« 久し振りの気絶 | トップページ | 辛ねぎらーめん »

ご心配には及びません

ごめんなさいm(_ _)m

前の記事で皆さん私の健康に

気を使っていただいているようで、

まことにありがとうございます。m(_ _)m

数年前、肺から多少出血して、やれ結核だの

何だのとたらい回しのあげく、検査入院し、

血圧が下がったら、出血も止まって,

結局原因不明で終わり。

流石に肺の細胞を内視鏡だか何だかで、

若いおねいちゃんの先生達に楽しそうに

サンプリングされた時は、もうダメかなと正直思いました。

気管から肺に通す内視鏡は死ぬほど苦しいです。

検査受けるより、死んだほうがまし。(^_^; アハハ…

で、その時、本当に無念だったのは

ウソじゃなくて、真剣に

「ドラクエ8をクリアしてなかったなあ・・」

「タランドゥスを飼育したかったなあ・・」

の2点でした。(-ω-;)ウーン

ですから退院後、すぐに、この二つを達成しました。

タラの苦難の歴史はここから始まりました。(^_^; アハハ…

私としては異例の7万円程度をタラに投資しました。

まあ、その程度の人生です。(^_^; アハハ…

こういうとき普通は「生かされた、命を大事にしなきゃ」

って思うらしいのですが、私は

「いつ死んでもいいようにしなきゃ」って思いました。

普段から思っているのは、

今の日本人は死ぬことを恐れすぎじゃないか?

健康でいなきゃっていう脅迫観念に怯えてないか?

ってことです。

ボケて長生きするより、

脳梗塞や心筋梗塞であっさり死んだほうが私はいいと思う。

まあ、脳梗塞で生き延びてしまい、

介護が必要な場合もありますけどね。

この世に絶対ってあまりないけど、死だけは絶対に来ますよね。

誰も死から逃げた人はいない。だったら、

身の丈にあった幸せがあればいいんじゃないかな?

それはあんたの身勝手で、早く死ねば周りが悲しむっていいますが、

普通に生きていれば、長寿で死んでも家族は悲しむと思います。

公の場においても、死を恐れるようになって、

日本はおかしくなったように私は思います。

« 久し振りの気絶 | トップページ | 辛ねぎらーめん »

コメント

なんか悩み事でもありますか?
年下の私にでもアドバイスできる事ありますかね?

私は自営業者なんで体が動くうちは働き続けなければなりません(笑)
息子には後を継いでもらいたくないです。
先行きの細くなる業種なんで
違う業種についてもらわないとねぇorz...

老後の夢はたくさんの孫達に囲まれて日向ぼっこする事ですかね?(笑)
その頃には新幹線か飛行機使ってそちらに遊びに行きたいなぁ~!!

( ̄O ̄;) ウォッ! おます♂さん、何か説得力がありますね。 自分も死ぬことに恐れてはいないですね。 死んでしまうのはそこまでの人生だと思います。ただし、自殺だけは許せませんね。どうせ死ぬのなら死ぬ気でむかって行けって思いますもん。何事にも・・・
こんな私、おかしいですかね?

ラーメンが、来たか!と思ったら・・・違った。
私は、死 には程遠いけど6年弱お薬を飲んでます。
「いつ死んでもいいように・・・」なら、私は娘達に、
家事を教えなきゃなりません!いつ何があるか解らないですものね。私の体も、健康体ではないので。
死・を考えると、やり残したこと、沢山ですよ。
子供の事ばかりですが・・。
誰がいつ、逝っても、もう逢えないってのは、悲しいです。二つ上の従兄弟がこの前、逝っちゃいました(涙)
なんか凄く暗くなりました・・・スミマセンッ!!
おますさん、具合の悪い人程、健康に気をつかって、
長生きするんですって!!
私も酒飲みなので、それ以上は言えないっっ。

>かぶくわ-Tさん
悩みはないですよ。たかが、サラリーマンですけど、結構自由に生きてます。短期的には仕事がらみの些細なことで悩む事はあるかもしれませんけどね。大したことないです。
私は子供の頃から小児喘息とかアレルギー性鼻炎とかいろいろあって、結構病弱だったんですよ。生きてるのは不思議なくらいなんで、あまり生に執着がないんです。本当ですよ。
学校沢山休んだし、会社も沢山休んでます。それでも馬鹿にされないように生きてきて、それなりの立場にいるし、割と満足してます。特に今は虫の仲間が沢山いて楽しいですよ。
だからといってこの時間がずっと続けばいいなって言うような思考にはならないひねくれ者なだけです。(^_^; アハハ…

>くんちさん
自殺はね、残された者の無力感が、もの凄く切ないですよね。くんちさんのおっしゃる通りです。でも自殺する人にもいろいろいるんじゃないかな?若くて健康的に何も問題ない人が自殺するのとある程度の年齢で、不治の病で家族に迷惑かけたくない人の自殺は少し違うような気もしますけどね。まあ、キリスト教的にはダメなんでしょうけど、日本の文化的には許されてきた面もありますからね。難しい問題です。

>わたゆきさん
あら、あんなにお美しいのに病気なんですか?信じられない。
遣り残したことも自分の年齢相応で考えればいいと思いますけどね。考えればキリがないですからね。今の自分にできることで、出来たことがあるんじゃないか?程度でどうですかね?
それが私の場合、ドラクエのクリアとタランドゥスの飼育でした。(^_^; アハハ…

ん~、色んな考えがあってそれもまた楽し(笑)
明日はお休みですか?
私は仕事なんでそろそろ・・・

生への執着って言うかここで死ねないって言うのが
有りますね。

ウチの親父は28の時(私が3歳、妹が1歳)脳血栓で倒れて
医者には良くて植物人間ですって言われたらしいですけど
そこから脱サラしてバリバリ仕事・・・
5年前に癌になって医者にはもって1年って言われて
去年末PET検査受けて異常なし。

そういう事もあるんですよ(笑)
生きてるって言うより生かされてるって感じます。
ホントの話です。

>かぶくわ-Tさん
「人生いろいろ」って以外と名言かもしれませんね。
義母がかぶくわ-Tさんのお父様と同じ感じですよ。私達の結婚前に原因不明の脳性の病気で倒れて、歩くのもしゃべるのもままならなかったし、治らんと言われたけど、リハビリで元気になって、でもすぐ乳がんが見つかって手術して、でも今一番元気かも。(^_^; アハハ…
「生かされてる」があるなら、その方は世の中のために尽くすべきでしょうね。「生かされてる」っていうのは生きてる人とその周りにはいい言葉ですけど、若くして死んだ本当にいい人とその周りには「なぜ生かされなかったの?」ってことにならないかな?って、ひねくれ者の私は思います。

延命治療はしないでほしいと常々思っているσ(・・*)ごんです。
母からもそう言われております。

父は・・・死を恐れてますね・・・

母と「葬式の話(母の時の)」をしてると
「んな話してくれるな!!」と怒られます

誰を呼ぶとか、どの程度の規模の式にするかとか・・・
遺影はどれにするかとか・・・
ある程度は確認しておきたいのですけどね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぺこ <(_ _)>

親族にいるので・・・
やっぱり自殺はよくないです・・・
あとに残されたものが・・・つらいです、はい・・・

単純には言い切れませんが・・・
私はなるべく、生きて居たいですね。
母よりも、多めに。
家に母と二人で住んでるので。
母よりも先に死ぬのは可愛そうだと思います。
後に残る家族の事考えると、そう思います。

個人的には70才以上くらいは生きないと年金がもらえない・・
なんて思います。

>ごんごんさん
人それぞれですけど、死の準備はしておくべきだと私も思います。縁起が悪いとかいうのは単なる言霊信仰ですからね。

>どりすとさん
そうですね。親よりは後に死にたいですね。まあ、うちのお袋も病気持ちなんで、そんなに長生きはしないでしょうから大丈夫でしょう。(^_^; アハハ…

死ぬのが恐いというか、やりたいことがいっぱいあって、それが恐いかな。
少なくとも孫を抱っこしたいし(笑)

>おのパパさん
やりたいことがいっぱいあるのはいいことですよね。私も沢山あります。でも、全部はできないですからね。仮に全部やったら、またやりたいことが出てくるでしょうからね。ほどほどでいいかなあって思います。

死は・・・怖いと言うより不安ですね。
小さい頃から死んだら私の意識(思い?)は
どこにいってしまうのかな?
無になってしまうのかな?と色々考えて
眠れなくて親に泣きついた事があります。(^_^;)
出来れば夫婦いっぺんに死ねればいいのにな~
と思ったりもします。残されるのも残すのも
どっちも辛いなぁ。しかしこればっかりは
自分でどうにか出来るものではないので
なるようになれ、ですね。

>ぷにさん
人間だけが死が来ることを知っていて生きなきゃいけないんですよね。他の生物は死が来ることを知らないんです。その辺りにヒトの人たる所以があるように思います。

私は、健康診断とかもきらいです。なんとかの数値がほんの少し基準値からはみ出てるとか、言われる方がストレスで具合悪くなりそう。。。結構自分の身体ってわかるから
「これはちょっとやばいかも」って思う時には病院に行きますけど。。。死の恐怖はあまりないですが、患う事への恐怖はあります。長い時間、痛くて、苦しくて、、ってのはこわいですううう。心筋梗塞とか、脳梗塞とか、一瞬で逝きたいですね。おますさんも、悔いのないよう、甥っ子さんにタラ育ててくださいね

まぁ~何だかんだ言っても、人間一度は遅かれ早かれ、石の傘をかぶる訳ですからね(笑)

でも、タラの飼育したかったと言う無念は判りますが、ドラクエの無念はないでしょ!
だって、おます♂さんを一番心配してくれたのは♀さんですよね!その方を差し置いて、ドラクエ8をクリアーしたかったはないんじゃないのぉ~!(爆)

>ぼんじーママさん
検査結果はあくまでも平均であって、もの凄くずれてなければ問題ないのに、大騒ぎしてる節はありますね。
甥っ子のタラはなかなか難関です。┐('~`;)┌

>昆虫むしさん
♀の人には迷惑も沢山かけてますが、尽くしてもいますので、別段心残りはありません。
ドラクエがクリアできていないほうが重大です。
(^_^; アハハ…

>やりたいことがいっぱいあるのはいいことですよね。私も沢山あります。でも、全部はできないですからね。仮に全部やったら、またやりたいことが出てくるでしょうからね。<

↑これがあるから人生楽しいんじゃないの?
死ぬとか言うなよ!(>o<")
数年前 妹がガンで手術全後の抗がん剤で 副作用が酷くておますさんと同じような事を言ってたよ。
術後5年間は安心出来ないんだけど、毎年の定期検査の結果が出るまでヒヤヒヤもんなんだぞ^^;
治せる物なら治しなさい。
後に残った人が辛い思いするだけなんだぞ!
まだ、その年齢でお子さんの成長が楽しみじゃないのか?
おばさんは怒ってるぞ♪

と永遠の22歳よりでした(爆)


うーん、おますさんくらいになると悟りが開けてくるんでしょうか?
まだやりたい事が山ほどあるので死ぬのは怖いですねぇ。。
とりあえず当面の目標は10畳のカブクワルームを持つことです(^-^;

>りおんママさん
あらあら、怒られちゃいました(^_^; アハハ…
別に死ぬって言ってるわけじゃないんですけどね。ただ、健康のためなら死ねるみたいな風潮が気に入らないだけです。
それから、正直言って子供の成長って楽しみじゃないですよ。あまり関心がないです。虫や植物の成長は楽しみなんですけどね(^_^; アハハ…でも、それは生かすも殺すも自分次第だからです。子供は自分の物ではなくて、天からの預かり物だと思ってますからね。もちろん、普通の親御さんと同じように、子供といる時間は大切にしてるし、できることをしてあげてますけどね。どう成長するかは本人次第ですし、本人の人生であって、親はその手助けをさせてもらうに過ぎないと思ってます。だいたい楽しみにするから、がっかりするんですよ。所詮自分の遺伝子が半分入っているんですからね。無限の可能性なんてあるわけがありません。( ;^^)ヘ..

>satoshiさん
悟ってはいないですよ。煩悩にまみれてます。(^_^; アハハ…
10畳のブリードルームいいですねえ。私には絶対無理です。

おますさん!すばらしい!!
>どう成長するかは本人次第ですし、本人の人生であって、親はその手助けをさせてもらうに過ぎないと思ってます。
に、感動してしまいました!!!
私はコレができてないなぁ~と、つくづく感じました。「こう育って欲しい」という思惑に、息子をはめこもうとしてしまっているんですよね。今はまだ幼いので、力ずく(いえ、虐待はしてませんよ)で従わせることはできますが、先々復讐されそうだなぁ・・・なんて思ってしまいます。反省反省。

>momoさん
いえいえ全然すばらしくないですよ。単なる屁理屈です。(^^ゞ
こう育って欲しいというのも正しい育て方じゃないですかね。人もそれぞれだから育て方もそれぞれでいいんだと思います。

おますさんって・・・
人生相談とかも、上手いですね。
コメント、読みながら、ふと、思いました。
いちいち、うなずいてしまいます。

>どりすとさん
いえいえ、ただの偏屈ですよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13670982

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配には及びません:

« 久し振りの気絶 | トップページ | 辛ねぎらーめん »