« 久し振りに虫バトル(後編) | トップページ | 40000到着ありがとうございます。m(__)m »

山芋一年目結果発表

Yama1 北海道で竜巻があった頃の強風で

蔓が完全に吹っ飛んだ

ムカゴから育てた山芋です。

何もない。

( ̄Д ̄;;

大丈夫かいなと

掘り起こすことにしました。

根の張りがよくなるからだと思うのですが、

植え替えたほうが翌年の成長がいいそうです。

Yama2 最初何も出てこないので

びびりましたが、( ;^^)ヘ..

地表から15cmくらいの

ところから

芋が出てきました。

\(^O^)/

小さいですけど一応真っ直ぐですね。

Yama3_1  左が上になります。

なんだか骨というか

小さなバーベルというか

へんな形です。( ̄Д ̄;;

再びペットボトル鉢に植えつけました。

来年はさらに大きくなる予定です。

予定ね。(-。-;)

« 久し振りに虫バトル(後編) | トップページ | 40000到着ありがとうございます。m(__)m »

コメント

家族全員に行き渡るんでしょうか?

>おのパパさん
自然薯はムカゴからだと7年かかるという説もありますので、7年後には家族で大山芋パーティです。(^_^; アハハ…

ムカゴって自然薯のことでしたか、
知りませんでした。
山芋にも色々種類があるんでしょうね~
私が知ってるのは長芋(大和芋?)くらいです。

おのパパさん、ワラタ。

うわっっ??ちゃんと育ってたんですね!なんか凄いですね~。自然薯・・7年も掛かるんですか?
先が長いっすね・・。自然薯ならだし汁でのばせば、3年後位に四人分・・無理カナ??
んっっ?こちらの自然薯とは、すり下ろした後が、ドロッ!ではなく、かなりモッタリしてて、ボテボテで、かなりだし汁で延ばして頂きます。
おます家の芋は、何者??でしょう??

あっ・・関係無いんですが、
この前から♀さんの作品集がクリスマス仕様になってて、とっても可愛くって、凄~~く気になり、
いいなぁ!!と、ずっとずっと思ってます。
作れる物なら作りたいっっ。無理ですね~。

キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
ご無沙汰しております。m(_ _"m)ペコリ
体調も万全で復活しました^^

「カブトムシ君・・・・」では アドバイスありがとうございます。
おますさん大活躍で助かります。(*^-^)ニコ
最近の質問、突っ込んで聞いてきますね。
私には難しい内容ばかりです・・・(゜_゜i)タラー・・・
今後とも ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクオネガイシマス♪


その長芋 お口に入るまで7年も掛かるんですか?ナガッ^^;;
((o(^∇^)o))わくわく首を長くして 待ち遠しいですね^^

>かぶくわ-Tさん
ムカゴは山芋の蔓につく1~2cmの小さな種芋です。秋にはスーパーで売ってますよ。炒めたり炊き込み御飯にして食べます。

>吉田蛙さん
私は「植え替えたって書いてあるでしょ。」と思いました。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
うちは擦り下ろした場合はマグロの山掛けにします。どちらかというとシャクシャクしたタイプ(長芋?)を短冊にして海苔を振って醤油で頂くことが多いですね。
3年くらいで食えるサイズになるという話もあるんですが、7年だと大変ですねえ。って他人事(^_^; アハハ…

>りおんママさん
復活おめでとうございます。冬に向かい例年どおり、だんだん回答者がいなくなってきましたね。二人で冬を越しましょう。(^_^; アハハ…
山芋は一応3年目収穫を目指してます。

>わたゆきさん
お久しぶりでーす<(_ _)>
なかなか新作も増えない(作りかけがいくつも・・・)ので過去の作品から引っ張ってきました。
この立体モノ、意外と簡単に作れますよ!一応飾りの小さいリースとかも自分で作ったものですが、最近では100均でもちっちゃいツリーとかその他クリスマスグッズ売ってるので、100均で色々と材料を揃えてお裁縫無しで作ってみてもいいかも・・・
頑張れ~ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー

今年は、ママ友宅へむかご捕りに行くのが遅くて、あんまり取れませんでした(ノ_・。)

おますさんの山芋、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

>ごんごんさん
ムカゴからだから、これでも大きくなったんですよ。(^_^; アハハ…
この種芋が来年どうなるかお楽しみに。

♀さん・・・本当にお久しぶりですぅ~♪
100均ですね!確かに可愛いグッズが溢れてますね!
100均も、額に入れると感じが変わるでしょうね・・
よっしゃっっ!!100均に、いざ出陣(武将か?)
でも・・・ここから先がセンスの問題です・・・。
頑張りますネ。

>わたゆきさん
頑張って下さーいp(*^-^*)q
100均グッズに負けてしまったらちょっと淋しいけど・・・でも、素敵なクリスマス飾りが出来上がる様祈っていますd(*⌒▽⌒*)b

ガンガって下さい。

上のコメントで下のメッセージが出てきました。ちょっとビックリしますた。

コメントの検証
スパム・コメント防止のために、以下の画像の文字を入力してください。
この防止機能は、スパムがおきやすい条件を、自動的に判断して表示しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12730322

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋一年目結果発表:

« 久し振りに虫バトル(後編) | トップページ | 40000到着ありがとうございます。m(__)m »