« ボウリング場のCS活動 | トップページ | ロンボックギラファ »

ムシトリスミレな話

Musitori_2 ムシトリスミレ

相変わらず

咲きまくってます。

\(^O^)/

今年は楽しいです。

ぷにさんのところ(←クリック)には

ちょっと土かぶったけど

無事届いたようです。

わたゆきさん、ごんごんさん、デュークさんは

今しばらくお待ちくださいね。

忘れてませんので(^_^; アハハ…

この時期、出窓のスペースが限られてるので、

植え替えができないんです。

ムシトリスミレは簡単に増えるって

以前に書きましたが、その写真です。

左のムシトリスミレの径が大体8cm位です。

Musitori2白い○の中に

芽ができてます。

これは葉っぱを

一枚抜き取って

放置しただけです。

株が大きくなって

自ら2つに分かれることも多いのですが、

意図的に増やすにはこの方法です。Musitori1

拡大図がこれ。

赤い線が元の

葉っぱです。

葉っぱから

小さな芽が二つでてるのが

わかると思います。

元気なうちに葉っぱを2~3枚抜いて

土の上に置いておけば万全だと思いますよ。

増えすぎて困るくらいです。(^_^; アハハ…

« ボウリング場のCS活動 | トップページ | ロンボックギラファ »

コメント

いいなぁ。ウチの食虫植物はすぐ全滅しました。日当たりのいいとこないもんで・・・。

>まれぇさん
植物に爬虫類のスポット当ててみたらいかがでしょうか?
(^_^; アハハ…

今でもちゃんと、虫を取って生きてるんですね。
冬だのに、どんな虫を食べてるんだろうと思います。
虫がいなくても、植物なんだから、大丈夫か・・な!?

>どりすとさん
食虫植物は虫やりすぎると枯れます。まあ、うちは冬でもコバエが沢山いるんですけどね。

書いたつもりが消えたようです^^;
もう一回。
こうやって増えるのですね~。
私も早速一枚切って植えてみました。
o(^-^)o ワクワクッ
我が家のスミレも早く咲かないかな~♪

>ぷにさん
あら、お手数おかけしました。
こうやって簡単に増えるんですよ。お楽しみに。

どんどん増えて頼もしいですね~。花もかわいらしいですね。

>ドゥークさん
今しばらくお待ちくださいね。春には虫と一緒に送ります。

本当に可愛いお花 ですよね・・・。
ちょっと悔しく、とても羨ましく、限りなく不思議。
何故失敗したのか??2回目失敗したら、笑えない!
って言うより、スミレちゃんに悪いですね・・。
大丈夫かなぁ?おどおど・・してます。

>わたゆきさん
今度は土もつけて鉢入りで送りますから、多分大丈夫ですよ。

凄くかわいらしい花ですね~
食虫植物には見えませんね(^^;

私も欲しいなぁ・・・(-。-) ボソッ

>まゆきさん
あら、欲しいですか?ムシトリスミレは食虫なのに女性の心をくすぐるみたいですね。最悪、初夏まで待てますか?今増やしてますから、待っていただければ差し上げますよ。お約束メモに記載しておきます。

(*'▽'*)わぁ♪きれいに咲いてる~~~♪
今度は咲かせたいです・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

σ(・・*)ウチはいつでもいいですからね♪
よろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
今、出窓の掃除をしてちょっとすっきりしたんで、そろそろ植え替えをします。準備ができたらメールしますね。

この植物、世話が簡単でしたら、1株、分けて下さいませんか?珍しいので、みんなに見せてあげたいので。私が一番、興味、しんしんです。笑

>どりすとさん
お譲りするのは一向に構いませんよ。春以降になりますけど待ってくださいね。ゆうパックになっちゃうので、送料はご負担くださいね。
世話は簡単だと思いますが、一昨年配った皆さんは苦労されてます。
別段珍しくはないんですけどね。夏場、食虫植物が花屋に並ぶ頃、注意してると売ってることはありますよ。

ホームセンターとかにでも、あるのかなぁ~?
滅多に買い物しないもので・・・
こちらでも、本当は普通に売られてるのかも・・ネ
春になるの楽しみに待ってますね。
花屋さんなんて、生まれてこのかた、一度も行った事無いです、私・・。

>どりすとさん
まあ、食虫を花屋で見つけるのは普通の人には大変かもしれませんね。お待ちいただけるならお送りしますので、その頃になったらメールいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13485204

この記事へのトラックバック一覧です: ムシトリスミレな話:

« ボウリング場のCS活動 | トップページ | ロンボックギラファ »