« ギラファ割り出し | トップページ | かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m »

レイシ材自作?

Superreisiタラが潜ったと前の記事に書きましたが、

久し振りに マジックフォレストで

ハイパーだかスーパーだかの

レイシ材を買ってきた訳です。w( ̄o ̄)w オオー!

カワラ材は過去に使ったことあります。

今産卵セットしているメスが、そのカワラ材でとれたものです。

レイシも良さそうなので買ってみました。

2本で1980円。ちょっとお高めですよね。

Mekkinで、周りの皮膜を利用して

産卵材を自作できないかと、

チャレンジしてみました。

( ;^^)ヘ..セコイな・・・

普通に要らなくなった皮膜などを

材と一緒にしても大体黒くなって腐るか

アオカビが生えてきます。

で、今回は普通の産卵木を圧力鍋で15分程度殺菌して

そこに皮膜を、できる限り菌の汚染を避けて

Reisizai 封入してみました。

アルコール滅菌したポリ袋に

タイベスト紙を貼り付けて

通気もできるようにしてあります。

果たしてどうなるでしょうか?

ダメ元で楽しんでます。(^_^; アハハ…

« ギラファ割り出し | トップページ | かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m »

コメント

これでレイシ材になったらスゴイですね。
圧力鍋が登場したのには驚きましたw(°o°)w 
ウチは、料理でも使ったことがないです・・・高いし・・・(汗)

オオクワの件、メールさせていただきました。
いろいろ疑問点ばかりで、長くなってしまったので・・・よろしくお願いします。

>momoさん
圧力鍋いいですよ。私は何でも使っちゃいます。ブリ大根とか作ると骨までおいしくいただけます。
メール確認しました。後ほどお返事いたします。

全体に菌が行き渡って、中がスポンジ状になるのはいつ頃なんでしょ?
変ったキノコが生えて来るんでしょうかね。

2本で“イチキュッパ”ですか!しかもそれに更なる細工をするなんて!おますさんってやっぱ“男”ッス(^^;私もその後の結果を楽しみにしてます!

私もやってますよ。
というか、乾燥気味に自然界っぽくやってみたんですが、かなり小さいカワラ茸が生えてきました。
ワクワク!

>かぶくわ-Tさん
どうなるんでしょうかね?今のところカビは生えてきていないみたいです。

>ken'zさん
タラは金かかりますよねえ。少しでもコストダウンしないと自分の首が絞まるので、必死です。

>おのパパさん
カビにやられなければ、低水分という手もあるんですよね。普通、菌床ブロックが入っている半透明のポリ袋は120℃のレトルト殺菌に耐える袋なんですよ。一般にきのこ栽培のオガコはこの袋に詰めて、耐熱菌を殺菌してから植菌するんで、今回はそれに近い形を狙っているんですが・・・

素人には、やはり・・・難しいですねぇ~!
ただ、おますさんは、チャレンジャーだなぁ~~~
と、そればかり・・・。
いずれか、良い結果が出ると良いですね~。
勝手な視聴者です。

>わたゆきさん
私も素人よ。暇だから余計なことばかりしてるだけです。(^_^; アハハ…

チャレンジ精神旺盛ですね。滅菌がポイントですねー。うちもやってみようかしら。

>ドゥークさん
きのこ系の菌は弱いので、滅菌は重要なポイントですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12804139

この記事へのトラックバック一覧です: レイシ材自作?:

« ギラファ割り出し | トップページ | かぶくわーTさん、ありがとう!m(_ _)m »