« ムシトリスミレ植え替え | トップページ | レイシ材自作? »

ギラファ割り出し

Girafa_3 ボロボロになってた

ギラファの産卵木ですが、

真菌が回りだしたので、

割り出して見ました。

やっぱりちょっと早かったですね。

孵化したての1幼虫と6卵でした。

まあ、最初としては、まずまずだと思います。

Mogutara_1 そうそう、菌床には潜らない

我が家のタランドゥスのメスですが、

マジックフォレストのレイシ材を

入れたらすぐに潜りました。┐('~`;)┌

せっかく開けた誘導用の穴を避けて潜ってます。

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

今のところ我が家ではマジックフォレストの

人工産卵材には100%潜ってます。

それからメキシコゾウカブトは更に8匹孵化してますので

幼虫は29匹になってますねえ。

と、他人事(^_^; アハハ…

« ムシトリスミレ植え替え | トップページ | レイシ材自作? »

コメント

すべて順調に推移してますね~、
この勢いで例のワガママ婆やもよろしくです(笑)

海外組みは冬眠がないんでしたね。
順調に活動しているようで楽しみです^^
我が家はしばらく虫さんとは離れます。
(時々水はあげるけど)
それにしてもすごく掘るんですね。

おっ、タラもいけそうですね。
ま、オフ会の前日までに連絡いただければ持って行きますので。
ゾウさんも、もし持て余すようでしたらオフ会でバラまいていただいてもOKですので。
売った方がいいかなぁ!?

>かぶくわーTさん
この記事は順調です。婆さんじゃなくて、熟女ですよね。(^_^; アハハ…

>ぷにさん
冬も虫ができるように海外産を送りますから心配なく。そうそう、頂いたまま冷凍していた「かぼすこしょう」美味しいです。今、鍋に大活躍してます。
ウチの会社は九州人が多くて、柚子こしょうのもらい物の在庫があったものですから、今年ようやく消費してます。(^_^; アハハ…

オオクワ幼虫、声をかけてくださってありがとうございますm(_ _)m
でも、カブトも羽化させたことが無いので、イマイチ自信がありません・・・。来夏、無事カブトたちを羽化させることができたら、チャレンジしてみたいと思います。
でも、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました。
しばらくはこちらで、いろいろなカブクワの勉強させてもらいます。
ギラファは息子がムシキングのおもちゃを持っているので親近感があります。今後の展開楽しみにしています。

>おのパパさん
タラですが、かぶくわーTさんから産まなかったメスが届くんですよ。いいでしょ。
こいつもレイシ材かましますんで、それでも産まないようなら、それを持って行きます。種付けよろしく。
メキシコゾウカブトは欲しい方いらっしゃいますかね?
他にも差し上げられるものはありますが、当てがないと持っていくのもかったるいなあ、なんて思います。
状況は少し変わってますが、提供できるかもリスト
http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2006/11/post_0447.html
をご紹介いただければ、ニーズに合わせて、できる範囲で持ち込みいたしますので、ご検討下さい。

おます♂さんのタラ順調ですね。ウチのはちょっとわがままが入っちゃって産んでくれないし、ゼリーバンバン食ってるし(笑)。

私は関東オフ会夜の部に参加しますよ。昼の部にも参加したいのですが、うちの会社は、12月になると休みなしになるもので(笑)。

>momoさん
そうですか、残念ですね。オオクワはそのまま室内に置いておけば、来春、羽化すると思いますけどね。ギラファのほうが大きな容器と保温が必要なので大変です。まあ、それでもギラファは楽なほうだと思いますけどね。
 気が変わったらメールして下さい。私も人見知りするほうで、最初、おのパパさんと会うのも躊躇しましたが、趣味が同じ人たちと会うのって凄く楽しいですよ。勇気を持って新しい出会いにチャレンジしていただけるといいなと思います。

>昆虫むしさん
あら、夜参加ですか。残念だなあ・・・次男が楽しみにしてたのにねえ。まれぇさんが子連れで昼参加はダメですかねえ。

昨日、うちのフローレンス産ギラファ幼虫のマット交換をしました。
いただきものの5頭なのですが、今年6月頃孵化のもので、5頭とも30g台(38g~34g)でした。こりゃ全部♂でかつ小さめって感じですかね。
まだ大きくなるかなあ?
ちなみに5頭ともマットでやってみてます。
今度挑戦するときは、菌子と違うマットでやってみようかなあ。

>しろしろさん
6月孵化なら、まだ、幼虫は白いでしょ?それならまだいけるかもしれませんね。容器をなるべく大きくして居食いさせれば行きそうですけどね。うちはマットで問題なかったですよ。羽化ずれ以外はね。(^_^; アハハ…
ちなみにうちのタイギラファは2005年3月孵化で、9月に37g、翌年2月末の最終交換時に量ったのが40gでした。4月に蛹化、5月に104mmで羽化してます。14ヶ月かかりました。

そうですか。
じゃあ、まだ期待できますね。
なんとかフローレンス産としては大きいとは言えないけど100mmは越えたいですね。
羽化は来年夏ぐらいですかね。
がんばりまーす。

>しろしろさん
38gのやつは暴れなければ確実に100いくんじゃないですかね。100に届くと大きいなって感じしますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12815190

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファ割り出し:

« ムシトリスミレ植え替え | トップページ | レイシ材自作? »