« ブラジルの底力 | トップページ | 長男の自由研究 »

ありゃりゃ失敗

Sippai 順調に見えた

おます製人工カワラ材ですが、

アオカビ生えてきました。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

まあ、仕方ないですね。(^_^; アハハ…

もう一度殺菌して、

一本は暴れてるタラ♂?のコバシャ小に入れてみました。

なんか齧ってます。

もう一本は同じくコバシャ小に入れてカワラ菌糸で埋めてます。

Zeri_1

話は変わって

これはハナマサの

こんにゃくゼリー

容器が大きくて

オス用菌糸瓶として

使えそうなので

買いました。

700円。(-ω-;)ウーン

ゼリーは子ども達が大好きなので

すぐになくなるでしょう。

と、思ってたのですが、結構うまくて、

大人も食べてます。(^_^; アハハ…

またまた話は変わって

Taramesu_3 タランドゥスのメスが

また羽化しました。

写真見るとちょっと羽バカっぽいけど

実際は気になりません。

もう一匹羽化直前がいます。

どちらかは甥っ子宅に飛んでく予定です。

« ブラジルの底力 | トップページ | 長男の自由研究 »

コメント

ありゃりゃ、材カビだらけですね(^-^;
やっぱり専用の設備がないとどうしてもこうなりますよね。
カワラ材は高いので、自作してタラに使えるとかなりの節約になるのですがね・・・。

オスでも齧るんですね~。よっぽど気に入ったのかな??
ウチのカブトマットもカビだらけです。以前、カブトムシ君の掲示板で、おますさんが「カビは心配ない」ってコメントされてたのを思い出し、あまり心配はしていないのですが、さすがに半分くらいは交換しようかと・・・でも時期的に、ホームセンターではマット売ってないんですよね。以前はネットで購入したりしていたのですが、他のムシの観察も兼ねて、ショップに行ってみようかと思ってます。やっぱりむし社かマジックフォレストに行ってみたいなぁ・・・

>satoshiさん
私は微生物検査も経験あるんで、ドラフトやバーナーがなくても何とかいけるやり方をしたつもりなんですが。。。家にカビの胞子が多いのかもしれません。
虫飼いすぎですね。(^_^; アハハ…
菌糸体培養センター福島のカワラブロックは原木に接種してオリジナルカワラができるなんて書いてあって、ちょっと興味あります。

アオカビでましたか。
無水エタノールを霧吹きしても、
乾かしてる間にカビの胞子が飛んでくるんですかね?
2度目に使ったプリンカップはアオカビ発生率が高いです。

>momoさん
オスと言っても幼虫ですからね。カブトは成虫でもオスが材を齧りますけどね。
マットのカビは少し加水してかき混ぜれば大丈夫ですよ。全く問題ないです。
ショップは最初行くならやっぱり「むし社」でしょうね。20日からバーゲンですから、全商品1割引きだし、1000円の福引も一度はチャレンジしてみるのもいいですよ。

>かぶくわーTさん
アオカビでますねえ。チーズに生えてるのはすきなんですけどねえ。臭いのも好き。って全然関係ないですね。

タラの材飼育開始ですか?
一緒にがんばりましょう。
いやいや、久々に正露丸を見ました。分かりやすいです(ホントか?)

やっとうそつきおじちゃんの汚名が返上できそうですな(笑)

>おのパパさん
材飼育というか蛹室作ろうとして暴れているんで、材を入れてみました。
正露丸は出番が少ないとすねてたのでだしてみました。(^_^; アハハ…
ウソツキおじさん卒業の最後の単位はオスの確保です。

正露丸とゼリー容器の大きさ、非常に良く解りました。大きい♂は、これくらいの容器が必要なんですね。今回、やっとこ正露丸の小ささを感じました!!

>わたゆきさん
そのコメントで正露丸も喜んでくれてると思います。
ギラファやタラで大きなオスはこの容器で飼育することを考えてます。梅酒瓶でいい結果が出てるのですが、重いし割れるしで、大きいのはプラスティックの方がいいみたいです。

我が家ではこのゼリーが入っている容器に似ているものを成虫観賞用ケースとして使っています(^^)

ちょっと曲面があるところは歪んじゃいますが取っ手があって小僧が持ち運ぶのに便利なんですよ~
通気確保用に蓋に穴空けてタイベストシール貼るだけのお手軽ケースですが、匂いやコバエも防げてお気に入りです(^o^)

>mochibonさん
おお、そうですか?そんな使い方もありましたか。なるほど、ナイスアイデアですね。

タラ♀無事羽化おめでとうございます。
人工蛹室の羽化見ると心が痛むなぁ~。

>昆虫むしさん
なんだかメスばっかり沢山になってきました。私の場合、人工蛹室に限らず、羽化不全はしょっちゅうでございます。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13070386

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃりゃ失敗:

« ブラジルの底力 | トップページ | 長男の自由研究 »