« 材飼育開始 | トップページ | ラオスグラン菌糸交換 »

ニジイロ羽化

Tibiniji ニジイロが羽化

してます。

幼虫の時は

メスだと思ってたけど

チビオスです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Niji カワラが合わなかったのか

よく暴れて、結局3匹落ちちゃいました。

後一匹が蛹室作ってます。

オスっぽい。( ̄Д ̄;;

もう一匹次男の幼虫がいるのですが

雌雄はそろうのでしょうか?┐('~`;)┌

Daitounakayosi 幼虫2匹ゲットで

停止してしまった

ダイトウヒラタですが・・・

オスを再び同居させたところ

樹皮の陰で仲良しにしてました。

赤くて綺麗だ!!

オスが前足一本切られたので

別居させたのですが、

同居で良かったみたいですね。

« 材飼育開始 | トップページ | ラオスグラン菌糸交換 »

コメント

ニジイロも羽化した時は赤く時間が経つと緑に変って行くんですね。ピカピカでかっちょい~。
海外物の幼虫も基本的には国産クワガタの幼虫達と似たような風貌なんでしょうか?
また、何ヶ月位飼育されたんですか?
質問ばかりですみません。

>ねてるさん
カブトとクワガタのような決定的な違いはありませんが、クワガタの種間での違いはありますよ。タランドゥスとかブルマイは凄く特徴がありましたね。ニジイロも特徴のある幼虫ですよ。国産とか外産とかは関係ないですね。ニジイロは2月の大宮で初ニ齢を買ったものですから10ヶ月ぐらいで羽化してますね。

カワラで3頭落ちちゃったんですか?それは残念でしたね。ウチにカワラに入れた幼虫5頭は別に暴れる様子もなく落ち着いてますけど、やっぱりカワラの菌が強いと落ちやすいのでしょうかね。

>昆虫むしさん
理由ははっきりわからないですね。水分とか温度の問題もあるかしれませんからね。まあ、よくあることです。
(^_^; アハハ…

カワラもいろいろあるようで、
メーカーを変えた2匹は落ちちゃいました。
今続々と羽化してるのは最初からMOに入れてた子たちです。

ニジイロって、ちっちゃいのかと思ってたんです。
結構大きいんですよね・・・^^;

σ(・・*)ウチの幼虫ちゃんたち
たぶん住処が小さすぎる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>かぶくわーTさん
菌糸の実態はなかなかわからないですからね。まあ、お金があれば有名どころが使えますが、お金なくて、飼育数が多いとどうしても安いカワラになっちゃいます。
でも、ある程度落ちないと更にクワ貧になるので、これでいいのかなとも思っています。(^_^; アハハ…

>ごんごんさん
上手に育てると60mmは超えてきますよ。
結構かっこいいです。

デカ♀かチビ♂の判断は一瞬とまどいますよね!
次は♀が出てくれればいいですね!!

>4810さん
特に黄色くなってからだとメスの見分けが難しくなって、オスメス間違える時がありますね。メスでるかなあ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12547729

この記事へのトラックバック一覧です: ニジイロ羽化:

« 材飼育開始 | トップページ | ラオスグラン菌糸交換 »