« 学校公開 | トップページ | 想定外です。 »

きなこを自作!

学校公開で、次男の国語の授業では

「姿を変える大豆」とかいうタイトルの文章を

勉強してました。

何だか食品の勉強も一緒にしているようです。

で、一番目。「大豆を煎る」

次男は「煎る」を「居る」と発音して、先生に注意されました。

(^_^; アハハ… そりゃそうだろ。

先生!もっと注意してやって下さい。

親が何度注意してもアクセントがおかしい次男です。

Iru 音痴だし・・・orz

気を取り直し、

煎るを教えました。

踏み台に載って

初めてのフライパン

煎り豆の完成です。

Irimame 出来たては

香ばしくて旨いですね。

酒のつまみになります。

\(^O^)/

Suru次はきなこ作り。

次男はきなこは大好きです。

擂鉢でまず潰す。

結構、力が要ります。

Kinako父がかなり手助けしました。

(^_^; アハハ…

そして擂る。

これもかなり手助けしましたが、

とにかく完成。

見た目はサラサラです。

Kinako2砂糖を加えて

もう一度良く擂って

出来上がり。

容器に入れて大満足の次男です。

\(^O^)/

Nec_0104

早速、おもちにかけて

食べましたとさ。

香ばしくて、おいしい、

きなこもちだったようです。

« 学校公開 | トップページ | 想定外です。 »

コメント

これをマットに混ぜて、、、って思いませんでした?(笑)

>おのパパさん
次男が泣きますから思いませんでした。自分の人件費もかかってますからね。(^_^; アハハ…
マットに入れるのは100均で買ってます。

「きのこを自作!」って
読んでしまいました
(*_ _)人ゴメンナサイ


σ(・・*)アタシも作ろうかな~
ニャハハ(*^▽^*)♪


ブログサボってるのに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

きな粉つけ過ぎて咽た事があるのでちょっと苦手です。

まさに「生きた教育」ですね!
夏休みの自由研究とかも一緒にされているんだろうなぁ・・・やっぱり「自慢のパパ」ですよ(* ̄∇ ̄*)

グルメ・クッキングのカテを拝見しながら、
お料理のできるダンナさま・・・う、うらやましい・・・といつも感心しております。

>ごんごんさん
大豆の魅力は子どもに伝えたいですね。ブログサボってもいいから、早く元気になってくださいね。

>昆虫むしさん
きな粉苦手ですか?発酵マットにはいいみたいですよ。もう一度挑戦して、カブクワの気持ちを感じてみてはいかがですか?(^_^; アハハ…

>momoさん
自慢できるのはお腹の脂肪の厚さ位です。
これからの男に料理は必須です。お子様にも教えたほうがいいですよ。
私は本当は主夫になりたいんです。どこかに稼ぎのいい女性はいませんかねえ。

きなこの作り方初めて見ました。おますさんってスゴクないすか?(・_・;

あれ?もしかして3年生ですか?
うちの長女が毎日、本読み3回してるのも
そんな内容だったような・・・

>吉田蛙さん
体重はすごいですよ。自信あります。(^_^; アハハ…

>かぶくわーTさん
そうです。3年生です。同級生ですか?将来お嫁さんに下さい。ってクワガタみたいにはいきませんね。
(^_^; アハハ…
次男は変な顔ですが、愛嬌があって結構もてますよ。

確かに、発音が我が家の子供達・・変!!
方言(九州独特のアクセント)だからか??
素が九州でないだけに、本読みは、気になりっぱなしです。
次男さん、いいお勉強されましたね♪私も見習って、子供達に色々、させてあげないとダメって、思いつつ、後回し・・・。長女が味噌汁作るって、張り切ってます。見てるとアレコレ言って、喧嘩になるので、勝手に作ってもらおうかな・・。
しかし、煎り大豆・・美味しそう。大好きです。
小さい頃、豆まきで、年の数しか食べられないのが、悔しかった!!今は・・・・ははっ

>わたゆきさん
子供達のイントネーションは明らかにおかしくなってますよね。次男は特にそんな感じがします。
調理器具は長年淘汰されてますから、そんなに危なくないので、任せてやらせるのがいいんじゃないですかね。
市販の煎り豆よりちょっと強めに煎って香ばしくすると意外とおいしいものだなと思いましたよ。

マットにきな粉ですね。勉強になります。

置いといて、

子どもの教育に身を粉にして頑張っておられ、まさに父親の鏡です。

本当に勉強させられます。ありがとうございます。

>ムシ魂さん
そんなにいいもんじゃないですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
身を粉にしたらもう少し痩せると思うんですけどねえ。自分が好きなことを子どもにやらせているわがままなだけの父親ですよ。┐('~`;)┌

きなこって自作できるんですね~。
でも結構しっかり炒らなくてはだめですよね?
大豆あるんで作ってみようかなぁ。
あ~、そのまま食べても美味しそう~!( ̄¬ ̄*)

>ぷにさん
5分くらいで十分でしたよ。私も自作したのははじめてです。あつあつの煎り豆も結構いけますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12804236

この記事へのトラックバック一覧です: きなこを自作!:

« 学校公開 | トップページ | 想定外です。 »