« かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m | トップページ | 亀吉の越冬体制 »

越冬体制

いよいよ朝の最低気温が10℃を下回るように

なってきたので、防寒体制を強化しました。Fuyugosi_1

去年も紹介してますが、

100均商品フル稼働です。

(^_^; アハハ…

灯油タンクカバーとか、

室外機カバーとか、

レジャーシートとか、いろいろ組み合わせて使ってます。

中は衣装ケースや段ボールで、

ぴたり適温などのパネルヒーターを熱源にしてます。

大体我が家はこれで越冬可能です。

ベランダも入れると実際は、このスペースの

4倍以上は虫に割いてますね。

♀の人が不満そうなのも

わかる気がする今日この頃です。┐('~`;)┌

Radykui と、言いつつ趣味に現を抜かす

おます♂は観賞用ケースに

レイディを入れて見ました。

後食開始しております。

メスの値段が6000円を切り出したので、

どうしようか悩んでいます。(^_^; アハハ…

最も自分のメス幼虫も羽化した頃は安値ということに

なるんでしょうが┐('~`;)┌

それから・・・・

Nakayosiou こちらは死んでる

わけではありません。

(^_^; アハハ…

ねてるさん用に山梨産オオクワメスの種付け中です。

ゼリー入れをかねた止まり木の下で

二匹で仲良くひっくり返ったまま生活しているので、

ペアリングはうまくいってると思います。

普通はしないのですが、一応縛ってます。

« かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m | トップページ | 亀吉の越冬体制 »

コメント

おっと。これいいっすね。真似っこしちゃお~。
パネルヒーターの上に飼育ケース積み重ねてるんですか?

ホント、すごいアイディアですね!
これなら、温室など設備が無い我が家でも真似っこできそうです(*'‐'*)
って、中に入れるムシはまだいないんですけど「(^^; )

「縛る」って何ですか??
知識不足で・・・スミマセン。

あ・・・保温・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんとかなるかな(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

>吉田蛙さん
パネルヒーターは爬虫類用なんで表面温度が35度以上あります。熱は真っ直ぐ上に上がるので、直接上にのせるとその部分の飼育容器はすごく熱くなりますよ。下手すると虫が死にます。私はヒーター部分をプチプチで包んで更に段ボールなどでガードしたものをなるべく飼育容器から離して設置します。置き方も縦に置いたり、いろいろ工夫しています。当たり前ですが離しすぎると今度は全く温まらないので、試行錯誤が必要です。私はセット後最低最高温度計で確認するようにしています。

>momoさん
全然凄くないですよ。みんなやってます。お金のある方はきちんと温室作ってますけどね。
写真のオオクワのオスの大顎に緑の部分がありますよね。それが縛るです。(^_^; アハハ…
細い針金の入ったビニールタイ、園芸用ではハナタイと呼んでますが、それを使って大顎を縛ります。これでオスがメスを殺すのを防いでいます。オオクワは普通大丈夫なんですが、このメスは差し上げる予定の個体なので用心のために縛ってます。

>ごんごんさん
もう冬越したことあるから大丈夫でしょ。(^^ゞ

よ~くわかりました。
後でバックナンバーから探したら、ギラファの縛ってる画像も出てきました。サーチ不足ですね。スミマセンm(_ _)m
でも・・・おとなしく縛られるものですか?
プロだから流血はしないのかな~。

オオクワの件、メールさせていただきました。
よろしくお願いします。

グラシロ幼虫を屋外コンテナに移動させようか悩んでます。
グラシロはベランダ組ですか?

本文中に自分の名前を見つけただけで懸賞に当たったみたいに感動してしまいました。(笑)有難うございます。
P.S.メガピタヒータ(size:200x120 2.4W)をコーカサスケースの下に敷いて加温していますが、まだ黄色い幼虫のままで、潜って行きました。数ワットの小さいヒータでは駄目ですね。室内なのに。

>momoさん
このブログは括りが大きくて検索し難いので、どんどん質問してくださって結構ですよ。
クワガタはおとなしくは縛られませんよ。嫌がります。失敗すると穴が開いて流血します。私のブログのお客様で縛るのが得意なのは昆虫むしさんです。(^_^; アハハ…
メールはお返事しました。

>かぶくわ-Tさん
グラシロは多分日本の冬を外でも越すとは思いますが、成虫ペアの価値が国産とは異なるので、室内飼育してます。(^_^; アハハ…
ただし加温なしで子どものベッドの下に放置です。オオクワの幼虫と同じ扱いですが、真冬で10℃前後じゃないかなと思います。

>ねてるさん
喜んでいただけて光栄です。一応うまく種付けできると思います。
パネルヒーターは後々を考えると大きめがいいですね。滅多に壊れないからそんなに損はないですよ。但し、大きなケースの底に置いて、その上に飼育ケースを置くような設置をするとマットの水分が結露してヒータをショートさせる場合があるので注意は必要です。

アハハ!ご紹介ありがとうございます。
縛りで有名な昆虫むしです(爆)。。。大きなお世話です!

私も似たような作りで、パネルヒーターを下に敷いて幼虫を管理した事があったのですが、衣装ケース内のマット温度が上がりすぎて、幼虫が全て蒸された事があります。
40頭余りいたニジイロが全滅です(笑)。

グラシロさん・・・一瞬・・保温カバー??って考えて、下に来たら、先に、かぶくわさんが質問されてて、ホッ!です。でも、出来るだけ暖かい場所に、移そうかな~・・と思ってます。
オオクワさん達、なんだか幸せそう・・。
どの虫も、仰向けでゴロンするのですか?
以前は熱い抱擁があったり・・・。虫も、戦ってばかりでは無いんだなぁ~。と・・・
でも、仰向けゴロリンは、猫みたいで、ついつい、お腹をコチョコチョしたくなります!!クワにそんなことしたら、流血でしょうが・・・。
猫にそんなことしても、生傷ができるけど・・。

>昆虫むしさん
あら、小さな親切だったのに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ヒーターを直に真下に敷くのは、殺すのと同じですね。10cmは離さないと危ないですよね。マットカラカラにしたことは私もあります。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
グラシロは凍結しない場所ならまず大丈夫だと思いますけど、まあ、室内のほうが安全でしょうね。
オオクワは産卵セットでも材をめくると、材にしがみついて仰向けで隠れていることが多いように思いますよ。
雌雄なかよくしてることも多いです。

何て可愛らしい夫婦なのでしょう.゚+.(o´∀`o)゚+.
見ていてこちらもほのぼのしてしまいました。
上手くいきそうですね♪

>ぷにさん
思った以上に仲良しなので、無事ねてるさんにお譲りできそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12815512

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬体制:

« かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m | トップページ | 亀吉の越冬体制 »