« リノケのその後 | トップページ | キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »

ヘラクレスな話題

Herahera_4

あら、ヤダ。(/ω\) ハシタナイ!

関東甲虫組合新年会で

(長げーな┐('~`;)┌)

noriさんにいただいたブルーっぽいヘラヘラですが、

餌は食うし、ブンブン飛んでうるさいので、ペアリング!

合体成功!!\(^O^)/

Herahera2_1 私はカブトの場合、

交尾後も同居で

セットに入れます。

なんだか仲良く餌食ってますね。

だいたい、この後、1~2週間すると、朝も夜も

メスが潜って出てこなくなるので、

そうしたらオスを取り出して単独飼育にします。

今回のヘラヘラですが、持った感じ、

メスがちょっと軽いような気がするけど、

餌の食いがいいし大丈夫でしょう。

なんだかメスは交尾後、更に元気になって

セットからの脱走を図ってます。

┐('~`;)┌

Reidhi_2 で、普通はこんな感じで

簡単に卵が取れます。

本当よ!

(^_^; アハハ…

これは一足早く、同様にセットしていた

ヘラクレス・レイディの卵です。

21個ありました。\(^O^)/

最初の採卵としては、まずまずですかね。

ちゃんと羽化するかな?2週間後に

また、採卵です。

« リノケのその後 | トップページ | キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »

コメント

ヘラクレス、楽しみですね!ブルーは図鑑でしか見たことがないので、ぜひ拝見したいです。
先日、上の息子の幼稚園で参観があったのですが、お決まりの「大きくなったら何になりたい?」の質問に、「公務員(!)」「国会議員w(°o°)w 」などと考えさせられる返答に次いで、うちの息子は「ヘラクレスリッキー」と得意げに答えていました。ちょっと複雑でした。

ペアリングはヘラの醍醐味のひとつですねぇ~♪ レイディの卵も孵化するといいですね! ウチにもブルーが出るかも知れない幼虫がいます。別血統のブルー同士を掛け合わせているので、運がよければですが(^^;

レイディの採卵21個おめでとうございます!
セット2週間で21個ですか?
多産ですねぇ~!!

>momoさん
幼稚園児としてはリッキーのほうが健全です。複雑になる必要はありません。(^_^; アハハ…
綺麗なブルーは紫外線使わないと出ないでしょうけどね。

>SPさん
SPさんのカブトリストは凄いですもんね。いいブルーが出るといいですね。私はブルーより、普通のサイズが普通に羽化してくれることを目標にしてます。

>カブクワ-Tさん
カブトは大体、2週間で20卵、3~4回回収というパターンが多いです。で、初2齢販売に勤しんでます。

(*ノノ)キャ
でも仲睦まじくゼリーを食べている姿は
本当に可愛いですね。夫婦って感じ!
卵も元気に生まれると良いですね^^

レイディ同様、ヘラヘラも産んでくれるといいですね。ブルー系では無く、ブルーっぽい系なんですね、このヘラヘラ。

>ぷにさん
結構仲良くしてます。仲良くしてるうちは産まないんですけどね。

>ムシ魂さん
ブルーがでるかも?とか聞いた気がするのですが、酔っ払っていて覚えていません。ちょっとグリーンがかかってる感じはします。ヘラヘラも取れるでしょう。
カブトはやけに強気な私です。(^_^; アハハ…

合体成功おめでとうございます!
これって、私も立候補しながら、2度のジャンケンで勝ち取れなかったヘラですよね(爆)

私もブルー個体を是非見て見たいので卵、いっぱい取ってくださいね♪

>昆虫むしさん
これは、そうです。最終兵器次男ではなく、影のラスボスである私の真の力が発揮されたジャンケンにてゲットしたもので、おのパパさんと昆虫むしさんに取れた場合は幼虫が飛んでいく個体であります。

話の中身は、チンプンカンプン??ですが・・
ハシタナイ写真・・凄く上手く撮れてます!!
バックに緑があるからか?虫が映えて見えます。
私の気になる、『毛』も、思わず手が出そうに成る程ですよ!早く 毛 を触りたいなぁ~~~

>わたゆきさん
ありがとうございます。やっときた。いいでしょ、この写真。虫が浮き出てる感じで。さすがわたゆきさんです。
ゾウカブトの毛並みもいいけど、ヘラの胸角の毛もいいんですよ。とりあえずお約束メモではゾウカブトの幼虫送ることになってますが、ヘラのほうがいいですか?それとも両方送る?

絶対産ませてくださいっ!
これはもう期待してますぞ!

とまあプレッシャーをかけとこ(笑)
2頭でいいから分けてくださいませ。。。

レイディも順調っすねぇ。

ペアリングはバッチリのようですね。
採卵してタマゴの数、数えるのも楽しいですよね。
ウチのリッキー君にも夏ごろに頑張ってもらわねば。

>おのパパさん
大丈夫、大丈夫今の雰囲気ならいけるでしょう。乞うご期待。っと、やけに強気(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
ヘラはこうでないとね。リッキーうまくいくといいですね。

いや・・・私、まともな写真撮れないから、ここで、
楽しませて頂いているだけです。
『毛』は、先に頂いた、グラシロさんが居りますので、
無事に羽化させる事が出来たなら、それをイジイジしたいと思っております。
まだ若いので??知識もない!少しずつの飼育で、
沢山お勉強してから、頂戴いたします。

>わたゆきさん
そうですか、了解しました。グラシロはうまくいけばこの夏羽化すると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13579369

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラクレスな話題:

« リノケのその後 | トップページ | キ・キ・キ・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »