« トゥインクル・フレグランス開花 | トップページ | ギラファ割り出し »

ムシトリスミレ植え替え

Musitoriyoudo 人気のムシトリスミレですが、

とりあえずしろしろさんの分を

取り分けました。

土は100均の「水でふえる用土」Musitoritutiboutyou

バケツでふやかして

使用します。

この土は繊維質(シュロ?)が多くて

本当に食虫植物にはいいですよ。

いろんな土を試しましたが、値段といい一押しですね。

ただし、食虫植物というのは本来非常に栄養不足の

土壌に生育しているわけですから、それにいい用土を

他の植物に使う場合は、きちんと元肥を

混ぜたりPH調整するなどの工夫が必要になるかもしれません。

お気をつけて。(^_^; アハハ…

Uekaesumire で、しろしろさん用に

植え替えたのは左です。

右側はぷにさんように以前から

植え替えてあるやつです。

このまま肥料もやらずに水だけやってれば

普通に増えるんですけどねえ。( ;^^)ヘ..

他の皆様の分は栽培スペースの問題もあり、

適宜植え替えいたしますのでご心配なく。

« トゥインクル・フレグランス開花 | トップページ | ギラファ割り出し »

コメント

土もスミレも水だけでふえる!?ちょっと違うか。
幼虫もうちの子も水だけで大きくなる!?んなわけ無いですね。今年もヒータ増設するか悩んでます。
p.s.最近ドングリが気になってます。根は1年でどのくらい長くなるのでしょうか?やはり植え替えは成長の少ない冬ですか?おます家のクヌギはどうでしたか?

>ねてるさん
なんでも水だけで育つといいですねえ。でも水がないと何も育ちませんね。
クヌギの場合、根はすごく深く張りますね。芽が出る前にかなり長い根が出ますよ。もともと里山のクヌギって傾斜地の土砂崩れを防ぐ目的があるくらい根はよく張るようです。
室内なら可能ですが、冬の植え替えは普通しないんじゃないですか?温度があってよく根が伸びる5月~9月くらいが適当だと思いますよ。
冬に屋外で植え替えるとあっという間に枯れるような気がしますが・・・・

メールありがとうございました!
直接メールいただけるなんて思ってなかったので、すごく嬉しかったです L(@^▽^@)」

ムシトリスミレ、初めて耳にする名前でした。さっそく「植物図鑑」で確認させていただきました。
とてもかわいらしいお花なのに、コバエまで捕ってくれるなんて、優れものですね!
ウチも幼虫飼育当初はコバエに悩まされましたが、この頃寒くなったせいか、めっきり数が減りました。でも室内飼育ではそうもいかないのでしょうか・・・。

ボルケーノ、私も息子と行く予定で前売り券を買いました。
ウチは設備も整ってないし、知識もないので、購入はせず、観賞のみですが・・・f(^^;)

>momoさん
ボルケーノ前売り買ったんですね。気合入ってますねえ。私は一般入場ですけど、お会いしましょうか?設備なしでも飼えるオオクワの幼虫ペアならお持ちしますよ。

記事とは関係の無い話しなんですけど・・・
メールしましたので確認してくださいね。

>かぶくわ-Tさん
(・o・)ゞ了解!
返信がなんだかトラブッてご迷惑をかけてるかもしれません。ごめんなさい。

うう、簡単な栽培方法なのに_| ̄|○
わたし用のスミレちゃんですか!ヽ(´▽`)ノ
そう思ってみると、愛おしく見えたりしますw
何かとても葉っぱがしっかりしていて
今度は大丈夫そうな予感がします。
次回は100均で同じのを買って来ようと思います。

>ぷにさん
この鉢のままおくりますから、しばらくはそのまま育ててくださいね。横から子株が出たら移植してあげてください。

おますさん、ありがとうございます。
ビックボルケーノでお会いできることを楽しみにしています。
食虫植物ですが、うちでは息子が好きなので毎年のようにハエトリソウを買ったりするのですが、毎年ダメになってしまうんですよね。
ムシトリスミレうまく花を咲かせたり増やせたりするといいんですけど、がんばってみます。
(ハエトリソウはコバエを全然つかまえてくれませんね。)

>しろしろさん
こちらも楽しみにしてます。ムシトリスミレは簡単だと思うんですが、皆さん苦労されてますねえ。ハエトリは以前書いたけどイエバエサイズでないと捕まえません。それといたずらしすぎるとすぐ黒くなって枯れますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12804176

この記事へのトラックバック一覧です: ムシトリスミレ植え替え:

« トゥインクル・フレグランス開花 | トップページ | ギラファ割り出し »