« 鯛と鱸の昆布締め | トップページ | 2007こんにちは »

煎りガキのオイル漬け

このメニューは、ごんごんさんのブログで

教えてもらったのですが、ごんごんさんもブログのお友達

から教えてもらったそうです。Kaki1

作り方は簡単

加熱用のカキを

ただただフライパンで

加熱して水分を飛ばすだけ。

途中結構水分が出ますが、とにかく水分を飛ばすだけです。

最後に醤油を振り掛けて出来上がりです。Kaki2

できたカキはローリエを入れた

サラダオイルかオリーブオイルに

漬け込むだけです。

半日後くらいから食べられます。

本当にうまいです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

カキの食べ方でもっとも旨いんじゃないかと思うくらいです。

お正月のメニューにどうでしょうか?

お酒が進みますよ。

ノロウイルスでカキの消費が低迷しているようですが、

きちんと加熱して食べれば心配はありません。

それと最低限の衛生管理(手洗いや食器の洗浄)を

実施していれば問題はないはずです。

生食は確立は低いですが、当たる場合があります。

カキを生で食べる以上はそれは覚悟で食べるべきだと思います。

カキ業者は風評被害と怒ってますが、

カキのノロウイルスを濃縮する能力が異常に高いのは

何年も前からわかっていた事実です。

大産地の関係者は知らん顔をしてきた面もあるはずです。

三重県なんかはいち早くノロウイルスリスクを開示して、

生で食べられる時期を自主規制したり、ウイルス浄化工程を

取り入れたりするなどの先進的な取り組みをしていたので、

ちょっと可哀想かなと思いますけどね。

ノロウイルスは短期で直接の健康危害があり、

BSEとか残留農薬なんかと比べ物にならないくらい

明らかにリスクが大きい存在なんです。

数年前から食中毒患者数はノロウイルスがトップになっていて、

その危険性はずっと警告されていたんです。

でも、マスコミは無視してきたわけです。

ここにきてセンセーショナルに報道するのはどうかと思いますね。

O-157だって決してリスクが下がったわけではないんですよ。

毎年誰か死んでます。

でももうニュースバリューがないから報道されないんです。

ノロウイルスだって来年以降は報道は下火になるでしょう。

ただし、それは食中毒のリスクが低くなった

というわけではありませんので、

皆さんも手洗いと食器の洗浄には十分注意してくださいね。

« 鯛と鱸の昆布締め | トップページ | 2007こんにちは »

コメント

世の中報道によって動かされてますよね。けど民間放送はニュースバリューでなんぼですし(^^;)
やっぱNHKですね(笑)

これは・・・例の牡蠣のオイル漬けですね。
オリーブオイルが要るんですね。
味付けは醤油だけですか?
そんなに、からくはしないんですね。
オリーブオイル買ってきて、作ってみます。
牡蠣の安いのも、買わないと・・ないかなぁ~

>吉田蛙さん
マスコミも所詮企業なんだから、社会正義を振りかざさないなら、好きにすればいいと思うんですけどね。

>どりすとさん
味付けは醤油のみ、油はサラダオイルでも十分おいしいですよ。私はサラダオイルのほうが好きです。
カキは今年安いから食べ時です。

私カキ大好きですから、これ作ってみます。
まれぇは、生カキ食べて当たってからはちょっと抵抗があるみたいですが・・・。

おます♂さん、ご家族様。
今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

昨年まで広島の海の側に住んでいて、カキの養殖業の方から余ったカキを頂いたりしていました♪ カキ、大好きです~♡
でもこんな食べ方があるとは知りませんでした! 早速やってみます!

おます♂さん、今年はお世話になりました(*^-^*) 飼育に関する的確なアドバイスもありがとうございました。とても勉強になりました!
また来年も宜しくお願い致します(^-^)

家も今から、友人同士集まって毎年恒例のカキパーティをします。^^ クリスマスの日に長女が嘔吐下痢症(ノロ?)にかかり、家族に伝染しない様に気をつけていたのですけど、昨日、次男(生後9ヶ月)に移っていたらしく、発病してしまいしました。 。゚(゚´Д`゚)゚。

おます♂さん、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _`m)ペコ

あぁ、ハラ減ってきたなぁ。
とりあえず会社内の食堂で、まずいの食べてきます(汗)

よいお年を!

>昆虫むしさん
これはフライパンに入れて一気に加熱ですから、入っていた容器を洗って捨てれば、ノロリスクはほとんどありませんから安心です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>アユサクさん
私も最近までこんな食べ方知りませんでした。絶対いけるんでお試しください。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>くんちさん
あらあら、かかってしまいましたか。今年は明らかにヒトヒト感染がメインですからねえ。お大事に。
来年もよろしくお願いします。

>おのパパさん
お仕事なんですよね。ご苦労様でございます。良いお年とお仕事を!

ノロ の原因を知らず、冬休み前、嬉しげに
殻付きカキをお昼に焼いて食べよう♪♪と、言ったら、主人が、
『母ちゃん、・・・・。』何で安かったか解りました。が、美味しい物は、美味いです。
オイル漬けも美味しそう~ですね。お安い時に
チャレンジしてみます。
今年も、もう終わりそうです・・・。
いろいろと、有り難う御座いました。
頂いた、虫・・スミレちゃん・・消滅には、ちっと、心が痛みました・・すみませんでした・・。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

>わたゆきさん
こちらこそよろしくお願いしますね。ムシトリ他また春には送らせてもらいますから、またチャレンジして下さい。
そろそろカウントダウンみたいです。ジャニーズが歌ってます。これから家族で氏神様に詣でてきます。

油は「サラダ油」で十分(>▽<)b OK!!ですが

「ローリエ」だけは、必ず入れてくださいね~~~!!


と、発案者「さくらちん」からの伝言です~(*^_^*)

もちろん、お好みにより「塩コショウ」「ニンニク」などを入れていただいても(>▽<)b OK!!

今年もよろしくお願いいたします。
ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
今年は正月料理に入れてます。好評です。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13262674

この記事へのトラックバック一覧です: 煎りガキのオイル漬け:

« 鯛と鱸の昆布締め | トップページ | 2007こんにちは »