« 犬達のお掃除 | トップページ | ジャンプ・フェスタ2007 »

魚をさばく

Aji1 長男は包丁の使い方が

まだまだなので、

アジの刺身に

挑戦させてみました。 (^^ゞ

私はこの頃もうAji2

Aji3

  

   

 

料理はできたように記憶しています。

ゼイゴ取りから、頭を落として、内臓も取り除きます。

ここまでは比較的簡単ですが・・・

やっぱり、3枚におろすのは

難しいみたいですね。練習しかないですけどね。

私は親父が釣ってきた魚で、自己流ですが、

随分練習したんで、中学の時にはタイでも何でも刺身にできました。

柳刃や出刃包丁も買ってもらった覚えがあります。

今も包丁やナイフのたぐいは8本くらい揃ってます。

別に怪しい通販とかで、包丁フルセット(お買い得価格)、

さらに今回は特別にアメリカで大人気のスチームクリーナーを

お付けして、なんと19800円 (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-

とかいうので買ったわけではなく、

自分で一本ずつ気に入ったものを

買い足していったものですよ。(^_^; アハハ…

話がそれましたが、

Aji5まあ、長男も

とりあえず

アジくらいは

さばける男にして

おきたいと思ってます。 

タタキ風にできました。

長男が切った分はボロボロしてますが、

まあ、食べられます。(^_^; アハハ…

「やっぱり自分で作った刺身はうまい!」

いつもはアジをあまり食べない長男が

沢山食べてました。(*^。^*)

« 犬達のお掃除 | トップページ | ジャンプ・フェスタ2007 »

コメント

やっぱり挑戦させなきゃ上手くならないですよね。
何かやらせなくちゃ!

小学生にして魚をさばけるとは!w(°o°)w 
将来いいダンナさんになりそうですネ。
ちなみに私はできません(≧≦)

>おのパパさん
包丁やナイフの使い方は絶対に小さいうちから教えたほうがいいと思ってます。刃物を上手に使うには、刃物の怖さを知らなければいけないですからね。

>momoさん
魚をさばくのはおます家では男の基本です。
なんてね(^_^; アハハ…

この年で魚をさばくとは・・・。
これ野菜を切るみたいに簡単にはいかないんですよね~(^-^;

>satoshiさん
satoshiさんのように色男は特に技術は必要ありませんが、我息子のようなチビで甲斐性なしには家事は重要な要素であります。
容姿については親の責任もあり、不憫なので、将来に備えて準備させております。(^_^; アハハ…

凄いなぁっ!!私がさばくと、勿体ない所がチラホラです。長女は、味噌汁が精一杯です。
長男さんって・・・いいですよね。是非ウチの長女を・・・。(無理ですよね・・・?)
・・・そのうち、お見合い写真でも送ろうかな・・・(笑)
こちらも、親の責任にて、どこかしら、ゴメンね!の子供達でした・・・。

チョットまえ某国営教育TVで「ひとりでできるもん」
ってのがありました。
ウチの長女(当時5歳位?)と同じ年代の子が包丁やコンロを使って
料理等を頑張って作ってました。
只々、凄いなあって思ってただけでしたorz...

>わたゆきさん
まだ、1回やってみただけで全く凄くないですよ。あんまり積極的なタイプでないので、何でもやらせて反応見てます。(^_^; アハハ…

>かぶくわーTさん
「ひとりでできるもん」ありましたねえ。私も見てた時期があります。私は食育だの何だのとジジイが会議で理屈ごねるより、男の子も女の子もなく、料理を楽しく作ることが早道だと思うんですけどね。

子供のいいところの一つは、自分で作ったものに感動してたくさん食べてくれるところですよね♪


(* ̄m ̄)うふ♪父子、そっくりな後姿ですね~(*^_^*)

小学生(しかも男の子)が包丁使えるのは凄いですね!

私は「男子厨房に入らず」系の家で育ったので(言い訳^^;)、洗い物位しか手伝えないのです(><)

ちなみに我が家では嫁さんも魚はさばけません(><)
※うちのお袋も苦手みたいです・・・

素晴らしい!釣竿を持ったことのない私、いいまだに魚さばいた事ありませんが、以前から機会があったらさばきたいと思っていました。うちも2歳前からハサミを使わせていましが、次は包丁ですね。相変わらず息子様達に良い経験をさせてますね~。

素晴らしいですね。ちなみに嫁人にきいたところ魚をおろせる男はカッコイイらしいです。
もちろん私は出来ませーん(笑

>ごんごんさん
食べないものを食べさせるには一番良い方法かもしれませんね。
♀の人は手までそっくりだと笑ってます。そんなに似てますかね?

>mochibonさん
うちも♀の人はさばきません。サクは切るように進化しました。さばくように進化する気は全くないようです。(^_^; アハハ…

>ムシ魂さん
魚をさばくのって簡単ですよ。アジを10匹程度やってみればすぐに上手になりますよ。お子さんと是非どうぞ。

>吉田蛙さん
そうですか、かっこいいですか?ありがとうございますとお伝えください。(^_^; アハハ…

魚をさばけるなんてカッコいい!
私よりずっとずっと上手だと思います。
そもそも私が魚あまり好きでないので
我が家はあまり魚の登場がありません(^_^;)
それにしても料理が出来る男の人(子)っていいな~。素敵。
何かそれだけで3割り増しに良く見えます。
長男君の将来は安泰ですねw

>ぷにさん
そうですか?かっこいいですか?
私には日本男児は魚さばけて当然という感覚があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13088606

この記事へのトラックバック一覧です: 魚をさばく:

« 犬達のお掃除 | トップページ | ジャンプ・フェスタ2007 »