« 豊洲に行った(後編) | トップページ | ニジイロ羽化 »

材飼育開始

Warikasu 放置していた

ラオスグランの割カスから

幼虫が3匹出てきました。

(^_^; アハハ…

初齢ですからオスメス不明ですが、Tounyu2

とりあえず小さめの2匹を

余っていた細い材に移動!

小さな穴を開けて

潜っていっていただきました。Tounyu

この材は山梨で拾ってきた

天然のカワラ材の

なれの果てですが

どんなもんでしょうか?

2ヶ月?いや1ヶ月くらいで交換になるでしょうね。

Tounyu3一番大きい幼虫を

グランドビートルで入手した

太い材に

入れてみることにしました。

Tounyuu4いつもは大型幼虫用に使用している

ダイソーのでかいパスタ容器に

ぴったりのサイズです。

上の面から幼虫を投入してみました。

こっちはしばらく持つと思います。

というわけで、

おのパパさんの番外編にエントリーです。

« 豊洲に行った(後編) | トップページ | ニジイロ羽化 »

コメント

カワラ材って、DIY店なんかで売っているマルカンの普通の300円ぐらいの産卵木(ほだ木?)とは成長の仕方が違うんですか?
オオクワの産卵木もカワラ材を使うのですか?今年初めて♂1♀2でセットしましたが、全く削りもしませんでした。

>ねてるさん
一般にカワラ材って言われてるのは、椎茸の廃ホダに人工的にカワラ茸系の菌を植菌したものです。一本600円以上します。産卵木として使うので成長はあまり期待していないと思いますよ。タランドゥスとか普通のホダ木になかなか産まない種類に使われることが多いです。
一般に廃ホダは椎茸が材の栄養分を使い切ってるので、栄養価は低いといわれてます。ですから大きく育てたい方は生のオガコを使った菌糸瓶を使用してるようです。
廃ホダを粉砕した菌糸瓶の場合は添加物で栄養を強化しているのがほとんどですね。
長くなるので、あとはメールします。

山梨で拾った天然のカワラ材って凄いですね。
図鑑でカワラ茸は見たことありますが、実物ではどれがそうなのか・・・
白い小さいのが逆立った鱗の様に生えてるのがそうなのかな??
廃ホダ、生オガコのコメントは勉強になります!

>かぶくわーTさん
すごくないですよ。結構落ちてます。おっしゃる通りで、うろこが逆立ったようなのがそうです。広葉樹が立ち枯れてるのはカワラが多いですよ。
耳年増で知識はあるんですが、知恵がないので、大きなカブクワが育ちません。お金がないのも影響してるな(^_^; アハハ…

エントリー受け付けました。
みんなで楽しみましょうね。
親のサイズをお知らせください。

パスタ容器って良さそうですね。

>おのパパさん
おのパパさんの「画像掲示板」に書き込んでますよ。
チャットと掲示板2つもあって、管理しきれなくなってませんか(^_^; アハハ…
サイズですが、ワイルドメス41mmで、オスはラオスで別れたけど、チビオスで20mmくらいでしたよ。
(^_^; アハハ…
ちなみにペアでついてたオスは72mmくらいでしたが、追いがけしてないです。

メール有難うございました。詳しく書いて頂いて大変恐縮です。
メール結構時間がかかったのではないでしょうか?
それともスラスラ書かれたのでしょうか?
カブクワ飼育、奥が深いですぅ・・・。

はっ!気がつけば、ここが秋になってる・・。
次男がこの前山登りで、どんぐり・落ち葉・栗のイガ・枯れ枝を持って帰ってくれました。
ところで、ですね・・うちの『怪しいオオヒラタ』の幼虫一匹が、今日 蛹 になってました。???
確かこの夏産まれたはず、(いい加減なので、何も記録していないので、こちらも怪しい記憶に頼ってます。)夏に産まれて、もう蛹って、良いのでしょうか?良くあることなのか??教えて下さい!!
その後、頂いた本を見たら、私は、覗きすぎ。
みたいです。『一生幼虫のまま』かも??なんて思ったり、クワ・・・難しいっっ!
4匹全滅かも?なんて、びびりまくりです。

グランディスで参加なんてすごいですね!
結果楽しみにしてますね?!

>ねてるさん
参考になったでしょうか?しゃべるのと書くのが仕事みたいなものなんで、たいした労力かかってないです。お気になさらずに。

>わたゆきさん
ライフサイクルの短いクワガタは普通に3ヶ月くらいで蛹化するのもいます。特にメスは早いですね。うちのブルイジは6月採卵で9月には羽化してますし、サキシマヒラタも6月採卵でメスは9月に羽化してますよ。
ヒラタのメスの鑑定はほぼ不可能なんで、オスが羽化するのを待たないと種類がわかりませんね。オスが羽化したら写真をみたいですね。おのパパさんが画像掲示板作ったので、そこを借りるのもいいかもしれませんよ。

>4810さん
ラオスグランですから、そんなにたいしたことないですよ。産卵木で成長するかが不安です。まあ、幼虫は十分いるからいいんですけどね
(^_^; アハハ…

おます♂さんもとうとう材飼育始めたんですね。
材飼育は、乾燥さえ気をつければ放置しっぱなしで大丈夫って聞いた事があるのですが?

ありがとうございます。蛹になったのは、小さかったので、女の子と、思います。
私、ダメだよ。と、思いながら・・・ちょこちょこと、覗きまくりです。こんなんで、みんな羽化したら、涙流します。自信がないので・・・。
そのうち奇蹟的に、男の子が立派に羽化すれば、
うまいこと、パシャッと、して、送りたいですね。
『私は、何者???』って・・・。

>昆虫むしさん
ただ、生き延びさせるだけならまるっきり放置でも大丈夫でしょうね。大きくするとなるとそれなりに工夫が必要かもしれませんね。

>わたゆきさん
覗くのはマニアな人もみんな同じですよ。そのままにしておくのがベストとわかっていながら人工蛹室に移すから蛹の写真が見られるわけですからね。(^_^; アハハ…
オスが羽化するといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12547717

この記事へのトラックバック一覧です: 材飼育開始:

« 豊洲に行った(後編) | トップページ | ニジイロ羽化 »