« ギラファ産んだ? | トップページ | トゥインクル・フレグランス開花 »

メキシコゾウカブトオス〆る

メキシコゾウカブトのオスですが、

メスの産卵セットのケースが大きいので

同居させていました。

で、最近、なぜかマットに潜ってる。

( ̄Д ̄;;

ヤナ感じで掘り起こしてみたら

前足の符節が2本とも飛んでるじゃん。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

羽の毛は抜けてるし、もうフラフラしてるし、

即効で〆ました。(-。-;)

Meki1で、卵の掘り出しも兼ねて

マットを探索。

あったあああ

!\(^O^)/

でも一本だけしか見つかりませんでした。

Zou_1

だからこんな感じ。

前足もう一本どこだあ・・・・

orz

マットがちょっと過水分なので、

メスが死んでからマットを乾かして

もう一度探索です。

卵はまた6こぐらい追加になりました。

未孵化の卵が合計31です。

幼虫はさらに3匹孵化して、合計21匹かな?

トータル52.こちらは順調です。\(^O^)/

« ギラファ産んだ? | トップページ | トゥインクル・フレグランス開花 »

コメント

標本にする気も起きないくらいボロボロだったら「リアルムシキング」に参加してほしかったなぁ(笑)

>おのパパさん
符節とんで歩き方もおかしかったから戦闘は無理でしたね。基本的にエレファスは戦闘に向かないですよ。

〆るってどうやるんですか?是非聞きたいっす!

〆方・・・(`・ω・´э)ピク 聞きたい

いえ、あの、その・・・標本はもう作らないかもしれないけど
参考のために・・・ぜひ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一気に、熱湯風呂??でしょうか??それじゃあ、
芸人さんかな・・・
確かに、毛が無い?ツヤツヤしてますね。毛は、段々と、無くなるんですか・・・?人と一緒かな~~~?
標本、確かに『なんか無いぞっっ!!』って感じですが、探すの大変そうですね・・。

>吉田蛙さん
えっ、聞きたいですか?いろいろあります。普通、標本マニアは酢酸エチル入りの毒瓶を使いますね。私も持ってますけど、元気な個体を標本にする場合にはこれを使います。小さな子どもがいる家庭では毒瓶の管理に気を使いますね。
普通衰えたクワカブだとインスタントの鍋焼きうどんのアルミ鍋でお湯を沸かして即死していただきます。これが最もお手軽ですが、いかにも殺すという感じがして今の日本人にはきついかも。私は小さい頃から活魚を〆てたし、大学の実験で鳥を〆ることになれているので、大したことはないですね。
もう1つは容器やラップなどで包んで冷凍庫に入れるという手があります。最大の欠点は忘れてしまうことがあるということです。

>ごんごんさん
吉田蛙さんへのリコメ読んでね。標本はもう作らないの?ミヤマ上手に出来てたのに・・・

>わたゆきさん
一気に熱湯で処理しましたよ。毛は長く飼うと容器とかと擦れて抜けるみたいです。老化ではないみたいですね。ゾウカブトの産卵セットなのでマットの量が多いんですよ。大変です。┐('~`;)┌

前足が湾曲してるんですね~。
毛が抜けてくるとは、ヒトゴトじゃ無いっす。。。
あっ、老化現象じゃないんですね(笑)

>かぶくわーTさん
ええ、腕の湾曲が特徴的ですよね。標本にしてみたら余計に目立つんですね。
毛が抜けてくるのは私も他人事ではありませんが、まあ、仕方ないです。(^_^; アハハ…

以前「カブト虫くん」の掲示板でお世話になったmomoと申します。その節は、いろいろと教えていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
超初心者なので、皆さんの話題に参加できるほどの知識は無いのですが、初訪問のご挨拶です。
今年の夏に国産カブトで昆虫デビューしたばかりなので、他の種類についてはまだまだ勉強中です。
これからも楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願いします。

エレファスゾウカブトだったんですね。
ムシキングではうちの息子のお気に入りです。
必殺技はドラゴンアタック。覚えちゃいました。(笑)

>momoさん
いらっしゃいませ。私も初心者みたいなもんですから、気にせずバンバン、コメントしてください。人気ブログじゃないですけど、素敵な奥様達に支えていただいてます。
そうそう素敵なおじさまも沢山います。(^_^; アハハ…

>ねてるさん
エレファスゾウカブトというとエレファス・エレファスなんですよ。メキシコゾウカブトというとエレファス・オキシデンタリスになります。マニアックですが、胸部の二つの突起の向きが異なる亜種です。紛らわしいですよね。(^_^; アハハ…

ほぇ~。勉強になりました。ゴエモン真っ青ですね。

>吉田蛙さん
死んでから標本にしようと思っていると夏場なんかはバラバラになって腐ることも多いので、標本をやる場合は生きているものを〆るのは必須だと思いますよ。って言うか、標本の世界では常識ですね。

↑↑お亡くなりになってから、『熱湯風呂』すると、
ちょっぴり『頂けない香り』がしました。
生き〆は、全く香り無し?ですっけ?
100均で虫用鍋を購入した物の、『頂けない・・』&生き〆頃が解らなくって、埃被ってます。って、そんなに虫・・いませんし~・・・。

標本作ってみたかったけど、σ(^_^)アタシには無理です。。。。((((((^_^;)ニゲヨッ

>わたゆきさん
死んでからだと結構臭いますね。生きてるうちだとほとんど臭いしないですよ。
符節がとぶのもそうですし、麻痺して歩き方がおかしくなったら標本にしたほうがいいでしょうね。自然界では「符節の麻痺=活動低下=鳥の餌」ですからね。

>りおんママさん
無理にやる必要もないですね。( ;^^)ヘ..

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12730383

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコゾウカブトオス〆る:

« ギラファ産んだ? | トップページ | トゥインクル・フレグランス開花 »