« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

おからドーナツ2006

Yuba 大豆の変化の勉強に

丁度いいので、

引き出し湯葉をやりました。

内容はかぶるので書きませんよ。

1で、やはり

おからドーナツ

やったんですが、

今年は子供達に

形を作らせてみました。Donatu

ほとんど粘土遊びです。

クッキーの型抜きまで

使っていろいろ作ってみました。

まあ、どんな形でもDekiagari_3

問題ないですからね。

で、できあがり。

なんだかよくわかりませんが、

おいしいのは間違いないです。

(^_^; アハハ…

想定外です。

最初に蛹化していたタランドゥスのオス蛹は

ダイソーのパスタケース2リットルで

優雅に暮らしていました。

ただし、不透明のプラスティックケース

なので、あまり中の様子がわかりません。

ところが蛹室に菌糸が迫ってきたのと、

通路状の長い蛹室ですごく移動した形跡が

あるので、暴いてみました。

続きを読む "想定外です。" »

きなこを自作!

学校公開で、次男の国語の授業では

「姿を変える大豆」とかいうタイトルの文章を

勉強してました。

何だか食品の勉強も一緒にしているようです。

で、一番目。「大豆を煎る」

次男は「煎る」を「居る」と発音して、先生に注意されました。

(^_^; アハハ… そりゃそうだろ。

先生!もっと注意してやって下さい。

親が何度注意してもアクセントがおかしい次男です。

Iru 音痴だし・・・orz

気を取り直し、

煎るを教えました。

踏み台に載って

初めてのフライパン

煎り豆の完成です。

Irimame 出来たては

香ばしくて旨いですね。

酒のつまみになります。

\(^O^)/

続きを読む "きなこを自作!" »

学校公開

Taikukan 学校公開に行ってきました。

二人とも体育を見ろというので、

一時限と二時限の体育を

体育館で見ました。

小学校の跳箱ってこんなに小さかったかなと、ふと思いました。

それにしても学校って寒いですね。

先生がご親切に、換気を良くするためか、

ドアというドアを開放して下さいました。(・・;)

担任は、若くてかわいい元気な女性の先生ですが、

年とって元気のないおじさんの私は、

死ぬかと思うくらい寒かったです。( ̄Д ̄;;

続きを読む "学校公開" »

きたかあ!?

かぶくわーTさんからの産まないタランドゥスメス

通称「難タラ子」・・・( ̄Д ̄;;ナンジャソリャ

ハイパーレイシを入れた翌日、

穿孔した穴はありましたが、

結局、外に出てお休み・・・_| ̄|○

あー、ハイパーレイシでもダメか

これは難敵・・・難タラ子!だからナンジャソリャ

続きを読む "きたかあ!?" »

亀吉の越冬体制

Kame_4 亀蔵は深く潜っているので、

落ち葉で姿がみえませんが、

亀吉は避難用のレンガの陸地の

すぐわきの狭いスペース。

水深5cmほどの場所で越冬体制に入ったようです。

落ち着くのかな?┐('~`;)┌

越冬体制

いよいよ朝の最低気温が10℃を下回るように

なってきたので、防寒体制を強化しました。Fuyugosi_1

去年も紹介してますが、

100均商品フル稼働です。

(^_^; アハハ…

灯油タンクカバーとか、

室外機カバーとか、

レジャーシートとか、いろいろ組み合わせて使ってます。

中は衣装ケースや段ボールで、

ぴたり適温などのパネルヒーターを熱源にしてます。

大体我が家はこれで越冬可能です。

ベランダも入れると実際は、このスペースの

4倍以上は虫に割いてますね。

♀の人が不満そうなのも

わかる気がする今日この頃です。┐('~`;)┌

続きを読む "越冬体制" »

かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m

蘭の苗が届きました。

かぶくわ-Tさんから・・・

開けて見ると

どーん!!w( ̄o ̄)w オオー!

Fullset 黒い土に入った苗と

白い土に入った苗と

小さなタッパに入った苗です。

って、そんな訳ありません(^_^; アハハ…

かぶくわ-Tさん、

どうもありがとうございます。

m(_ _)m

続きを読む "かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m" »

レイシ材自作?

Superreisiタラが潜ったと前の記事に書きましたが、

久し振りに マジックフォレストで

ハイパーだかスーパーだかの

レイシ材を買ってきた訳です。w( ̄o ̄)w オオー!

カワラ材は過去に使ったことあります。

今産卵セットしているメスが、そのカワラ材でとれたものです。

レイシも良さそうなので買ってみました。

2本で1980円。ちょっとお高めですよね。

続きを読む "レイシ材自作?" »

ギラファ割り出し

Girafa_3 ボロボロになってた

ギラファの産卵木ですが、

真菌が回りだしたので、

割り出して見ました。

やっぱりちょっと早かったですね。

孵化したての1幼虫と6卵でした。

まあ、最初としては、まずまずだと思います。

続きを読む "ギラファ割り出し" »

ムシトリスミレ植え替え

Musitoriyoudo 人気のムシトリスミレですが、

とりあえずしろしろさんの分を

取り分けました。

土は100均の「水でふえる用土」Musitoritutiboutyou

バケツでふやかして

使用します。

この土は繊維質(シュロ?)が多くて

本当に食虫植物にはいいですよ。

いろんな土を試しましたが、値段といい一押しですね。

ただし、食虫植物というのは本来非常に栄養不足の

土壌に生育しているわけですから、それにいい用土を

他の植物に使う場合は、きちんと元肥を

混ぜたりPH調整するなどの工夫が必要になるかもしれません。

お気をつけて。(^_^; アハハ…

続きを読む "ムシトリスミレ植え替え" »

トゥインクル・フレグランス開花

Tuinkuru 今年は私の不注意で、

夏に、大事にしていた蘭を

いくつか枯らしてしまいましたが、

オンシジュームのトゥインクル・フレグランスは

生き延びなんとか開花に漕ぎ付けました。\(^O^)/

海野先生のデジカメのハウツー本で

覚えた「ストロボの光をディフューザーで回す」

という技術をスーパーの肉とか魚を入れる半透明の

ポリ袋を利用してやってみました。

結構光が回ったと思いますが、わかるかなあ?

メキシコゾウカブトオス〆る

メキシコゾウカブトのオスですが、

メスの産卵セットのケースが大きいので

同居させていました。

で、最近、なぜかマットに潜ってる。

( ̄Д ̄;;

ヤナ感じで掘り起こしてみたら

前足の符節が2本とも飛んでるじゃん。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

羽の毛は抜けてるし、もうフラフラしてるし、

即効で〆ました。(-。-;)

続きを読む "メキシコゾウカブトオス〆る" »

ギラファ産んだ?

Giraboro ギラファのメスですが、

精力的に齧ってます。

すごいです。( ̄Д ̄;;

2匹でガンガンやってます。

産んでるのでしょうか?

とりあえず材を交換してみました。

以前買っておいたカワラ材が硬すぎて

タラに使えないので、

ギラファに払い下げです。┐('~`;)┌

来週くらいには取り出した材を

割ってみようと思います。

続きを読む "ギラファ産んだ?" »

冬眠準備完了

Kemetou 亀水槽ですが、

落ち葉を投入して

冬眠準備完了です。

\(^O^)/

落ち葉は去年の余りだけでは足りなかったので

子ども達に公園に拾いに行かせました。

クヌギのいい落ち葉を拾ってきましたねえ。

後は寒くなるのを待つだけです。

オヤスミナサイ。

で、今日見たらサバイバーチュウ3号が死んでました。

( ̄Д ̄;;

落ち葉で身動き取れないところをカメに齧られたみたいです?

Ω\ζ゜)ナムナム

2006年クワイ収穫

Kuwa2_1 クワイの収穫を行いました。

\(^O^)/

既に葉っぱは

掻きとってあります。

横から見るとKuwa1_1

こんな感じ

結構、根は張ってますね。

どんなもんでしょうか?

泥遊びの始まりです。( ;^^)ヘ..

続きを読む "2006年クワイ収穫" »

40000到着ありがとうございます。m(__)m

お客さま訪問数が40000を超えてました。

\(^O^)/

ひとえに皆様の応援のおかげです。

ありがとうございます。m(__)m

自分で踏まなくて良かったです。(^_^; アハハ…

りおんママさんから踏んだとの申告がございました。

ありがとうございます。キリ番プレゼントは特にございませんが、

メキシコゾウカブトにご興味がありそうなので、

ご提供させていただこうかと考えております。

次は50000と1000記事到達に向けて

ぼちぼちとやっていきます。(^_^; アハハ…

山芋一年目結果発表

Yama1 北海道で竜巻があった頃の強風で

蔓が完全に吹っ飛んだ

ムカゴから育てた山芋です。

何もない。

( ̄Д ̄;;

大丈夫かいなと

掘り起こすことにしました。

根の張りがよくなるからだと思うのですが、

植え替えたほうが翌年の成長がいいそうです。

続きを読む "山芋一年目結果発表" »

久し振りに虫バトル(後編)

気の荒いセアカですが、流石にコーカサスに対しては

戦意を喪失してしまったので、グランディスと戦わせてみました。Seakaguran1

そしたらやる気復活!

大顎の形状から

両者合い四つ!

Seakaguran2_1  ガップリ組んで動きません。

時折、まわしを切るように腰を動かすのも

本物の相撲のようです。

結局、勝負がつかず引き分けとなりました。

離すのが大変でした。┐('~`;)┌

続きを読む "久し振りに虫バトル(後編)" »

久し振りに虫バトル(前編)

セアカが手に入ったので

やっぱり虫バトルでしょう。

(^_^; アハハ…

こんなにキャラの立つクワガタも珍しいです。

Seakarako_1 とりあえずウォームアップです。

虫釣りで次男に釣られた

ダールマン

やらせてみました。

Seakarakodaru_1 ダールマン善戦しましたが、

いかんせん大顎が小さすぎで、

釣り出されました。

また釣られちゃたね。┐('~`;)┌

でも、予想以上に強かったですよ。

よく考えたらインターメディア(ダールマンの亜種)は

結構強かったですもんね。

続きを読む "久し振りに虫バトル(前編)" »

お約束の確認とリスト公開

皆様とのお約束を一応メモしているのですが、ここで確認させてください。

あれ?私も希望したけどとか、これは頼んでないとか不備がございましたらお気軽にコメントください。

それから、たいしたモノはありませんが、「ご提供できるかな?リスト」も下に公開いたしましたので、新たにご希望があればコメントからお願いいたします。

もちろん数には限りがありますので、先着順になります。そんなに来たことないけど(^_^; アハハ…

その際、まだ、メールでやり取りしてない方はコメントのメアド欄にメアドをいれてくださいね。

メアドはこちらで登録してブログ欄からはすぐに消去します。

送料はご負担願います。また発送時期もこちらで決めさせて下さい。

国産の幼虫など真冬の移動でも心配ないものは発送いたしますが、特別な事情がなければ、安全に発送できる4月以降になると思います。

もちろん、時期が近づいたら具体的な着日、時間はご希望をお聞きしますのでご安心を!

おのパパさん主催関東オフに来られる方は事前にご連絡いただければ、手渡し可能です。

続きを読む "お約束の確認とリスト公開" »

リトルミッキー

Mikkitigyo プラティ

イエローサンセット

ミッキーマウス

の子供達( ;^^)ヘ..

だいぶ大きくなったので、

産卵箱から出して75cm水槽で育ててます。

親はドクローチとサラのセパレート水槽に移しました。

仔を食っちゃうからね。┐('~`;)┌

続きを読む "リトルミッキー" »

サキシマ娘6人衆

Sakisimamesu_1 サキシマの6メスが

全て羽化しました。

\(^O^)/

気が荒いです。まとめてみたら

喧嘩して他のメスに噛み付いているので、

引き離そうとしたら、私の指に穴開けてくれました。

( ̄Д ̄;;

でも、面倒なのでまとめ飼いです。

強いメスが次世代の種親ですね。

オスは今蛹です。あまり大きくなさそうです。( ;^^)ヘ..

様子を見て来年ブリードですね。

一応、国産のヒラタでは最も大きくなるといわれてる種です。

種付けしたメスが欲しいなんてご希望があれば

お応えしますよ。

モンスターで購入した石垣島産のWF1の仔なのでF2になります。

夕暮れの富士

Fuji_1 夕日が富士山のそばに

沈む季節になりました。

赤富士ではありませんが

真っ赤かな富士山です。

故郷に帰って大きな富士を見ることがなくなったけど、

小さい富士でも見えるだけで安心します。

これ以上ビル建たないといいんだけどなあ

┐('~`;)┌

自分は高層に住んでて勝手な言い分ですね( ;^^)ヘ..

冬眠準備開始

Kametou2亀水槽の冬眠準備です。

水替えして、水を深く張りました。

水道水はまだそんなに冷たくないので

かえって元気が出てます。

(^_^; アハハ…

ご機嫌で泳いでますね。

ザリガニ4匹と

サバイバーちゅう3号も一緒です。

続きを読む "冬眠準備開始" »

赤の辛味噌拉麺

Aka1 マルちゃん

「赤の辛味噌拉麺」

48円で投売りされていたので

買いました。

Aka2(^_^; アハハ…

4ポーションです。

これで

48円はかわいそうです。

┐('~`;)┌

続きを読む "赤の辛味噌拉麺" »

仮面ライダーチップス

Raidatippu 仮面ライダーチップスが

出ました。

( ;^^)ヘ..

パッケージは2種類あります。

第一記録だって・・・

続きがあるのね( ̄Д ̄;;

Card 今のところ出たカードです。

なんかザコい┐('~`;)┌

中身は普通のポテトチップス

子供の頃、みんなが食べずに川に捨てた

仮面ライダースナックをもう一度食べてみたい

おます♂でした。(^_^; アハハ…

オウゴンオニ壊滅

瓶交換してから食いが悪かった

ローゼンベルグオウゴンオニの幼虫ですが・・・・

消えてました。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

かぶくわーTさん、ごめんなさい。

m(._.)m (。-人-。) (≧≦)(_ _(--;(_ _(--;

m(._.)m (。-人-。) (≧≦)(_ _(--;(_ _(--;

m(._.)m (。-人-。) (≧≦)(_ _(--;(_ _(--;

菌糸も同じKBのカワラ用意したんですけど

温度かなあ・・・

消えちゃったから写真もありません。

orz orz orz orz orz orz orz orz

続きを読む "オウゴンオニ壊滅" »

クリフハンガー

Kurifuhanga スズメが駅のホームの

岩肌チックなブロックの壁面を

登ってました。

クリフハンガーです。

w( ̄o ̄)w オオー!

「スズメも冬にむけて鍛えているんだな」

と感動して、シャッターを切りました。

♀の人に教えてあげたのですが、「別に鍛えてる訳じゃないでしょ!」と

軽くあしらわれました。┐('~`;)┌

孵化なお話

タランドゥスの卵ですが、5匹まで順調に孵化してから

ピタッと止まり

正露丸の連続生産になってます。

_| ̄|○

まあ、まだメスが元気だし、

とりあえず5匹は食痕出てるので、

ここで終わってもいいのですが、

孵化率わるいねえ。

やっぱりかぶくわーTさんに

師事しないとダメかしらん。┐('~`;)┌

続きを読む "孵化なお話" »

デアゴスティーニ37.38号

Deago_4 37号がゼブラノコギリ

38号がモーレンカンプ

どちらも

悪くはないけどDeago2

良くもない。(ーー;)

もう少しがんばりましょう。

って感じですかね。┐('~`;)┌

むし社オータムバーゲン2006

Musisya1 また、行っちゃいました。

病気です。(^_^; アハハ…

例によってクジ2回。

末等と4等でした。これが普通だね。

今回の末等はマット4.5㍑とむし社のゼリーと下敷き

まあまあですよね。

で4等が売価2500程度の虫と下敷き

セアカペアをもらってきました。┐('~`;)┌

それ以外に昆虫フィールドとゼリーの大小を

一袋ずつご購入です。

続きを読む "むし社オータムバーゲン2006" »

ラジオパークin日比谷

通勤の短い間ですが、私はニッポン放送を聞いています。

、「ラジオパークin日比谷」ってイベントがあるというので行ってみました。Hayasi

東京のど真ん中は

異様に空が広いです。

そこで次男に

「あの大きな木があるところは何だ?」

と聞いたら

「林」( ̄Д ̄;;

正解は皇居です。orz Radiogate

 日比谷公園入口です。

結構人が来てるみたい。

うえやなぎアナは

(うえちゃんのサプライズという番組のパーソナリティです。)

「大した事ないから気楽にぶらっと寄ってください」

と放送で言ってましたが・・・・

Radiokomi激混みじゃん( ̄Д ̄;;

ここは山梨のワインの新酒

試飲会場。

700円で各銘柄呑み放題とのことで、

もう、昼間っからヨッパライだらけ。

私は本来なら即参加ですが、あまりの混み様に

参戦しませんでした。┐('~`;)┌

続きを読む "ラジオパークin日比谷" »

ラオスグラン菌糸交換

Osutatiプリンカップで飼育していた

ラオスグランの初齢幼虫ですが

だいぶ大きくなってきたので

菌糸を交換することにしました。Guraosuyou

とりあえずオス6メス3です。

まだ初齢が3匹います。

カワラ菌糸もだいぶ劣化してきたので、

オスにはどーんと大きい瓶をご提供

w( ̄o ̄)w オオー!

大きく育つといいんですけどね。

またカワラブロック買わなきゃ・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ニジイロ羽化

Tibiniji ニジイロが羽化

してます。

幼虫の時は

メスだと思ってたけど

チビオスです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Niji カワラが合わなかったのか

よく暴れて、結局3匹落ちちゃいました。

後一匹が蛹室作ってます。

オスっぽい。( ̄Д ̄;;

もう一匹次男の幼虫がいるのですが

雌雄はそろうのでしょうか?┐('~`;)┌

続きを読む "ニジイロ羽化" »

材飼育開始

Warikasu 放置していた

ラオスグランの割カスから

幼虫が3匹出てきました。

(^_^; アハハ…

初齢ですからオスメス不明ですが、Tounyu2

とりあえず小さめの2匹を

余っていた細い材に移動!

小さな穴を開けて

潜っていっていただきました。Tounyu

この材は山梨で拾ってきた

天然のカワラ材の

なれの果てですが

どんなもんでしょうか?

2ヶ月?いや1ヶ月くらいで交換になるでしょうね。

続きを読む "材飼育開始" »

豊洲に行った(後編)

Pizakiri_1 混んでる「ららぽーと」では

食事はしたくないので、

そばにある大きなホームセンター

「スーパービバホーム豊洲店」に移動

こっちのほうが

私には合ってます。(^_^; アハハ…

中にあったサイゼリアで軽く食事

次男は最近ピザが好きになりました。

丸刃のカッターでピザを切るのも大好きです。

サイゼリアって25年位前は千葉に数店あるだけで、

雰囲気も全然違ったんですよ。

やきにくライス380円というメニューがあって、

焼肉大盛り、ライス大盛りがそれぞれ50円増し

なんてことができました。

焼肉は今、肉サラダに乗ってる焼肉です。

こんな大きなファミレスチェーンになるとは

当時は夢にも思いませんでした。

続きを読む "豊洲に行った(後編)" »

豊洲に行った(中編)

「何か目的があったのか?」といわれると

アソビット(ラオックスのおもちゃ屋)

に「やわらか戦車」グッズが残ってないか?

見にきたくらいなんですけど(^_^; アハハ…

Lalasuki

次男はお菓子の

量り売りにはまってました。

ジェリービーンズの秤売りが

好きなんですが、

ここはさらにガムだの

チョコだのグミだの

いろんなお菓子がGumi1

一緒に量れるので

次男は興奮気味でした。

買ってきたワニグミ

とオレンジのゼリー GumiwaniZerimikaです。               

 

 

 

ジャンクです。(^_^; アハハ…

続きを読む "豊洲に行った(中編)" »

豊洲に行った(前編)

豊洲にサイクリングしました。話題のららぽーとを見に行くためです。

同じ区内ですが、区の端から端なので、直線距離で5km以上あります。

結構遠い(^。^;)フウ

Toyosueki豊洲駅の側の

バスターミナルが

リニューアルされて

広々としており

意外と空が広いです。

(地下鉄駅だからね)

Matigaeta駐輪場は高級スーパーと

スポーツジムの入っている

別館にありました。

一生懸命上まで登りましたが

3階から上は全部駐車場でした。

次男に怒られました。(^_^; アハハ…

2階の連絡通路から本館へ移動です。

続きを読む "豊洲に行った(前編)" »

採卵な話

メキシコゾウカブト(エレファス・オキシ)は順調に産卵数を伸ばし

現在36卵です。

アルキデスヒラタが3幼虫7卵。打ち止めにしました。

ダイトウヒラタは前回の卵は孵化せず、

幼虫で取り出した2匹のみとなっていますが、

その後の産卵は行われていませんでした。

休養後追いがけがいるかもしれません。

┐('~`;)┌

材をかじりまくるグランメスですが、

産んではいませんでした。

タラの廃材が出たので、与えてみました。

(^_^; アハハ…

これに産めば、材飼育開始になるかもしれません。

続きを読む "採卵な話" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »