« 標本できたよ | トップページ | ギラファ惜しい! »

植物のお世話

Mukago_4 ムカゴ収穫です。

\(^O^)/

と、いっても4つです。

┐('~`;)┌

神棚にお供えしました。

そのほかに、クワイの葉かきをしました。

ちょっと遅いけどまあ、いいでしょう。

ぷちまるはまた実を落とし、

残り1つです。

まさに風前の灯。┐('~`;)┌

Sakimusitoriムシトリスミレは

咲きましたよ。

かわいい花です。

室内で育てた植物って

はなの咲く時期が揃うことが

多いように思うのですが、

こやつらは結構気まぐれのような気がします。

« 標本できたよ | トップページ | ギラファ惜しい! »

コメント

まれぇです。動植物にマメですね。ウチは日当たりのせいか植物はダメです。食虫植物も全滅しました・・・ガクッ

>まれぇさん
毎日、朝起きて、会社に行くまでのお世話が大変です。
(^_^; アハハ…

初物は神棚へ・・・いいですね~。
実家でもいつもやっています。
しかしうっかり下げ忘れてお赤飯がかびたりしますw
スミレは可愛いですね。可憐だわ~。

>ぷにさん
一応神棚があるんで・・・でも、お神酒をよくカビさせています。

ムカゴ4つ・・一人ひとつですね。どんな調理をするのでしょう?
ぷちまる、残り一つですか?厳しそうですね。
スミレちゃん、やっぱ可愛いお花ですね。なにより色が好きです!葉に付く黒点が、スミレちゃんの栄養なら、ウチは、あまりいないので、また、頂いてもダメにしてしまいそうです・・・。

>わたゆきさん
ムカゴはお米を食べる時に塩茹でかな?スミレはコバエがいなくても大丈夫だと思うんですけどね。コバエのせいで調子いいのかな?一般に食虫植物は無理に虫をやると枯れることがあるくらいなんですけどね。

えっっ!そうなんですか!!それでハエトリソウ落ちちゃったのね・・・。閉じるの面白いからダンゴ虫とかやってました。

>まれぇさん
ハエトリは特にそうですよ。植物があれだけの動きをするのはものすごいエネルギーを使うんです。いじりすぎると確実に枯れます。だから、簡単に閉じないように3点の刺激がないと葉が閉じないようになってるんですよ。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
むかご採りに、ママ友実家に行かなきゃ!!

>ごんごんさん
むかご採りができるんですか?いいですね。料理はむかごご飯ですか?

先日「むかご採れるよ、来る?」ってメールが来たのを放置してました ^^;

たくさん採れますよ
でも、蛾の芋虫君もとれちゃいます・・・o(TヘTo) クゥ

>ごんごんさん
蛾の芋虫もむかご大量と思えば大丈夫ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12282540

この記事へのトラックバック一覧です: 植物のお世話:

« 標本できたよ | トップページ | ギラファ惜しい! »