« 関東甲虫組合新年会2007 後編 | トップページ | 祭りの後 »

ああああーおじさんは♪

全国的荒れ模様の本日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

大晦日にクールファイブが歌ったあの名曲

「長崎は今日も雨だった」のサビに合わせて

ご唱和ください。

「♪ああああー、おじさんはー、まあたあ、ウソつきだー♪」

降りしきる雨がおじさんのこころを打ちひしぎます・・・

察しの良い方はもうご理解されたでしょうか?

そうです・・・・

Sindara 甥っ子に行くはずの

タラオス新成虫が

死んでました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

(-ω-;)ウーン久々に堪えた

虫の死だな・・・・

なんででしょうかねえ?

交尾器のあたりが膨らんでます。

体液を上手く排出できなかったのかなあ?

まあ、もう一匹オスはいますけどねえ。

まだ、蛹だと思うし・・・

困ったもんです。

最近は価格も安いし、オクで落とすかなあ?

どなたかオス新成虫余ってたら、メス新成虫と交換しませんか?

メスの新成虫は3匹います。メスの蛹もいるんだった・・・

メスだらけ・・・・

« 関東甲虫組合新年会2007 後編 | トップページ | 祭りの後 »

コメント

マヂですか・・・
ホントどうしちゃったんでしょうね??
新成虫の頃はマットの上でひっくり返ってて
ビックリする事とかありますけど、
触覚にも反応ないですか?
もう少しして、昨日羽化した♂が大丈夫そうなら
チョット前に羽化したチビ♂飛ばしましょうか?

うちにもいるので、いざとなったらお声掛けくださいね。^^

>かぶくわ-Tさん
参りました。元気そうだったんですけどね。
ありがとうございます。今の時期、新成虫飛ばすのは気が引けるんで、春暖かくなってからお願いしてもいいですか?その時、こちらから♀送るとかえって迷惑ですかねえ?どのみちこの前のお礼も兼ねて春には何か送りますね。

>りのけさん
甥っ子との約束は2年近く守られていないので、既にいざとなっております。よろしければ、次回の組合会議で交換していただけるとまことにありがたく存じます。

そうですね、暖かくなってからの方が良いですね。
♀の新成虫は2匹いますので大丈夫ですよ(笑)

>かぶくわーTさん
では、春に是非お願いします。その頃何か欲しいものあったら言って下さいね。

お久しぶりです。
何度かカブト虫のことでメールを送らせてもらいましたひできかひでです。(どっちか分かりませんでした
去年の年末にパソコンが不調に陥り修理に出していました。パソコンが直って返ってきたのですがおますさんのメールアドレスが消えてしまいました。
ホームページはヤフーで検索して分かったのですが。
申し訳ありませんがメールアドレスを教えてください
お願いします。

どうしちゃったんでしょうねぇ。。。

でも甥っ子に渡す前に☆になったのはOKとしましょうよ。
渡した翌日に☆になるよりいいでしょう。

かぶくわTさんと、りのけさんがいれば何とかなりそうですな。
ウチは幼虫ばっかりなもんで。。。

こちらでは今年初となります。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

新年早々訃報ですか・・・。
昨日ペットショップでタラ見ました。
ウチの息子が欲しそうにしてましたが、買ってませんです。
いずれは、ウチの来そうな予感が・・・。

>ひできさん
ひでさんでメール頂いてましたね。メールしましたので、そのメアドをご利用ください。

>おのパパさん
いやあ、新年早々虫賀死んでんがタラオスになるとは思いませんでした。(^_^; アハハ…
おのパパさんのおかげで頼もしいお友達が増えて感謝感謝でございます。m(_ _)m

>KYUKIさん
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。タラのツヤ光は一度は飼ってみたくなりますよね。でもカワラ地獄に落ちるから気をつけて下さいね。
(^_^; アハハ…

工エエェェ(;゚Д゚)ェェエエ工
☆になりましたか!? 堪えますよね~!!
自分もはじめて飼育した、リッキーが成虫になり1ヶ月もしないで☆になった時はもの凄く堪えましたもん。 
成虫の寿命ってこんなに短いの?って思いましたから・・・

虫が死んでん!
なんて冗談で最初に書いちゃッたら本当の事になったんですね。残念です。
春頃でよければ、私も立候補いたしますよ。♂蛹が2頭いますので1頭お渡し出来るとお思います。羽化はおそらく来月の中旬過ぎぐらいになると思いますが?

>くんちさん
しょっちゅう羽化不全だの何だので死ぬんで、余り堪えないんですけど、こいつは甥っ子との約束の虫なんでさすがに呆然としました。まあ、これが虫の世界だから仕方ないですけどね(^_^; アハハ…

>昆虫むしさん
ありがとうございます。今のところ先のお二人にご協力いただければ困難は克服できそうです。まあ、先のことがわからないのが虫の世界なので、また、窮地に追い込まれたらお願いいたします。

ありゃ??たまに・良くある・いつもの?
『突然死』ですか・・・(失礼・・・)
だけど、虫なお仲間が沢山・沢山で、
あれこれと、助け合って・支え合って・個々の虫さえ、皆さんで飼育している様な気がします!!
甥っ子さん、むちゃくちゃ辛抱強いですね!!
一日でも早く、喜ばしてあげたいですね~。

昆虫というのは孵化→蛹化→羽化 それぞれの工程が命がけなのですね。体液が排出出来ないという事も不全の一つなのでしょうか?

>わたゆきさん
得意の突然死ですね。(^_^; アハハ…ここ数ヶ月で仲間が増えて心強い限りです。甥っ子も春までは待つので納得してます。その前にギラファの100アップのペアあげたしね。

>吉田蛙さん
蛹化と羽化は特に大きな変化を伴うステージですね。蛹化時の大顎や角が伸びる段階や羽化時の鞘羽が伸びるところとか頭部が起きてくるところなんかは完全に内圧を高めて変化を起こしてますね。羽化後、形が整うと徐々に体液を外に出して体を固めていきますが、その排出がうまくいかないと羽化不全や突然死がおきる一因になるのは間違いないところだと思います。

新年早々、ショックが大きい出来事でしたね・・・
(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

しかし・・・皆さん、本当にいろんな虫をお持ちで・・・(*^_^*)
甥ごさんとのお約束も、無事に果たせそうですね!!
(´▽`) ホッ

了解です!それより前にオフ会やったりして・・・むふふ

>ごんごんさん
なんとか助かりそうです。
皆さん私なんか比じゃないくらいいろいろお持ちでございます。

>りのけさん
ありがとうございます。それより前のオフ会はホントに進行しそうな感じ?(^_^; アハハ…

オフ会に飢えてる人がちらほら(笑)
上野でやりますか? プチオフ会。

>おのパパさん
上野なら大歓迎ですね。タクシーで帰れます。休みの日なら自転車でもOK!(^_^; アハハ…

すいません。
手を上げておいて、なんなんですけど・・・
チョット微妙な状況に
なりつつあるような、ないような??

一昨日の♂が・・・交尾可能かなぁ~

なるべく早く答えを出しますm(_ _)m

>かぶくわ-Tさん
無理しないで下さいね。とりあえずりのけさんと交換していただけそうです。

無事に羽化さえすれば安心かと思ってましたが・・・昆虫界は厳しいんですね。
いろいろ勉強になります。

申し訳ないです。
その方が確実ですね。
あぁ・・・OTL...

>momoさん
ええ、昆虫界はきびしいんですよ。オフ会やると飲みすぎて帰宅が難しいくらいです。(^_^; アハハ…

>かぶくわ-Tさん
気にしないで下さいね。慰めにならないとは思いますが良くあることです。そもそも私のオスが突然死したから始まった話ですからね。

おす君成仏しておくれ~(‐人‐)ナムナム
どうしてしまったのでしょうね。
私なんて普通に老衰(?)でも悲しいのに
突然死なんて考えたら(´;ェ;`)
現在はハーレムなんですね。若いピチピチのメスに囲まれて・・・
・・・嬉しくないか(^ω^;

>ぷにさん
死ぬのは慣れてるんですが、どうも甥っ子にあげるタラだけが上手く行かないですねえ。┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13355768

この記事へのトラックバック一覧です: ああああーおじさんは♪:

« 関東甲虫組合新年会2007 後編 | トップページ | 祭りの後 »