« 一平ちゃん坦々麺 | トップページ | 黒胡麻坦々麺 »

ヘラの体重測定とE.オキシお疲れさん

Tiyansyutugeki カブトのお世話をしました。

まずはH.オキシ

今回からは

ちーやんさんの

電子秤が登場です。

温度計も置いてみました。

で、一番大きい幼虫がOkisidai

こいつです。

90gをオーバーしました。

\(^O^)/

まだ、真っ白だし、

まずまずの成長振りでは

ないでしょうか?

オキシは角は細いですが

全長はそこそこ長くなります。

Oki 5匹の体重ですが

なんだか

4オス1メスみたいな感じです。

これでメスが死んだら

悪夢の再来です。(^_^; アハハ…

Hera_2 次はヘラヘラ

こちらも順調に

伸びてますが、

最大で75gとオキシに比べると成長がゆっくりですね。

ちょっと黄色くなってるのが不安ですが・・

まあ、まだいけるでしょう。

2オス1メスのようです。

最後はエレファス・オキシ

Otukareもう終わりみたいです。

この2週間分の卵は

10個程度

カビが生えてるのもありましたから、

未受精卵もあるようです。

トータル約60卵で終了です。

53匹の幼虫を回収しました。

メスは随分軽くなってました。

余生は静かに送っていただきます。

12/23に天に召されました。ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

« 一平ちゃん坦々麺 | トップページ | 黒胡麻坦々麺 »

コメント

オキシ90gオーバーいいですね~。ウチのは70gくらいになったかな?♂か♀かもワカリマセーン。

>吉田蛙さん
オキシは5頭で多頭飼いですが、順調です。ヘラヘラがちょっと心配かな?
タラの記事はもったいぶって明日になります。
m(_ _)m

おますさんのブログを読んで、メスが産卵後に軽くなることを知りました。
きっと精根使い果たすんでしょうね・・・
お疲れ様でした。

ヘラオキシ、4♂1♀ですか~プレッシャーですね。
と思ったらヘラヘラも1♀ですか、恐い恐い・・・
エレファスオキシ、お疲れ様でした。
なぬ!?タラの記事は明日ですか(笑)
もしかして、例の♀ですか?

我が家に頂いたH・オキシも順調に育っておりますが本家のオキシより細身かも?(笑)。

標本の記事を、先程読ませて頂きました。お手数お掛け致しました。ありがとうございます。
標本は、浮かせなければいけないと言う事はないし、決まった作り方もない訳ですね。
自分の好みで仕上て良いのか!
了解です!

やはり煮沸が一番手っ取り早い消毒方法ですかね?私の勝手な思い込みかも知れないですが、煮沸すると、羽根パカになると言われて、それを鵜呑みにしてました(笑)
無知な私は、今回、熱湯を掛けただけで処理しました。
次からはちょっと本腰入れて標本作りやってみます(笑)


話は変わりますが、プチ鉄板焼き是非やりましょう♪おます♂さんのご都合の良い日に合わせますので宜しくお願いします。

エレファスさん、とてもとてもお疲れ様ですね!
同じ女の子として(おばさん?)飲みに行こうよ!なんて、言いたくなる位の・・お写真でした。のんびり美味しい物を食べて欲しいです。
幼虫・・デカッ!!90オーバーって卵2個位ですよね?この先まだまだ成長するんですよね??
凄いなぁ~!
手、指のひび割れが、先日縦割れになりまして、
『あっ!クワ幼虫のお尻みたい!!』と、一人で悲しく笑いました。

オキシ、順調ですねぇ。90gとはご立派。
ヘラヘラ、オス2かぁ。メス2頭をオフ会であげちゃったんですよねぇ。同腹の。
メスもまだいそうですので、羽化したら何とかなるかな。でも2セットはしないか(笑)

>momoさん
メスの重さって結構大事な要素なんですよ。特にWILDのメスを買う場合はね。選ばせてくれる場合は大きさと重さのバランスをみます。慣れてくると結構わかるもんですよ。

>かぶくわ-Tさん
蛹化前によくメスが死ぬんですよ。何でかな?まあ、その場合はオスを売って・・なんて思ってるとオスは羽化不全だったりするんですよ。
まあ、それはそれで仕方ないですね。
タラは「例の娘」の話です。

>昆虫むしさん
煮沸は絶対いいわけじゃないですからね。死後時間が経って筋肉が腐りかけているのを煮沸すると符節とか触覚が落ちますよ。私は後でくっつければいいと思っているので気にしませんが・・・乾燥後羽パカになる個体は自然乾燥でもなると思いますよ。単に外羽を支えてる筋の収縮だけの問題じゃないと思ってます。長くなるので書きませんが、ビークワの写真なんか見ててもヘラクレスなんかで羽パカの標本が結構出てますよ。プチオフは年を越してから調整しましょう。

>わたゆきさん
ゾウカブトはもう死んでるかなと思ってたら、符節も落とさず生きてるので、もう少し余生を楽しんでいただくことにしました。通常は〆るんですけどね。(^_^; アハハ…
ヘラオキシは110gは超えて欲しいなあと思ってます。
これから主婦には厳しい季節ですね。私は足の裏が割れます。痛いんですよねえ。┐('~`;)┌

>おのパパさん
順調に羽化すればメス1で十分なんですけどね。カブトで産卵に失敗したことはないんで、自信はあるんですが、幼虫を直前で殺すのが得意なのでちょっと心配です。┐('~`;)┌

うちもこの温度計使ってます。
5頭で多頭飼いできるんですねー。

電子秤大活躍ですね(笑
大型カブトの体重計測ほどワクワクするものはありませんよね。
うちもこのくらいの数の幼虫飼いたいんだけどなぁ・・・。

それにしてもオキシはかなり偏りましたね(^-^;

>ドゥークさん
温度計はオフ会で頂いたのですが便利です。
私はカブトは基本的に多頭飼いです。
ギネスとか狙ってないし、単独飼いでは
場所がキープできません。(^_^; アハハ…
少なくとも蛹化まではサイズも問題ないし、
角曲がりも無かったですよ。

>satoshiさん
大活躍です。(^_^; アハハ…
オキシは爆産して、売ったりあげたりして調子づいていたら手持ちはこんなになってました。
(^_^; アハハ…

H・オキシまだまだ行きそうですね。一方エレファス・オキシもりっぱですね。60個も卵を産んでくれるなんて親孝行なヤツですね。

>ムシ魂さん
オキシとつくのは相性がいいのかもしれません。タランドゥス・オキシデンタリスなら良かったのかもしれません。(^_^; アハハ…

大きな幼虫ですね。
国産を見慣れている私にはシャーペンが小さく見えます。うちのなかなか羽化しないコーカサスとは比較にならない位大きいのではないでしょうか。
そうそう、コーカサスの蛹室らしきものを壊したかも知れません。クワガタの前蛹みたいなしわっぽさも無いし、元気にウネウネとマットに潜って行きました。質問です。①人工蛹室の要否を見極めるポイントが何かありますか?②マットをフカフカにしておけば、蛹室無しでも蛹化はできるのでしょうか?(長角や羽化は無理でも。)③蛹化するのは待って人工蛹室へ移動しようと思っていますが、再三ほじくることになり羽化できないでしょうか?

>ねてるさん
①人工蛹室は幼虫が前蛹になっている場合に使います。前蛹 になってないと人工蛹室を穿ってしまいますよ。
②カルコソマはマットを硬く詰めないとなかなか蛹化しないと思いますよ。フカフカで蛹化させると蛹化不全で死ぬ可能性が高いように思いますが・・・
③蛹室が普通にできていればわざわざ人工蛹室に移す必要はないですよ。移せばそれだけリスクは増えます。再三ほじくっても元気なら羽化しますし、ほじらなくても死ぬのは死にますからねえ。ただ、いじればいじるほど死ぬ確立は高くなっていくのは事実だと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13078795

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラの体重測定とE.オキシお疲れさん:

« 一平ちゃん坦々麺 | トップページ | 黒胡麻坦々麺 »