« 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 | トップページ | 町内対抗運動会 »

簡易発送

Kuwa1 夏休みの宿題に

輪ゴムと割り箸で

戦車を作ります。

って・・・

ゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━○★)゜O゜)/

違いました。(^^ゞ

かぶくわーTさんに送ったクワガタのメスの送り方です。

送料120円 安いでしょ!!

尚、この方法は、春秋限定です。

具体的には最低気温が10℃以上最高気温が25℃以下の

限られた時期に実施してください。

自信のない方は真似しないようお願いします。

オクでやると悪い評価がつくので絶対止めましょう。

「虫の命は地球より重い」みたいな方に怒られます。

「俺の財布は虫より軽い」って文句言いたくなります。

(^_^; アハハ…

まずKuwa1フィルムケースの蓋と底に

通気のための小さな穴を開けます。

そして、虫と足場代わりのティッシュを入れます。

餌や水分は入れても入れなくても大丈夫です。

気温が高めの場合は入れないほうがいいでしょう。

虫は高温も苦手ですが、

Kuwa2過湿のほうが苦手のようです。

で、蓋はセロテープでしっかり止めます。

大型種のメスでなければテープなしでも

大丈夫ですけど、万が一に備えましょう。

さらにプチプチで巻きます。Kuwa3

これも必要ないといえばないのですが、

一応対衝撃用で巻いたほうが

安心できます。

あとは、封筒に入れるだけ、Kuwa4

フィルムケースの強度なら

結束バンドで縛られても、

ぶんなげられても、

潰れることはないでしょう。

普通郵便が

壊れ物保証をしないのは

封書の束を縛って固まりにして、エリア毎に麻袋(郵袋という)にぶち込んで

その郵袋をトラックの荷台にぶん投げるからです。

20年前ですけど、私は実際に郵便局で仕分けのバイトをしてましたから

間違いありません。たぶん今も同じ!(^-^)

ですから普通郵便に物を入れる時には、

強度に注意が必要です。

« 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 | トップページ | 町内対抗運動会 »

コメント

春、秋の限定としても、いい方法ですね。
こちら北海道ですから送料が高いのは頭痛いです。
でも、ショップはこんなふうにしてくれないですもんね。
こちらの今朝の気温はもう4度です。寒い~。マンディのセットのために暖房入れてと嫁に頼んでみたり・・・。

こりゃいいですな。
定形外の扱いにならないんですね。すばらしい。

>けんけんさん
北海道の送料は本当に頭いたいですよね。安い商品だとこちらも気を使ってしまいます。ショップもオクも死ぬとトラブルんでどうしても万全の発送になりますよね。時期がよければ普通郵便での発送は可能なんですけどね。仲間内でないと厳しいですね。

>おのパパさん
メス一匹なら確実に120円で届きます。仲間うちなら死んでももめることないので、こういう方法も臨機応変に使ってもいいと思うんですけどね。サタンのメス一匹なら600円から1000円の送料も屁みたいなもんですけど、コクワのメスにその送料は厳しいと思うんですよね。郵便事情と、虫の性質をある程度理解していれば低価格の発送は可能です。特に成虫は軽いから(^_^; アハハ…

ありゃ~種明かしですね(笑)
ティッシュは水分含ませなかったんですか・・・

じゃあ、あの湿り気は??

排泄物だったのね(笑)

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
すごい!!!

...ψ(。。)メモメモ...ぶん投げられても頑張る♀の姿が目に浮かびます(笑)

成る程です。スゴイ!!
送料なんて、おますさんが支払う訳では無いのに・・・頂く側の事を考えてくれちゃってるんですね。その心意気と、アイディアに、感服です。でも、ビックリなのは、北海道の方が4度って・・・。
現在室温、26度。窓は閉まってますが扇風機が密かに動いてます。やっぱ日本は縦長ですね。

>かぶくわーTさん
うちからかぶくわーTさん宅だと、翌々日配送になる可能性が高かったので、今回は少しだけゼリーの欠片を入れました。気温も結構低かったんで、大丈夫かなと判断した次第です。

>ごんごんさん
特にすごくないですよ。ケチなだけです。(^_^; アハハ…
実際、業者が海外から成虫を輸出する時は、狭いプラスティックの筒に詰め込んで送ってますよ。

>吉田蛙さん
クワガタは木を蹴っ飛ばすと高いところから落ちてくるので、この程度は大丈夫かと・・(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
すごくないですよ。(^_^; アハハ…
けんけんさんとわたゆきさんだと本当に違う国みたいですね。

これはこれでアリですねー。今の気温ならいけそうですね。

フィルムケースって結構色々役に立ちますねぇ。
これなら頑丈だしいいアイデアですよね。
何より送料がお安いのが受け取る方はありがたいですよね。
ちなみに、こちらも暑いですよぅ。汗ばんできました><

使わせていただきます!

>ドゥークさん
真夏と真冬は確実に死にますね。(^_^; アハハ…

>ぷにさん
そちらも暑いですか?こちらは汗ばむことはなくなってきましたね。
そうそう、そろそろムシトリスミレ送りますね。普通郵便では無理ですけど(^_^; アハハ…

>4810さん
どうぞご利用ください。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒胡麻からめ汁なし坦々麺 | トップページ | 町内対抗運動会 »