« カラスミ完成!? | トップページ | ヘラクレスな話題 »

リノケのその後

Rinoke_1購入してないのに、

累代しているリノケロス(←クリック)

むし社も絡んでるし、

いつまでもネタになります。(^_^; アハハ…

さて、4匹残ったリノケロス幼虫ですが、

一応全て生きてました。

でも大きいとは言えません。┐('~`;)┌

リノケの幼虫って触覚が目立つんですね。

触覚フリフリです。(^_^; アハハ…

フタマタはみんなそうなのかな?

とりあえず容器を交換しました。

今夏には無事羽化するのでしょうか?

自信がありません。

ちなみに使ってるのはカワラです。

« カラスミ完成!? | トップページ | ヘラクレスな話題 »

コメント

個人的にはセアカ、マンディよりリノケは好きです。突起がカッコイイ!フタマタにカワラですか。...ψ(。。)メモメモ...

>吉田蛙さん
メモしちゃだめよ。他にないからカワラ使ってるだけですからね。(^_^; アハハ…

ウチのもカワラに投入しましたよ。
羽化したらセアカになってました!
出何処はおのパパさんでしたけど(笑)

フタマタの幼虫は触覚が目立つ気がつきませんでした我が家のフォルも確認してみます。ヒラタケで?の所カワラとは結果が気になります。しかしリノケさんはりのけ居ないのにりのけさん??おますさんにりのけとはなんか不思議(爆)

カワラなら安定した固体が出るそうですよ!
4頭の幼虫なら、2ペアと行きたいところですね♪

>かぶくわ-Tさん
フタマタはカワラが良いって話は私も、おのパパさんから聞きました。産卵材としてはカワラはいいと思います。それは間違いないです。ただ、幼虫飼育は何だかよくわかりません。何使っても暴れる個体は暴れるように思います。

>KUWAJIさん
なんか違和感あってよく見たら、触覚を前に出してるんですよ。普通幼虫の触覚って意識しないですよね。
うちはなんでリノケがいるのか、それもしぶとく累代できているのかよくわかりません。(^_^; アハハ…
でもむし社で買ったセカアからリノケが出てきた時は本当にびっくりしましたよ。

>昆虫むしさん
うちはモリコンの安いカワラだからだめなのかもしれませんね。(^_^; アハハ…
フタマタは種は関係なくマットでも、菌糸でも暴れたり暴れなかったりするように思いますけどね。

マンディブにカワラ菌糸がいいというのは私も人に聞いた話ですが、実績出してますんで信頼できる情報ですよ。
でもウチのマンディブも小さかったけど(汗)

>おのパパさん
どんなに信頼できる情報でも、やっぱりおのパパさんが成功しないとね。そのレベルでないと私も成功しません。(^_^; アハハ…

じゃった~!もろたは、よかっどん、早死にしっせ
とげんすりゃよかけ~?ち、
(そうでした。貰ったまでは、良かったけれど、早死にしてしまって、どうしたらいいのだろう・・?って)
↑宮崎県知事の真似~
そう、折角頂いたのに、突然死んでしまって。
ホントに申し訳なかったです。
でも、累代されてて、みんな元気で良かったです!!
鍋茹でされたリノケさんの標本モドキが、なにげに
居ります・・・。

WILDフタマタだとこういうこと良く聞きますよね(^-^;
リノケとセアカの交雑だったら標本価値はありそうですね。
うちのマンディもセアカで羽化してきたら泣けますな~(笑

>わたゆきさん
いーえ、息子さんにかわいがっていただき、標本になって保管されてるなら万万歳ですよ。

>satoshiさん
実際、メスの識別はかなり難しいですよね。マンディがセアカで出てきたら、力抜けるでしょうね。(^_^; アハハ…

うぉぉ・・・みっけた!
どっちのタイプが出るかある意味楽しみですね♪

>りのけさん
縁あってリノケをなんとか累代してます。幼虫が大きくならないのが悩みです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13552538

この記事へのトラックバック一覧です: リノケのその後:

« カラスミ完成!? | トップページ | ヘラクレスな話題 »