« ごまの辛いそば | トップページ | おます家から見える山No.3 »

75cm水槽勢力図

Suisou 我が家の75cm水槽ですが、

本来、

ゴッセイとステルバイという

コリドラスの群咏がコンセプトです。

これが現在の勢力図。

プラティミッキーの若魚が中層から上層を支配

比較的新規のグローライトテトラが

底部中央を支配。

カラシンでは古参のネオンテトラは底部の端が好き。

で、コリドラスは・・・・・

あっ、一匹いましたね。

コンセプト、ボロボロ(^_^; アハハ…

« ごまの辛いそば | トップページ | おます家から見える山No.3 »

コメント

すごいですね!!^^ 熱帯魚まで飼ってますか? 自分も飼ってたんですけど、病気が伝染してしまいまして、全滅し、挫けました。(;^□^)あはは…
結構、難しいですよね。 熱帯魚って・・・。

ちゃんと棲み分けしてるんですか?

>くんちさん
私はカブクワはダメですけど、熱帯魚は20年以上の経歴があるアクアリストなんですよ。
今はシンプルですけどね。いくら投資したかわかりません。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
故今西錦司先生のおっしゃる通り、住み分けております。
ウソです(^_^; アハハ…
でも、勢いのある連中から好きな場所を占有するのは事実ですよ。

あ~うちはお水系(^^;)はだめだ~

理由・・・誰も世話したがらないから(><)
&ポンプやライト、温度管理で電気食いそうなので・・・


クワカブの温室???嫁さんは電気使ってるとは思ってませんから(^^;

>mochibonさん
確かに電気代かかります。うちは電気代すごいですよ。環境に優しくないです。
話がずれますが、♀の人はエコ好きですが、私は暗いのも寒いのも熱いのも嫌いですから、電気を使いまくりです。

うちもコリドラス飼ってました♪ 2匹居たんですけど凄く仲が良くて微笑ましかったです(^-^)
コリドラスとドジョウなんて混泳させてましたね。地味~な水槽でした(笑)

私もやってましたが、ことごとく失敗しました。
グッピー&エンゼルフィッシュ→アロワナ&サッカープレコ
→ネオンテトラ→グッピー→ベタ
合掌(-人-)・・・

>アユサクさん
地味な水槽のほうが飽きがこないんです。20年もやってられるのはあくまでもコリドラス水槽だったからだと思ってます。

>かぶくわーTさん
アロワナやったんですか?私は90以上の水槽は、我財力では管理できないと考えているので、巨大魚は手を出してません。1番の巨大魚は掴み取りした鰻のウナでした。
http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/09/__847f.html

90の水槽セットと巨大プレコ2匹を先輩からもらったんです。
熱帯魚屋さんにアロワナを勧められて10cm程のを3000くらいで買いました。
ドンドン大きくなって、メチャメチャ凶暴になりましたね(笑)
水槽の蓋を開けて飛び出して畳の上で跳ね回ってました(恐)
震災のあった頃の事です。

>かぶくわ-Tさん
それは騙されたんですね。簡単だよとか言われて
(^_^; アハハ…
今アロワナがいれば、要らない虫を食べてもらえたのにねえ。(^_^; アハハ…
仕事の知り合いに震災で大型水槽が宙を飛び、断水で愛魚が死んでいくのを見て、飼育を止めた方がいます。
私は青いビニールシートの家を飛行機の上から眺めながら、関空からタイに出張に行った記憶があります。

昔々、私の兄(11歳上)が、大きな水槽にとてもグロい魚を飼ってた記憶があります。多分ピラニアも、飼ってたはずで・・・。小さかったわたゆきは、水槽は、【危険!】って。本当に、恐い魚が泳いでた記憶があります。  次男、三男は、普通な人。
長兄・・可愛い魚さんを飼っててくれれば、興味も湧いたのでしょうが、私が飼えるのは、金魚ですね。
長兄・・釣りに連れてってくれて、有り難う!!です。

私も昔淡水魚や海水魚沢山飼ってました。
いつのまにか「そして誰もいなくなった。」

昔、アルビノのコリドラスを金魚&ドジョウと同じ水槽で飼ってたことあります。
2、3年生きてたような記憶が・・・。

すみません。ヘンなコメントが3つもはいっちゃいました。文字化けの件ですが、ご心配かけてすみませんでした。結局、マックのOS上でVirtual PC立ち上げて、Windows XPにしてなんとかなりました。やっぱ、少数派Mac使いは苦労しますね。

>わたゆきさん
わたゆきさんも兄弟多いんですね。多産系の家系なんですね。お兄さんの飼ってた魚はなんだったんでしょうかね?
ちょっと興味があります。沢山のお兄さんに優しくされたんでしょうね。

>ちーやんさん
お手数をおかけします。一応ニフティには問い合わせしてますが、あまり期待しないで下さい。(^_^; アハハ…
水槽は伝染病もあるし油断すると、そして誰もいなくなったになりがちですよね。
メアドはもう入れなくて結構ですよ。コメからも落としました。

>KYUKIさん
ありがちな組み合わせですね。どれも上手に飼えば5年以上生きますけどね。金魚は砂をさらうから同じタイプのコリにはストレスになるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13180396

この記事へのトラックバック一覧です: 75cm水槽勢力図:

« ごまの辛いそば | トップページ | おます家から見える山No.3 »