« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

この容器どう?

Img_3128youki221 いつもは錦糸町の

すごく広いダイソーで

グッズを漁るのですが、

今回は亀戸の小さな100均で、

こんなの見つけました。(*'▽'*)わぁ♪

2.2ℓで、底部直径が13cm、上部が15cm、高さが15cmくらいです。

Img_3127youki22 このタイプって

使わないときに重ねられるのが

いいですよね。

たまにはダイソー以外を漁るのもいいなと思う

おます♂でした。

今日の深夜、むし社がTVに出るよ!

ときどき書き込みをさせて頂いている

むし社の飯島店長のブログに

こんな記事が(←クリック)・・・

うーん、眠い時間ですが、浅草キッドがむし社を

どういじるのか?興味がありますね。

追記:今日は25時25分スタートみたいです。

追記2:さすがに眠いので録画で見ましたが、好意的な扱い方でしたね。

カップヌードルWILD

Img_3093hottotiri1 フリーダムの配信を

楽しみにしてる

おます♂です。(^^ゞ

日清食品はやっぱり

カップヌードルの育て方がうまいですね。

まだ詰め替え用って買ってないのですが、試してみたいです。

さて、これはカップヌードルWILD

ホットチリペッパー味

続きを読む "カップヌードルWILD" »

お好み焼きパイ

Img_3106okonomipai 久し振りにきたね!

お土産パイシリーズ

\(^o^)/

「広島 お好み焼きパイ」

( ̄□ ̄;)!!

原材料名がおしゃれです。

「キャベツ、小エビ、天かす、青のり、焼きそば」と表示があります。

凄い(ノ゚ο゚)  オオオオォォォォォォ-

パイとは思えない配合!!

順番が食塩の後ですから

極めて量が少ないことはわかりますね。

続きを読む "お好み焼きパイ" »

広島のお土産

Img_3104reiokonomi 大阪出張は朝早い新幹線で会場に行って、

仕事終了後すぐに広島に移動したので、何もできませんでした。

で、広島のお土産ですが、♀の人が夕飯作らなくていいように、

チルドの広島焼きを買ってみました。Img_3105reiokonomi2

中はこんな感じ

オタフクソースが付いてます。

まあ、焼きたてにはかないませんが、

夕飯の支度をしなくて済んだので、♀の人はおいしいと言ってました。

(^_^; アハハ…

続きを読む "広島のお土産" »

今月の国産カブト

何の気なしに屋外越冬中の国産カブトを覗いたらみんな外に出てました。

(o゚;)/ウヒャー

酸欠ではないようです。みんな元気!

「おますスーパー食いカス、菌糸カス、埋め込み残り、きのこの石づき、材の割カスミックスマット」に入れてたのですが、

木片が多くてどうも住み心地が悪いようです。

Koku_1でも、特に痩せた感じはありません。

結構、プクプクしてます。多少色が着いてきたでしょうか?

3か月でそれぞれ1g程度の微増ですね。

まあ、こんなもんじゃないでしょうか?

続きを読む "今月の国産カブト" »

デアゴスティーニ45.46号

Img_3101deago45461 デアゴスティーニ来ました。

45がハスタートノコギリ

46がリノケロスです。

続きを読む "デアゴスティーニ45.46号" »

1000記事達成\(^o^)/

この記事は1000記事目になります。

2005年5月からですから、22か月で1000記事

月に45記事ということで1日1.5記事・・・

我ながら暇人だなあ(^^ゞ

ちなみに連続更新も2005年12月9日から14ヶ月続いてます。

それにしても、ここまで来れたのは皆様のおかげです。

最近はお仲間も増えて楽しさが倍増しております。

これからも、「おます♂&♀の雑多だもんで」を

よろしくお願いいたします。

(._.)m

次男の栽培

Img_3100nanjyaburo 科学のふろく・・・・

頭に植物の毛が生えてくる

そうです。

ちょっとうらやましい(^^ゞ

次男の煎餅

Img_3099jinasen 次男の体験学習。

おます下町地区には、「押上せんべい」という有名なせんべい屋さんがあります。

長男もずいぶん前にやりましたが、次男も体験してきました。

続きを読む "次男の煎餅" »

材飼育、あと一匹

Img_3126otita おのパパさんの材飼育グランプリに

太い材でエントリーしていた

ラオスグランですが、

ずいぶん前に落ちてたみたいです。

_||………….

どうも材飼育は材がもったいないだけのような気がするのは

私だけでしょうか?

これで残りはカワラ材にお住いの一匹だけとなりました。

ヘラヘラ孵化\(^o^)/

Img_3113heraherafuka 少しだけ心配していたnoriさん血統のヘラヘラですが、

無事孵化が始まりました。

\(^o^)/

続きを読む "ヘラヘラ孵化\(^o^)/" »

残念ですが、緊急告知!

りおんママさん主催の合同交流会ですが、

りおんママさんが緊急入院してしまったそうで、

延期になると思います。(._.)

命に別状があるような入院ではないので、

四月以降の快気祝いオフに変更になると思います。

ただ、四月は入学だの何だのがあるので黄金週間後に

なるかもしれませんね。

予定を入れていただいた皆様申し訳ありませんでした。

よろしくご理解願います。

咲いたのに・・・

Img_3078pinkusyan 昨年の蘭壊滅を重症で逃れた

エピデンドラムピンクシャンデリア

折角咲き始めたのに、

ちょっと様子を見ようと茎を曲げたら

ぽきっ・・・・

折れちゃった( ̄□ ̄;)!!

とりあえず一輪ざしにさしたけど、

ちょっと早すぎで、これじゃあ全部は咲かないね。

(´・ω・`)ションボリ

続きを読む "咲いたのに・・・" »

夢の中へ

Img_3074nabe1_1 虫さんの五右衛門風呂であった、

アルミなべが行方不明になったので、

仕方なく買いました。(^^;;

シマダヤ「カレー南蛮うどん」Img_3075nabe2

「煮込んでおいしい

まろやかカレーつゆ」

チルド麺とレトルトのカレーと出汁の3ポーション

続きを読む "夢の中へ" »

備品購入したけど・・・

Img_3067doraneko_1   久しぶりにどらねこのカワラを買いました。

エノキのカワラです。

瓶詰めしなきゃ。

どんな結果になるんでしょうかね。

ついでにバリバリゼリーも1ケース買っちゃいました。

これでしばらくはゼリーは買わなくていいです。(^^ゞ

続きを読む "備品購入したけど・・・" »

えびちゃん

遅くなりましたが、バレンタインには

義理チョコ、義理ココア、義理そば、義理酒など

いろいろとありがとうございました。

Img_3070ebi1(^人^)感謝♪

その中に

義理エビ寿司が

ありました。

Img_3071eb2タイヤがついてます。(^^ゞ

チョロQですね。

続きを読む "えびちゃん" »

虫を愛する人は♪

虫を愛する人は♪虫をよく食べる♪

定期的に出向く会議会場の近くに

山形のアンテナショップ(←クリック)があって、

そこの蕎麦が半端なくおいしいという記事は

以前に書いてます。

また、今回も生蕎麦と生うどんを購入したのですが・・・

続きを読む "虫を愛する人は♪" »

新中華街 坦々麺

Img_3064reitan_1   あけぼの「新中華街 坦々麺」

四川風肉みそラーメン

ゴマの風味がきわだつ

譚総料理長のこだわりポイント

唐辛子の辛味とみそのコク、ごま風味が旨い!

まあ、くどいけど、譚料理長が懐かしいから許す(^_^; アハハ…

続きを読む "新中華街 坦々麺" »

脅迫状

Img_3073taraoi                                  来ましたよ。FAXで・・・

脅迫状が(^_^; アハハ…

「おじちゃんへ、タランドゥスのようすはどうですか。せい虫になったらペアでください。楽しみにしています。」

だって・・・・

間違いなく甥っ子が書いてるけど、絶対に

義弟夫婦の差し金だな(^_^;)

奴は普通に書かせたら「タランドゥス」なんて書かない、

絶対「タランドス」って書くはず。

横で親が「小さいウ」って助言したね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

続きを読む "脅迫状" »

スジブトショック

Img_3088tutannkamen 瓶のいい場所に

理想的な蛹室を作っていたので

安心しきっていたスジブトオスの蛹が

なんか黒い、動かないし・・・・

( ̄□ ̄;)!!

暴いてみたら、死んでる。

お尻の所の脱皮殻が完全に抜けてなくて、

蛹化不全だったみたい・・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

外から見てたときはいい型に見えたけど、

実際みると顎小さいねえ。(^_^; アハハ…

続きを読む "スジブトショック" »

江戸東京博物館その4

Img_3042iemotigusoku_2    徳川家茂の特別展をやってました。

彼の着用した萌黄色のよろいと熊の毛のついた前立ちの兜です。

もう戦闘用ではなくて、芸術品ですね。 

だいたい鎧の色って相手に威圧感を与えるために黒とか赤なんだけど、萌黄色じゃあねえ。

「萌え、萌え」ってアキバ系じゃないんだから(^_^; アハハ… 

続きを読む "江戸東京博物館その4" »

江戸東京博物館その3

Img_3026dokomo 食事も終わり、改めて常設展へ

江戸城展とは入口が違います。

最近できた細長いビルは

docomoだったのね。

お金あるなあ・・・

常設展入り口付近は本当に無駄に広いImg_3027kokugikan

Img_3028mokuba_2まあ、下水処理施設の上の

人工地盤だからしょうがないけどねえ。

土地の有効活用とは言えないような

気がしますが・・・

まあ、いいか(^_^; アハハ…  

続きを読む "江戸東京博物館その3" »

江戸東京博物館その2

Img_3018esojyoutenieyasu 入口に太田道灌像と

徳川家康像。

今の私たちの暮らしが

あるのもお二人の

おかげでございます。

m(._.)m

続きを読む "江戸東京博物館その2" »

江戸東京博物館その1

Img_3013edohaku_1 これは両国国技館ですが、

久しぶりにこの先にある、

江戸東京博物館に行ってきました。

特別展として「江戸城」展をやってます。

これが見たかったの・・・

続きを読む "江戸東京博物館その1" »

スーパーマリオ花札

Marihana 荷物が来たですよ。

なんだか小さい。

また、インセクト?

欧米か!(゜゜;)\(--;)

違います。

Marihana2_1

クラブ任天堂のポイントが

400だか貯まったので

交換した「スーパーマリオ花札」

さすが花札の任天堂!

やることがニクイですね。

中身は未開封です。

続きを読む "スーパーマリオ花札" »

木登り超子犬

Tyoukoinu_2 犬と超子犬の

飼育ケースを

掃除しました。

この時期は汚れる

スピードが遅いので助かります。

超子犬は2匹とも元気です。

入れてある流木のてっぺんでじっと考え事をしているようでした。

(^_^; アハハ…

りおんママさん主催虫ヲタ合同交流会

何だか最近、オフ会づいてますが、

またも、オフ会開催のご案内です。

関東甲虫組合ではありません。(^_^; アハハ…

りおんママさんの、

ミクシィでのカラオケ好きなクワカブメイトの皆さんと

同じくヤフログの虫ヲタの皆さんや

私のお客様(ほぼ虫ヲタですよね?)との

交流会をしたいということで、

ご連絡をいただいております。

3月24日(土)の昼ぐらいから新宿で

カラオケボックスを借りての実施予定だそうです。

会場と時間はまだ決定してませんが、

ご予算は一人2000円前後を予定してるそうです。

私は飲兵衛なので、予算オーバーですが、

プレで勘弁してもらう予定です。(^_^; アハハ…

続きを読む "りおんママさん主催虫ヲタ合同交流会" »

綺麗に脱げた!

子供が二人いるんで、エロな話題ではありません。(^_^; アハハ…

Dappi2 ジャーン!

虫苦手な方、グロくてすみません。

メキシコゾウカブトの幼虫の抜け殻です。

綺麗に脱げてるでしょ。

今もこんな感じですよ。

続きを読む "綺麗に脱げた!" »

今一番気になる商品

いい歳こいて、虫ばっかりいじってる、どうしようもないオヤジですが、

私だって多少はエレガントな家具とかに興味があります。

我が家のリビングのテーブルは50年以上前のイギリスのアンティークで

イスだって同時期の猫足がおしゃれなアンティークです。

そんな私が今、最も注目している家具が・・・

続きを読む "今一番気になる商品" »

今月中旬のヘラクレス・レイディ

Reiditama_2  ヘラクレス・レイディも、ついでなので掘り返してみました。(^_^; アハハ…

新たに15卵ゲット!\(^O^)/

写真左側の細長くて小さいのが

今回採卵分です。

右は前回採卵分。

続きを読む "今月中旬のヘラクレス・レイディ" »

最後のガンプラ

Ganpu1 この前SDのガンプラ作りましたが、

今度はリアルモデル

これで、ガンプラは終了です。

工場限定のリサイクルプラの黒いガンプラは残ってますけどね。

続きを読む "最後のガンプラ" »

今月中旬のヘラクレス・ヘラクレス

noriさん血統のヘラ・ヘラですが、既に22卵も産んでるので、

無精卵ということはないと思うのですが、

卵の膨らみ具合がイマイチ・・・

で、追いがけが可能か試してみるかと思い、

一週間ですが、掘り出してみました。

続きを読む "今月中旬のヘラクレス・ヘラクレス" »

エースコック 坦坦麺

Tann1_1  これの(←クリック)

リニューアルです。

深煎り練り胡麻坦坦麺

前回の明るいオレンジを使った、

丸のイメージのパッケージからTan2_3

ちょっと渋めにデザインをいじりましたね。

旨さ際立つコクと深み!

1袋減らして

4ポーションになってます。

やっぱり5ポーションは

面倒だとか、ゴミになるっていう苦情が多いんじゃないかな?

続きを読む "エースコック 坦坦麺" »

もう慣れたよ。ヤレヤレ ┐(´-`)┌

タランドゥスの採卵は絶好調という記事を載せたばかりですが、

また、タランドゥスの話題です。

超小型オス蛹、放っておいたら、羽化してましたが、

Tarafuzen 羽化不全( ̄□ ̄;)!!・・・・・

材の中に蛹室作ってたから

安心してたのですが、

ちょっと湿度が高すぎたかな?

もう、矢吹ジョー状態orz・・・ほぼパンチドランカー・・・・

何も見えない、何も聞こえない、私は誰、ここは何所?(^_^; アハハ…

続きを読む "もう慣れたよ。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ " »

Vista稼働記

Vista2_1   デスクトップです。

Aeroを稼働させた、このフリップ3Dが一つの売りみたいだけど、

普通の人は別にタスクバーでもファイルは選べると思います。

┐(´-`)┌ それをいっちゃあお終いよ!

だって、ファイル指定すると元に戻っちゃいますからね。

まあ、何十ものファイルを同時に開いてPCを使う人には有用なのかもしれません。

画面右のガジェットも最初は楽しいけど、飽きるかもしれませんね。

RSSフィードってので、皆さんの新着記事情報を随時チェックしてます。

写真のパズルは暇つぶしにいいかも(^_^; アハハ…

続きを読む "Vista稼働記" »

中華三昧 坦々麺

Tyukazantan 明星 中華三昧 坦々麺」

新麺…手揉み風でつるつるとコシのある麺を、香ばしい芝麻醤のコクと爽やかな辛味がきいた醤油スープで味わってください。

芝麻醤のきいた辛口醤油拉麺

香ばしいごまだれ風味

コク辛・・・・・

くどいな( ̄Д ̄;;

続きを読む "中華三昧 坦々麺" »

タラ続々孵化

Tarafuka タラの孵化が始まってます。

\(^O^)/

タラってなんだか数日のうちに一斉に孵化しますよね。

これは数日前の写真です。

続きを読む "タラ続々孵化" »

完全勝利~\(^-^)/

カラスとおます♂のイチゴ争奪戦は

私の完全勝利に終わりました。

ばんざ~い \(^o^)/

おのパパさん、ハズレです。( ̄^ ̄)b

Itigo1 Itigo2_1               

     

       

       

ラオウをも凌ぐ、

私の覇気の前にカラスも怖気づいたのでしょう。

おいしく頂きましたよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

初めてのガンプラ

Ganpura_2 購入してから

随分放置していた

ガンプラですが、

次男がやりたいと五月蝿いので、

Ganpura2作らせてみました。

一応説明書どおりに

作っているみたいです。

接着剤がいらないし、

着色もいらないからいいですね。

続きを読む "初めてのガンプラ" »

日清中華坦々麺2007

Nissintan1 Nissintan2   

  

  

  

  

 

日清中華坦々麺 この記事(←クリック)のリニューアルですね。

意味不明のコピーとかあったんですが、

削除されてますね。私の記事読んだのかな?

そんなわけないか(^_^; アハハ…

デザインはほとんど同じですが、すっきりしましたね。

続きを読む "日清中華坦々麺2007" »

コピーカラスミ

Kara2 スズキの卵巣での

カラスミ作りに失敗してから、

カラスミが食べたくなったのですが、

やっぱりカラスミは高いので、

コピーのカラスミを

買いました・・・・・

(^_^; アハハ…

これなら700円くらいです。

┐('~`;)┌

続きを読む "コピーカラスミ" »

Vistaに移行中

我が家自慢のWIN98も流石にもうヤバイだろうということで、

先週末VISTAパソコンを買いました。

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

もともと今のPCもソーテックなので、

Visoffホームプレミアム入りでは

格安のSOTEC PX9512に

オフィススタンダード2007

をつけて購入です。

パワーポイント使うからオフィスが

高くなっちゃうけど仕方ない。

昨夜、移行のために外付けHDにデータを

整理して、いざ、VISTA出陣!!

続きを読む "Vistaに移行中" »

旧姓「難タラ子」産む産む!

Nantara1 かぶくわーTさん血統の

旧姓「難タラ子」さん(^_^; アハハ…

むし社で2本600円のカワラ材

に潜って2週間

Nantara2_1 うーん、いい感じで

見張り番してますね。

続きを読む "旧姓「難タラ子」産む産む!" »

今月のヘラクレスヘラクレス

Herasanagi

    おのパパさん血統のヘラヘラ幼虫の

マットの様子を見ようと

ほじってたら、パカって

穴の開く嫌な感じ・・・

に続いて弾力のある薄い板を押したような

ペコっていう独特の感触

ガーン( ̄Д ̄;;

メスが蛹化してる・・・・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

続きを読む "今月のヘラクレスヘラクレス" »

今月のヘラクレスレイディ

Rei1_1ヘラクレス・ レイディの

孵化が始まりました。

\(^O^)/

更に卵も追加されて、

トータルで

2幼虫+31卵

続きを読む "今月のヘラクレスレイディ" »

今月のヘラクレス・オキシデンタリス

Okigura_1 ヘラクレス・オキシデンタリスの

体重チェックをしました。

順調といえば順調です。

オスがこのまま100gを

超えてくれれば万万歳です。

4番目がオスかメスかが

微妙なところですね。

3オス2メスだといいなあ。 (^_^;)

関東甲虫組合下町子連れプチオフ会報告

「関東甲虫組合下町子連れ鉄板焼プチオフ会報告」

なげー┐('~`;)┌Puti3

昆虫むし家とは

これで2回目の

食事会になります。

うちの近所の鉄板焼の名店での

プチオフ会です。

そうそう、関東甲虫組合を名乗る以上、ちゃんとブツの取引は

行いましたよ。ささやかですけどね。(^_^; アハハ…

   

続きを読む "関東甲虫組合下町子連れプチオフ会報告" »

こんなに食うのか?

Mame_1 子供たちが

近所の神社の

豆まきに参加して

帰ってきました。Mame2

豆の入った

小袋も

沢山拾ってきたので、

今年は豆を買わずに済みました。

で・・・・・

続きを読む "こんなに食うのか?" »

炭火焼鶏

Sumibi 義母がくれました。

これは電子レンジに

直接かけられるタイプの

レトルト袋ですね。

左上に穴が開いていて、

一定の内圧になると蒸気が抜けます。

とん汁とかカレー、パスタソースを見たことがあります。

続きを読む "炭火焼鶏" »

ノシメマダラメイガ

最近のペコちゃん騒ぎを見て、虫が登場してたので、

ちょっと薀蓄を(^_^; アハハ…

過去にガが5匹入ってたって大騒ぎしてましたよね。

あれは世界的に有名な食糧害虫で

ノシメマダラメイガって言うんです。

飛びながら200個近くも卵をばら撒きで産む小さなガで、

幼虫は食品の外装なんか簡単に食破る力があるんで、

小さい穴開けて加工食品にも侵入するんですよ。

で、開封したお客さんが

「ぎゃー!」ってびっくりするわけ。

まあ、見た目は未開封だから当然ですよね。

続きを読む "ノシメマダラメイガ" »

超仔犬その後

Tyoukoinutonneru 超仔犬は

なんだか元気に

細かい珊瑚砂に

トンネルを作って遊んでます。(^_^; アハハ…

あんまり大きくなってません。

「犬」のサイズになるにはかなりかかるんでしょうね。

まあ、遊んでいるのはいいことでしょう。

続きを読む "超仔犬その後" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »