« 夕暮れの富士 | トップページ | リトルミッキー »

サキシマ娘6人衆

Sakisimamesu_1 サキシマの6メスが

全て羽化しました。

\(^O^)/

気が荒いです。まとめてみたら

喧嘩して他のメスに噛み付いているので、

引き離そうとしたら、私の指に穴開けてくれました。

( ̄Д ̄;;

でも、面倒なのでまとめ飼いです。

強いメスが次世代の種親ですね。

オスは今蛹です。あまり大きくなさそうです。( ;^^)ヘ..

様子を見て来年ブリードですね。

一応、国産のヒラタでは最も大きくなるといわれてる種です。

種付けしたメスが欲しいなんてご希望があれば

お応えしますよ。

モンスターで購入した石垣島産のWF1の仔なのでF2になります。

« 夕暮れの富士 | トップページ | リトルミッキー »

コメント

まとめ飼いですか、もったいない。。。
全員負傷したりして!?

でもまあ、増えすぎても困りますもんね。

指に穴っ!?流血ですか?
メスも、『キャー』危険ですね!
短文っっ!!

多頭飼いはスペース的な問題?
6♀全部産卵したらかなりの数になっちゃいますね。なんなら棚作りに行きましょうか(笑)

♀♀天国で羨ましいですね~。
うちのサキシマ♂は独身ですが産地が違うんですよね~。残念。

>おのパパさん
マットはちゃんと入れてあるので、たぶん大丈夫ですよ。ブルイジンもメスの気が荒いけど、まとめ飼いで全部元気に生きてます。( ;^^)ヘ..

>わたゆきさん
メスにかまれると以外と痛いんですよ。もともと産卵木なんかをあんなに削ってしまいますからね。
別に短文とか長文は気にしなくていいですって。(^_^;)

>昆虫むしさん
管理上の問題です。もちろんブリードするときは一番良さそうなメスだけペアリングしますよ。6匹はとてもブリードできません。(^_^; アハハ…

>ドゥークさん
そうなんですよね。島違い。私も放出したいのは山々なんですけどね。残念です。

あぁ、メスはどれも可愛いものと思っていましたが・・・
この子達は凶暴なのですね!
指に穴が開くほどなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
私はもたもたした可愛いメスちゃんが好きです。

>ぷにさん
コクワ、オオクワあたりは比較的おとなしいんですけどね。ヒラタは凶暴なの多いですね。

種付けした♀是非欲しいです。
ヒラタは♀殺しの話を聞くので、種付け具合も難しいのではないでしょうか?ムシのいい話ですが、採れ過ぎて余った幼虫達でも大歓迎です。
ちなみに家にも今年古墳で採れた地場ヒラタ♂1が居ます。ネットでは河原の柳の朽木の根に♀がいるようですが、利根川、渡良瀬川共に見つかりませんでした。

>ねてるさん
了解しました。余っているの結構いますから、記事にしますね。
地場のヒラタメス探しもたのしそうですね。オスが取れた木には洞とかなかったですか?樹皮の裏とかにもメスが入っているようですけどね。あとはあやしい流木を割るという手もあるみたいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12671287

この記事へのトラックバック一覧です: サキシマ娘6人衆:

« 夕暮れの富士 | トップページ | リトルミッキー »