« グラン材替え | トップページ | 仮面ライダーな話 »

気分はハイ!(廃)

Haihoda  これは

新たな発酵マット候補の

廃材です。

2年前に6000円くらいで標準サイズの椎茸ホダ木4本セットを

サカタのタネで買いました。

因みにサカタのタネの会員です。(^_^; アハハ…

で、1シーズンだけ椎茸が出たけど、その後菌が死にました。

上手にやれば2~3年楽しめるって書いてあったのに

_| ̄|○

うちのベランダ風が強くてすごく乾燥してるから

きのこ栽培には向かないんでしょうね。

産卵木にしようにも夏菌材より硬いので、

ベランダのディズプレイとして飾っておいたのですが、

乾燥して完全に腐朽しました。

いろんな小さな虫が発生してるので、

電子レンジにかけて、今後は荒めの発酵マットとして

活躍してもらいます。

Taradamemesu タラのメス蛹ですが、

どうも腹部がおかしい

平らすぎ・・・

と思っていたら、やっぱり羽化不全になりました。

Taraukafuzen手足が動いても

羽化が始まらないので、

ピンセットで薄皮をはいであげました。

外羽はなんとか開きましたが、

内羽は全く開きません。

完全な羽化不全ですね。

そのうち死ぬはずです。orz

まあ、♀はたくさんいるので、

ダメージはほとんどありませんが・・・

« グラン材替え | トップページ | 仮面ライダーな話 »

コメント

ダメージ少ないとのこと何よりです。きっと先天性のものなんでしょうね。
1ペアしかいないとか、2年ものとかだったらorz×10ですね~(^^;

ダメージがない!?
なんとも漢ですな。

ヒラタケ食わせるとこうなるとか、ないですよね?(汗)

>SPさん
タラのメスは沢山いて困ってたくらいなんでいいんですけど、やっぱり、この姿は悲しいですね。┐('~`;)┌

>おのパパさん
現状ではダメージないです。マジよ(^_^; アハハ…
オスだったら、私が死んでるくらいダメージあるけど・・
今もセットで卵量産中・・・の予定ですしね。
ヒラタケでダメージ受けてください。(^_^; アハハ…

椎茸・・何年も前にウチも何個か採れて終了~!
羽化不全・・・痛々しいです。見てるだけで、こっちもキュゥッってなります。
でも、ピンセットで剥ぐ。とか、本当にまめに飼育してらっしゃるんですね~。
先日、『グラシロさん売れ残り』の店に行ったら、
一本売れ残りの菌糸瓶から、大きなキノコが生えてましたっっ!!「とりあえず虫担当」の方、(同じ小学校のPTAの方でした。)虫がダメ。キノコも触れない!って言ってたので、こっそりキノコを取ってあげました。
食べれるのかな??
そして、幼虫・・・ヒルスなんとか??さん、店長と交渉して安くする!と・・・その前に、何ヶ月も放置されて、生きてるのかなぁ~?いつまで店にいるのかも、気になります・・・。

私もホダ木1つ買って、椎茸1個だけ収穫してお終いという貴重な(?)経験があります。
今なら廃材をクワカブに使いますが、その時は結局捨てました・・・。
タラ羽化不全でダメージなしとは羨ましいです。

>わたゆきさん
キノコはヒラタケなら食べられますよ。バターで炒めてレモンをふると最高です。私は食べてませんが食べた方は知ってます(^_^; アハハ…
ヒルスシロカブトですかね。グラントとそんなに変わらない条件で飼育できると思いますけどね。一匹だけだと安くても考えちゃいますね。一匹だけ持ち帰る人も知ってますけど(^_^; アハハ…

>KYUKIさん
ほだ木玉砕組って意外といるんですね。なんだかうれしくなって来ました。(^_^; アハハ…
タラメスは今6匹いますからねえ。強がりではないですよ。

つくづく、羽化ってリスク高いんですね。
かわいそうだけど、自然界では薄皮を剥いでくれる飼い主はいないので、たぶんその時点でアウトなんでしょうね。
なんだか神秘的な営みだなぁ~と、つくづく感じました。

我が家でタラが羽化不全になったらショックで寝込みます(笑)ダメなときはダメですけどね…

実家に椎茸のホダ木が数本ありますので、いずれは貰って帰ろうと狙っています。タラ♀残念でしたね。経験浅いので羽化不全を間近に見たことがありませんがやはり可哀想に思えるんでしょうか。

数が多いとダメージも少ないですよね(笑)
虎の子の1匹、しかも♀だと立ち直れませんけど・・・
そう言う綱渡りもまた楽しいんですけどね(笑)

>momoさん
幼虫の体内が一度ドロドロになって再構成され、更にそれが体液圧で伸びていく。ってすごいです。ファーブル先生が夢中になったのもわかりますね。

>Blue@横浜さん
タラメスでは昔、何回もへこみました。(^_^; アハハ…
今は天国のようです。

>ムシ魂さん
可哀想ですが、グロいといえばグロいですよ。

>かぶくわーTさん
かぶくわーTさんのメスのおかげで、
次代は安心です。m(__)m
虎の子には何回も死なれてます。(^_^; アハハ…

ちょっとタラ飼育には、お払いが必要なのでは?

>昆虫むしさん
うーん、でも数は沢山いますからねえ。オス成虫がいないだけで(^_^; アハハ…

グラシロさんも、(多)ヒルスさんも(中)結構売れ残ってます。買いたい。と言うわけでは、無いのですが、
なんか気になって、しょうがないのですよね。
(昔は、気にもとめなかった、事でしょうが・・・)

すごく圧縮された蛹でしたね(^-^;
やっぱりちょっとヘンな蛹はちゃんとした成虫になれないんですね。

>わたゆきさん
あら、そんなに残ってるんですか?ちゃんとしたショップなら、途中で累代に回すんですけどね。わたゆきさんもだんだんクワカブ病に犯されてきてるんですね。

>satoshiさん
明らかに形がヘンですよね。羽化はデリケートです。

タラちゃん残念でしたね。
全部が全部綺麗に孵る訳ではないだろうから
仕方ないのかもしれませんが、可哀想ですよね。
椎茸は実家でも父が栽培していますが、
今年は豊作だったみたいです。(送られてきた)
私が帰った時に菌を打ち込んだヤツかな?
そう思うと一層美味しく感じました^^
1年で終了は残念でしたね。

>ぷにさん
駒打ちやるんですか?いいですねえ。採れたての椎茸を焼いて食べるのが大好きです。

そうです。しかも前回はドリルで穴を開けることからやりました!
バスバス穴を開けまくるのが快感!
そしてコンコン打ちつけるのも楽しいです。
取りたて焼きたては本当に美味しいですよね^^

>ぷにさん
おお、本格的!一度やってみたいなって思ってるんですがなかなかねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13696292

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はハイ!(廃):

« グラン材替え | トップページ | 仮面ライダーな話 »