« 大きなイチゴ | トップページ | カメ吉どうした? »

国産カブトのお世話

屋外で、もうお休みかと油断してましたら、

国産カブトは糞だらけ( ̄Д ̄;;

篩ってみたら1割くらいしかマットは残っていませんでした。

早速、「おますスーパー食いカス、菌糸カス、埋め込み残り、きのこの石づき、材の割カスミックスマット」に入れました。」

°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェ

Kokukabu_1

幼虫はちょっと

色づいてますけど、

まだまだ

食べ盛りのようです。

資源の少ない日本で生まれたカブトには、

外国産の廃棄物リサイクルに協力していただいてます。

当然、排出者に責任があるのですが、

外国産には言葉が通じません。(^_^; アハハ…

Kokukabu2 重さを計ったら、

こんな感じです。

20~25gのあたりに

国産カブトのオスメスの壁がありそうですね。

この感じだと7オス4メスですかねえ。

« 大きなイチゴ | トップページ | カメ吉どうした? »

コメント

おお、私もそろそろ替えてあげないと!
グラフにするのいいですね。
私も今回は計ってみようかな~。
それにしても相変わらず長い商品名ですね。
覚えられません。(笑)
でもリサイクルいいですね。カブちゃん偉い!

かなり寒くなってきましたが
幼虫たちまだマット食べてるんですね~
ウチでは今年国産がダメだったので
グラシロ数頭を屋外のコンテナに移して
菌子のカス等の処理を担当してもらってます。
でもあまり食べずにジッとしてますね・・・

>ぷにさん
私ももう一度書けと言われるとたぶん間違えます。
グラフは予想外にきれいに出ました。
国産カブは強くたくましくありたいと思ってます。
(^_^; アハハ…

>かぶくわーTさん
グラシロも強いはずですからね。残りのスーパーマットはグラシロにしようかな?(^_^; アハハ…
でも、我が家のグラシロは結構人気で、マット代を稼いでくれましたから、おいしいの食べさせないとバチが当たるかな?

私は超初心者なもので、マットの相場がわからず、国産になかなかリッチなマットを与えていました(←10Lで1600円くらいです。知人に言わせると「高い!」らしいです)が、そのわりには大きくならず・・・多数の死亡者まで出してしまいました(T_T)  やっぱり、育ちの違いは食べ物ではなく、飼い主の経験と愛情なんでしょうね~。

>momo
それは思いっきり高いですね。私はMORICON「甲」 カブトマット 1ケース 60L(10L×6袋)送料込み 2700円です。ヘラもこれ。ギネスは狙えないけどそこそこのサイズは出てますよ。これでないと小遣いがもちません。

うちの国産カブも日々、廃マット処理にいそしんでくれてます(^^A)
我が家の大事なリサイクル班です♪

>アユサクさん
やっぱりそうですか?日本代表はかくあるべしですね。(^_^; アハハ…

ウチの廃マット処理班は、ゾウさんたちです。
あっ!でも、おます♂さんから頂いたエレファスオキシは新鮮マットにしてますから、ご安心を!(笑)

おますさんちの幼虫はすべて立派に見えますが、隣の芝生は何とやらでしょうか?
もう何年も国産を飼育されていると思いますが、今年のできはいかがですか?
できなんていうと何か農家の方に質問しているみたいで変ですが・・・。(笑)

うちの国産も今年からマット買わないで残飯のみですね(笑
しかもさらにヒドイことに糞とらずに残飯を上から足していくだけです><
これでもちゃんと成長するんだからすごいですよね、本当。

コメントありがとうございました。
国産カブトはウチでも残飯整理してもらってます。
また来ますので、これからもよろしくお願いします。

ゲゲェッッ!!もう寒いから、いっかぁ~。なんて思って放置してました。ただでさえ、窮屈なケース・・・早々にお世話しなくてはっっ!
この記事、見て良かったです。じゃなかったら、春までほったらかしでした~。
「怪しいオオヒラタ」も、蛹に続き、蛹室を作っているみたいですが、あれれっ??瓶が小さいかなぁ?と、密かに思ってんですが、失敗は成功の素!?微妙に頑張れ・・虫・・・。

>昆虫むしさん
そうか!ゾウさんもいいですね。一気にはけそうです。もう少し大きくなったらやってみます。
E・オキシにそんなに気を使わなくていいですよ。
(^_^; アハハ…

>ねてるさん
それは完全に隣の芝生ですね。(^_^; アハハ…
去年までは国産の体重なんか計ったこともないし、
なんとも言えないですねえ。春にどんな感じになってるかですよね。その時もう一度重さ計ってみますよ。

>satoshiさん
おお、そちらも国産はリサイクル業者ですか?でも、カブトはどの種もそれでいいような気もしますよね。(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いいたします。やはり、KYUKIさんもリサイクル担当でしたか。

>わたゆきさん
今年は暖かいこともあるのかな?まあ、冬も多少は活動しますけどね。さすがに今替えて置けば春まで大丈夫と思いますよ。ヒラタうまくいくといいですね。

そういえば国産いたなぁ。。。
今頃どうしてるかなぁ。。。
まずいこと思い出しちゃったなぁ。。。

>おのパパさん
記憶からも削除されてますか?究極の放置プレイですね。

( *´ノェ`)コチョーリ国産カブトWEは
ゴン太の友人(畑のコ)に里子に出しちゃいました^^;;;


Σ(゜m゜=)ハッ!!
グラシロが放置状態
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

>ごんごんさん
管理しきれないものは里子に出すのも大事な選択ですね。グラシロも放置プレイに強いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13086071

この記事へのトラックバック一覧です: 国産カブトのお世話:

« 大きなイチゴ | トップページ | カメ吉どうした? »