみんな大きくなるんですがねえ。もう少し頑張ってみてください。

おますさん、こんばんは。
ムシトリスミレ、以前におますさんのを読んでから欲しいとおもって、よく花屋さんに行くと探していたのですが、なかなか見つからなかったです。
一度、エスパの花屋さんで売っていたようなのですが、売り切れていた様でした。写真はあったのですが、残念でした。

(。--)ノ ハイ
惨敗した一人です・・・

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ムシトリスミレ僕も探すんですがなかなか出会えません。増えたら譲ってくださいm(_ _)m

わ~い。楽しみにしています♪
今度こそ頑張りますよ!(`・ω・´)

>何か虫もつけましょうか?
思わず反応してしまいました(^ω^;ドキドキ
最初は葉っぱに何かつけておくのかと思っちゃったw

>しろしろさん
ビッグボルケーノでお会いできるようなら一鉢用意しておきますね。(^_^;)

>ごんごんさん
はいはい、ごんごんさんもそのうち送りますよ。時期はこちらにお任せでお願いしますね。

>ドゥークさん
了解しました。ダイトウ、スジブトのお返しがやっとできます。
今、増え始めてますので、安定したところで送りますね。

>ぷにさん
ぷにさん用は既に取り分けてあるので、今年中には遅れると思いますよ。

遅ればせながら、惨敗者もう一人登場です・・・・・・・。
ふぅ・・恥ずかしすぎて、言葉がありません。です。
でも、惨敗仲間がいて、良かった。(あっ、良くないですね。)

>わたゆきさん
あれ、わたゆきさんもそうでしたっけ?また、何かの折りにおくりましょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12245363

この記事へのトラックバック一覧です: ムシトリスミレの増やし方:

« やる気満々なグラン | トップページ | タラきたかな? »