« ムシトリスミレ増産中 | トップページ | 包丁修行 次男編 »

包丁修行 長男編

包丁一本♪サラシに巻いて♪旅に出るのも♪板場の修業♪

ということで(どういうことじゃ)

アジをさばかせてから、なんだか気に入ったみたいで、

また魚を調理したいと長男が言い出しました。

(まあ、必然的におかずが刺身になるから

かもしれませんが┐('~`;)┌)

当然のように次男もやりたいと言うので、

Taiinada800お魚を探しに錦糸町リビンへ・・・

あったじゃん。

イナダはさばいてあって

380円(内臓以外はアラも揃ってる)

ちだいが値下げ品で406円

2匹で800円。メチャ安!

      

Atamaotosetaよっしゃ兄ちゃん

やってみろと

頭を落とさせます。

力が弱いけどなんとかなりました。

3mai3maikatami3maidekita 

 

  

 

続いて3枚おろしじゃ!タイは骨がしっかりしてるので

意外と簡単です。なんとか3枚おろしに成功! 

w(゜o゜)wやるじゃん。

つぎは皮ひきじゃ!Kawahikisippai

片身は私がお手本を見せて、

もう片身にチャレンジ!

途中まで良かったけど、

やっぱり失敗しました。(^_^; アハハ…

Sasimiまあ、ええよ。

そんなもんじゃい。

で、お作りに。

アラは大根と一緒に

Aradaikon炊いてしまえ。

ということで、

圧力釜で

調理。

蒸気が噴出して15分ほど加熱すると

骨まで食べられます。

大根もとろとろで最高ですよ。

ぷにさんに完成品は見せられませんでしたが

今は煮こごりとなってこんな感じです。

ゼライスを1袋加えてます。

Niko_1 Niko2_1

« ムシトリスミレ増産中 | トップページ | 包丁修行 次男編 »

コメント

お、長男君目覚めたのかな?
最初は失敗してもきっとどんどん上達していくのでしょうね~。
本当に将来有望ですね(^ー^)
トロトロ大根画像も見たかったかも~。
でも見たら食べたくなっちゃいますね。

>ぷにさん
将来有望かどうかは(・_・?)ハテですが、まあ、頑張って欲しいものです。ブリ大根はもう汁だけとなり、ゼライス入れて煮こごりとなってます。

上手じゃないですかー♪ パチパチパチ♪♪
私なんかより全然上手ですよ!
将来、いいだ旦那さんになる事を保障します♡ 

スーパーで魚係りのおじさんが、シャキシャキ魚おろしてると、じっと最後まで見物しちゃいます。まさに名人技。「ほぉー、すごいなぁ」と必ず絶賛することにしてます。ちよっと、ほこらしげなおじさんの笑顔を見たくて・・・。子供にとって、なんでもできるようになるってことは、すばらしいことですね。

>アユサクさん
いえいえまだまだでございます。包丁の道は厳しいのです。
(^_^; アハハ…

>ちーやんさん
私もマグロの解体ショーが大好きです。
さすがに家ではできないもので(^_^; アハハ…

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
σ(・・*)アタシ、魚さばくのヘタなんですよね、実は・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

>ごんごんさん
料理上手なのにねえ。でも、今はさばける人のほうが少ないですかね。

包丁さばきは、私も苦手ですね。鑿の扱い方は完璧なんですがね!(笑)

>昆虫むしさん
「飲み」の扱いなら私も得意です。(^_^; アハハ…

私より上手いかもしれない・・・・
皮引きも、よく失敗します。
15分で、骨までOKなんですか??ビックリ!!
鯛の骨は、危険とずっと思ってました。これは、ぶり大根でなく、鯛大根?今まで、アラは、汁物になってましたが、
今度やってみよう!
煮こごりも、旨そう。コラーゲンコラーゲン!!
でも、何より お魚が安いのに驚きです。

>わたゆきさん
魚の骨はだいたい15分もやれば軟らかくなりますよ。あら汁もおいしいですけどね。大根がおいしく食べられるので、こちらが好きです。ブリの幼魚のイナダも入っているから一応ブリ大根でいいと思います。(^_^; アハハ…

ほんと、いつも感心しながら読ませてもらってます。
私も息子に教えたい・・・でも教えるだけの技量がありません( p_q) 
スーパーで、安い魚を見かけても、さばいてないと買えない私です・・・。

>momoさん
練習すればすぐできるんですけどねえ。アラを利用したりして料理の幅が広がりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13605878

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁修行 長男編:

« ムシトリスミレ増産中 | トップページ | 包丁修行 次男編 »