« 鉄板焼き | トップページ | いやあ、感動した。 »

Canonな話

ちょっと前の記事でデジカメの話をしたので、

おます家のカメラの話。

我が家のカメラは基本的にCanonです。

一度だけビデオでビューカムを使ったことがありますが、

ビデオカメラもCanonです。

これは死んだ親父の代からのことなので、

良いも悪いもありません。(^_^; アハハ…

銀塩の一眼レフが3台あります。

Ft 一番古いのが、FTQL

1966年発売だから、

妹が生まれて

すぐに買ってますね。

娘が生まれて親父も嬉しかったんでしょうね。

58mm1:1.2というものすごく明るいレンズがついてます。

当時の値段で66,800円ですから、かなり高いと思いますよ。

親父の気合いがわかる一品です。

水銀電池のストックもあり、まだ測光系も動きますが、

もう20年は使ってません。

F1 次の一台はF-1改

高校の時、

家庭教師のアルバイトをして

稼いだ金で本体を買ったものです。

当時のCanonの最高機種でした。

望遠ズームだけでなく、結構いろんなパーツを揃えて

最終的には20万以上かけたと思います。

戦争写真家にも使われたカメラなので半端なく頑丈で重いです。

こちらも一度オーバーホールしてますが、元気です。

こっちは子供ができるまで使ってました。

Eos 最後はEOS kiss

F-1は余りに重く、

私の体力では

子供の運動会で機動力を発揮できないので、

止む無く購入しました。(^_^; アハハ…

オートフォーカスとプログラムAEは確かに便利ですが、

確実に写真がヘタになったと思います。

と、いっても今更マニュアルで撮影する元気がない

おます♂です。

そろそろデジタル一眼レフが欲しいけど、

当分無理だろうなあ┐('~`;)┌・・・

« 鉄板焼き | トップページ | いやあ、感動した。 »

コメント

ウチもイオスKISS使ってますよ。
もちろんアナログ(笑)
いや、最近は使ってないなぁ。

昔は毎年F1を観に行ってたんですが、毎回200枚くらい撮ってました。撮り直しができないのによく撮ったもんですな。流し撮りがうまくなりましたよ。

デジタル一眼レフ、欲しいっすねぇ。。。

イオスKISSいいですねぇ。
アナログならではの味もいいんじゃないでしょうか・・・。
私のように腕が無く、失敗ばかりする人にはデジカメは確かに便利です。
でも・・・デジカメでも上手く撮れない私って・・・f(^_^; 

話変わりますが、いただいたオオクワの♀の方なんですが、これってマットですよね?(違ってたらスミマセン・・・)
マットだったら、時々加湿がいるのかなぁ・・・と。
あと、菌糸の方は、いただいた時とあまり変化がありませんが、食べない時期なんでしょうか??
国産カブトそっちのけで心配ばかりしています。

>おのパパさん
おお、EOSKissメイトでしたか。自動車の流し撮りってカメラ始めた時、最初に憧れる技術ですね。
F1で本当に車撮ってたんですか?
普通はレースクイーンを撮りに行くって聞いてますけどね。(^_^; アハハ…

>momoさん
メスはお金かからないようにマットにしてあります。
表面がカラカラにならない限り、加湿はいらないですよ。
メスもオスも瓶交換したばかりです。今の室温ならそんなに食べないと思いますよ。加温しなければ4月くらいまでは瓶交換がいらないように計画したつもりです。

すげぇ・・・。私のカメラの腕前はデジカメオートでもピンボケしてしまうというドヘタ君です。会社の資料作りでも不評です(笑)

私も、人並みな腕前なら、何かしら拘ってみたいのですが・・カメラに嫌われてますっっ!!
何年か前、そして今年の保育所の発表会。今年の小学校の運動会。と、私がカメラを手にすると、何故か電池切れ・・・(事前チェックをしないからか??)どうにか電池を入手し、撮ってみたものの・・・笑うしかない有様。ビデオも、気がつけば、肉眼で長男をおい、ビデオは地面をとらえてました。自信喪失・・・あっ、でも、動かない物なら、少しはまともに、撮れますよ。

Canonは私も憧れてましたが、高価で買えませんでした。
いやぁ~これはいい物を見せて頂きました!ありがとうございます!

>吉田蛙さん
私もピンボケ沢山撮りますよ。デジカメて最高に便利だけど、ピンボケとか露出に対する緊張感がなくなるという悪い点もありますね。

>わたゆきさん
電池切れは結構ありますよ。失敗写真は数え切れません。フィルムの写真は1本に1枚いい写真があればいいと思って撮影してます。
お子さんの手が離れたら写真撮ってブログ始めて下さいな。

>昆虫むしさん
いえいえ、お見せするようなものでもないんですが、たまにはスポットの当たるところに並べてやりたいなあと思いまして・・・海野先生のように比べ撮りってのもやってみたいなあって思っているんですが、機動力がなくて・・・

カメラは自分は全く興味もなく撮るのも下手ですが、
父がやっぱり大好きです。
カメラ用の保存棚や高いレンズを買って母に
文句を言われていました(笑)
私の結婚式の時張り切って撮っていたはずが、
その後酔っ払ったせいかフィルムがパアになり
父の威厳は消え去りました。あは。

>ぷにさん
お父様のカメラは残っているのかな?調べるとたぶんぷにさんが生まれたころに出たカメラ買ってるんじゃないですか?父親ってそんなもんだと思いますよ。
巻き戻し前に蓋を開けたのかな?酔っ払うとあるんですよね。本当はいつまでも自分だけの娘でいて欲しくて、花嫁姿を見たくなかったのかもね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/12930162

この記事へのトラックバック一覧です: Canonな話:

« 鉄板焼き | トップページ | いやあ、感動した。 »