« 困った時の科博 前編 | トップページ | カリカリベーコン »

困った時の科博 後編

Taiken で、その他にも

無料のイベントを

やってました。

2007新春サイエンススクエア!

名前はカッチョイイけど、簡単にいうと体験学習。

今回は300円の材料費を払って竹の剣玉作りに挑戦。

Robpttoneisan_1関係ないけど、

改装当初

博物館入口にいた

案内係のロボットおねいさん

↑過去記事クリックしてね。

なぜかサイエンススクエアの

片隅に追いやられていました。

何か悪いことをしたのでしょうか?

剥製か化石と不倫したとか?

まさかねえ(^_^; アハハ…

こんな片隅に追いやったせいで、

自閉症になったみたいで、

時々勝手に動いてしゃべってましたけど、

誰も聞いてませんでした。

それを見て写真とってるのは

私だけでしたね。(^_^; アハハ…

不気味と同時に何故か悲哀を感じます。

┐('~`;)┌

かつて我が家にも夜中に勝手に動くファービーが

いましたが、昨年末の大掃除に捨てました。

*過去記事読み返すと、おねいさんは

あの頃から自閉症だったみたいですね。

Taketyou_1 さて、剣玉作り。

ナイフの使い方は

先生が教えてくれます。

その後はTakejina

ヤスリがけ

してます。

ヤスリがけは得意です。

で、こんなのがTakeken

できあがります。

右側の突起で

左の筒を刺すわけですね。

早速、Kendama

次男はチャレンジ

あんまり

上手では

ありません。

┐('~`;)┌

最後に

Anketoアンケートに答えて

終了です。

その他にも

いろいろやってましたが、

Saramawasi皿回しは楽しかったです。

クルクルー゛皿ヾ(゜∇゜*)

回し易い構造に

なっているのですが、

意外と難しかったです。

帰宅すると

Yuuyake東京は

綺麗な夕焼けに

包まれていました。

明日もいい天気だな。

« 困った時の科博 前編 | トップページ | カリカリベーコン »

コメント

ファービー。。。そー言えば我が家にも居たなw
ワンコのりおんが怯えてしまったので、箱に入りっぱなしで寝てます(笑)

ところで、1月8日日記の所(ゾンビな話)に書いたのですが、クワの成虫も越冬するのですよね?
そのマットはカラカラにさせてしまってる状態なのですが まずいのかな?
幼虫みたいに加水は必要ですか?
しつこくてすみません。m(_ _"m)ペコリ

ヤフーブログデビューしました。

「ロボットおねいさん」・・・ちょっぴり寂しい・・
これからも、片隅で、気の向くまま、喋り続けるのでしょうか?  「頑張れっっ!」

そういえば、ファービーいたなあ
...( = =) トオイメ
今じゃ、夜中に急に寝言を言い出すゴンターズに囲まれてますが・・・^^;


そろそろゴンターズも科学館に連れて行ってもいいかな?楽しめそうだo(^^o)(o^^)oワクワク

剣玉つくりも皿回しも楽しそうです(*^_^*)


冬場の夕焼けって本当にキレイですよね。
σ(・・*)アタシも大好きです。

娘たちが小さい時は、よくこーゆートコ行ったなぁ。今ではハナもひっかけてくんないけど・・・。でも記憶には残ってるようだから、ま、それでよしとするか・・・。

>りおんママさん
リコメ遅れてすみませんでした。前のコメントにお答えしておきました。ヒラタやオオクワなどのドルクスは越冬しますが、東南アジアのものは室内の暖かいところで飼ったほうがいいと思いますよ。複数年は生きますよ。
ブログ見に行きます。

>わたゆきさん
ロボットおねいさんを密かに応援しましょう。( ;^^)ヘ..

>ごんごんさん
科学館はいいですよ。どこも料金はお手ごろだし、小さい時からいろんなことに興味を持たせるには一番いいと思いますよ。

>ちーやんさん
くじけず、がんばってください( ̄Д ̄;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13375629

この記事へのトラックバック一覧です: 困った時の科博 後編:

« 困った時の科博 前編 | トップページ | カリカリベーコン »