« むし社バーゲン2006歳末 | トップページ | 2006クリスマス次男編 »

2006クリスマス長男編

「今年の父は料理を作らない」

唐突ですが、2006年クリスマスの

コンセプトです。(^_^; アハハ…

で、他のメンバーがそれぞれ料理を作ることになりました。Sasimi1

長男は刺身作りです。

マグロのさくを切ります。

パックを開けると

「ねえ、父、この刺身裏が白いよ」って

( ̄Д ̄;;

「息子よ、それはドリップ用のシートじゃ」

そうか、そんなことも知らんのね(^_^; アハハ…

Sasimi3 それでも

なんとか

さくを切るくらいは

出来ました。

まな板皿に馴れない手つきで盛っていきます。

Sasimi5 で、復習のアジ

今回は3匹に挑戦です。

ゼイゴは

うまく取れるようになりました。

(^-^)//""ぱちぱち

三枚おろしはSasimi7

イマイチでしたが、

まあなんとか

合格点でしょう。

真中にネギトロとスジコを盛って完成です。

初めてにしては上出来かな。

本人も満足げでした。

« むし社バーゲン2006歳末 | トップページ | 2006クリスマス次男編 »

コメント

すごい!!!の一言につきます(^^)

今からこれだけ包丁使えればプロ目指せるかも!
将来女性にモテモテになるのは間違いないですよ(^o^)

2回目にして3枚おろしを習得とはw(°o°)w !!
ちなみに私は、つい最近まで魚屋さんで「これ、ころしてください」と言っていました┐(´~`;)┌
うう・・・長男君に完敗だわ。

刺身の他にも、ブロッコリーが串刺しになったのとか、いろいろ並んでますねぇ。

何人家族でしたっけ? 10人?(笑)

>mochibonさん
いえいえ、まだまだです。
これから修行です。(^_^; アハハ…

>momoさん
「ころしてください」はいいですね。(^_^; アハハ…
骨に身が沢山ついた三枚おろしでしたけどね。それはそれでスプーンでこそぎとって、料理中に二人で醤油をかけてたべました。骨周りを集めたのは一番おいしいんですよ。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
お兄ちゃん、上手!!

・・・ドリップ用のシート・・・
ゴン太もわからないはず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>おのパパさん
ばあちゃんが来てるから、5人ですが、ばあちゃんが義弟のお土産に料理を詰めてお持ち帰りするし、わたしが2人分なので7人分ですよ。
この程度は軽くはけます。

>ごんごんさん
めんどくさがりですが、料理は文句言わずにやりましたよ。
自分では当たり前でも子供が知らないことが沢山あって、おもしろいです。

刺身の盛り合わせが凄い!
我が家と比べたら盆と正月がいっぺんに来たって感じのご馳走です。

>昆虫むしさん
凄くないって(^_^; アハハ…安いの買ってますよ。刺身は全部で3000円くらいですよ。
私、お買い物上手だから。( ̄^ ̄)b

さくを切るのも結構、面倒なのにその上アジ??
『裏が白い』(爆笑)でも、うちも人のこと言えない位・・・ボケてます・・・・・
長男さんは、いつ頃から包丁を持たせたのでしょうか??我が家の長男・次男も、もてそうにないので、
頑張って貰おうかな~。
長男さん、頑張りましたねっ!!後ろ姿が、可愛い。あっ、格好いいのが、いいのかな?
うちの包丁、切れすぎで恐いので、子供用を購入しようと思います。

>わたゆきさん
最初は学校の家庭科だと思いますよ。家で使わせるようになったのも、今年からですかね。次男は何でもやりたがるから一緒にやってますけど。
包丁は切れるものをビクビクと使わせて、多少指を切るくらいのほうが上達すると思いますよ。切れないものだと必要以上に力をいれてしまうため、大きく事故る可能性があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13201840

この記事へのトラックバック一覧です: 2006クリスマス長男編:

« むし社バーゲン2006歳末 | トップページ | 2006クリスマス次男編 »