« ニジイロ羽化 | トップページ | ラジオパークin日比谷 »

ラオスグラン菌糸交換

Osutatiプリンカップで飼育していた

ラオスグランの初齢幼虫ですが

だいぶ大きくなってきたので

菌糸を交換することにしました。Guraosuyou

とりあえずオス6メス3です。

まだ初齢が3匹います。

カワラ菌糸もだいぶ劣化してきたので、

オスにはどーんと大きい瓶をご提供

w( ̄o ̄)w オオー!

大きく育つといいんですけどね。

またカワラブロック買わなきゃ・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« ニジイロ羽化 | トップページ | ラジオパークin日比谷 »

コメント

右上に写ってるのは、梅酒の瓶ですか?
でっかいですね~

>かぶくわーTさん
梅酒瓶です。リサイクルショップとかで安いとき買いためたものです。ギラファはこれで大きくなりました。

リサイクルショップ結構飼育用品揃いますよね~。衣装ケースとかコンテナボックスとか格安で買いましたよ~。パネルヒーターとかないかな~って物色中です。

そっか、リサイクルショップかぁ。
完全ノーマークでした。

って近所にあったかなぁ。。。

>ドゥークさん
100均も重要だけど、リサイクルショップもいけますよね。梅酒瓶なんか普通に買うと結構しますしね。パネルヒーターはまだ見たことないけど、水槽系は結構出るときあるんですよね。引越しシーズンが狙い目かな?

>おのパパさん
探すと結構あると思いますよ。つぶれちゃう店も多いですけどね。

いろいろなケースがありますね。敷物もちょっと違う。
ウチは新聞紙×インスタントコーヒーの空きビンです(笑)

>ねてるさん
統一した容器を買ったことがないので、めちゃくちゃです。マットは新調したんですよ。以前と全く同じものですけどね。ダイソーの2人用レジャーマットです。(^_^; アハハ…

リサイクルショップ 大好きです!
たまに、掘り出し物があったりするのが、たまりませんね!梅酒瓶は、探したことないですが・・・
クワの幼虫飼育は、瓶 でなくてもいいのですか?
昔々に、何かの本に、プラは、囓る?から瓶で・・
みたいな事が記されていた記憶があり、瓶を家中探し廻ったりしてました。プラ製特大味付海苔の入れ物で、
良かったのか・・・・??

>わたゆきさん
軽くて持ち運びが楽という点以外はビンのほうがいいのは間違いありません。クワガタに限らずカブトでもプラの薄い容器は穴を開けることがありますが、そんなにしょちゅうあることではないので、プラでも十分にいけますよ。穴開いたらテープで補修すれば使えますしね。
味付け海苔の容器ももちろん使えます。

やはりおます♂さんもビン派みたいですね。
ビンだと温度調節が簡単に出来ちゃうから重宝なんですよね。PPボトルだと中々温度が下がらないので、私は虫に合わせて使い分けてます。

リサイクルショップはノーマークでした?!
今度見に行ってみます。

>昆虫むしさん
瓶のほうが結果がいいような気はしますけど、値段がねえ。会社で大きなインスタントコーヒーの空き瓶が出ると持って帰ります。(^_^; アハハ…

>4810さん
リサイクルショップはねらい目ですよ。駄菓子屋系の大きな瓶とかが出ることもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12547822

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスグラン菌糸交換:

« ニジイロ羽化 | トップページ | ラジオパークin日比谷 »