« タラオス羽化 | トップページ | でか一坦坦麺 »

2007書初め

Kaki 兄弟二人で

宿題の書初めを

行いました。

二人とも失敗したそうです。

じゃあ、紙買ってくるか?と言ったら、

清書用の紙は配布された学校指定の紙でなければ

いけないそうです。┐('~`;)┌

だから、失敗したのでも出すんだそうです。

学校も本人も何でそれにこだわるのか理解できませんが、

限られた本番用で実力を発揮せよってことですかねえ?

間違って墨をこぼしてしまっても、その紙に清書するんですかねえ。

市販のものでも何でも、本人が納得した作品を提出させれば

それでいいような気がしますけどねえ?

« タラオス羽化 | トップページ | でか一坦坦麺 »

コメント

「お正月」って題材は小3の全国共通なんですかね?
ウチの長女も頑張ってますよ。
まだまだ半紙で練習中です・・・

>かぶくわ-Tさん
そうなのかもしれませんね。うちの連中はじっくり練習してというのが苦手です。
┐('~`;)┌

おめでとうございます。今年も楽しい記事お願いします。書き初めはじっくり練習したから、上手、、ともかぎりませんよね。娘は10枚も練習して、、結局、練習で書いた方が上手でした。。。

>ぼんじーママさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。10枚も練習したんですか?うちは1枚しかしてないみたいでした。(^_^; アハハ…

あけましておめでとうございます。

おっしゃるとうりだと思います。なのに子供ってこだわるんですよね。学校のいいなりになっていいのか!!と言いたくなります。

>まれぇさん
おめでとうございます。
なんか学校のルールは、バカな親の抗議に怯えて悪平等を押し付ける形になっているような気がしますね。

ウチの家ではそんな時は担任に連絡して了解をもらいます。 まぁ、駄目な時もありますけど・・・
子供達は病気をしてたぶん、今はパワー全開です。  (宿題なんてしてるところ見たことないな・・・)(・_・?)ハテ?  

事前にいっぱい練習してから本番用の紙を使いなさい、という学校側の主張があったりして!?(笑)

>くんちさん
そうですか、そういう手もありますねえ。子どもさんたち、前半で失った時間を取り戻さないとね。

私が記事にした書初め、学校に持って行かせようかな(笑)

>おのパパさん
事前に練習しろっていう情報を子どもが止めてる可能性はありますね。(^_^; アハハ…
>昆虫むしさん
素晴らしいと思います。息子さんがイジメに会わないことをお祈るのみです。(^_^; アハハ…

書初め・・・苦手でしたね、私も。
あの紙ですが、単なる学校の都合だと思います。いざとなったら、校則にしてしまう・・悪い典型だと、思います。なんの紙でも、一緒だと思います。中学の頃、字の上手い奴が「俺たちの旅」って書いてた記憶があります。そう、そう、無事に届いてます。本当にありがとうございました。この礼は必ず・・

>どりすとさん
書く字も自由でいいような気もしますね。まあ、採点する先生は大変かもしれないですけどね。無事届いてよかったです。お礼には及びませんよ。

あ゛っっ?次女も書き初めがあると、言ってた気がする・・!虫は勿論、休み中は子供達も 放置 してます。
一仕事、終わったので、明日は子供達の、
宿題チェックだ。こちらは、用紙は何でもいい様です。でも、どれだけ練習しても、賞を取るのは、いつも、教室に行ってる友達で、
かなり練習させるのですが・・無理です。
頑張ってるのに、(私の指導がマズイ為)
報われない・・・。
いつか、報われるから・・・。
と、想うのですが・・・いつの事やら?

>わたゆきさん
書初めやらせたのは私ですが、実際に書いたものは見てません。私は虫の世話が忙しすぎて
(^_^; アハハ…
賞は結構先生の好みもありますよね。勢いのある字が好きな先生は形が綺麗でも小さいものは選ばないとかね。

私が子供の頃も学校指定だったです。
懐かしいなぁ。
でも失敗したら文房具屋さんにも売っていたので
買って書き直した気がします。(・・。)ゞ テヘ

>ぷにさん
文房具屋さんに売ってるんですか?うちもそうなのかな?よくわかりませんが、本人達はどうでもいいみたいです。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13318027

この記事へのトラックバック一覧です: 2007書初め:

« タラオス羽化 | トップページ | でか一坦坦麺 »