« Vista稼働記 | トップページ | エースコック 坦坦麺 »

もう慣れたよ。ヤレヤレ ┐(´-`)┌

タランドゥスの採卵は絶好調という記事を載せたばかりですが、

また、タランドゥスの話題です。

超小型オス蛹、放っておいたら、羽化してましたが、

Tarafuzen 羽化不全( ̄□ ̄;)!!・・・・・

材の中に蛹室作ってたから

安心してたのですが、

ちょっと湿度が高すぎたかな?

もう、矢吹ジョー状態orz・・・ほぼパンチドランカー・・・・

何も見えない、何も聞こえない、私は誰、ここは何所?(^_^; アハハ…

いやあ、予想通り甥っ子にペアをあげるという約束果たすのは大変です。

甥っ子とのやりとりはこの辺りの記事で

幼虫なら売るほどいるんですけどねえ。

100mmオーバーのタイ・ギラファのペアあげて

猶予期間を延ばしてますが、

「なんとか来春にはねえ」っていってたけど、

りのけさんと交換していただくオスしか目処が立たないおます♂でした。

まあ、今いる3齢幼虫が初夏には羽化するか?

(^_^; アハハ…

甥っ子よ、しばし待て。

もう決め台詞になってきたな。

海賊王に俺はなる!みたいだね。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

« Vista稼働記 | トップページ | エースコック 坦坦麺 »

コメント

アリャリャ・・・
出ちゃいましたか、残念でしたね。
でもどうしてなんでしょう?
私なりに色々考えたんですが、
前蛹~蛹時代に元気の無い子(酸欠かな?)で
蛹室内の破片が後翅にくっついてしまう
ってのが羽パカになるような・・・

だからって何でもかんでも人工って訳に行かないし、
自然界では普通に羽化してくるし。。。

あぁ~、なんででしょう??

あらら、残念でしたねぇ。
これじゃあげるわけにいかないですわね。
自己ブリ用には使えるかな?

>かぶくわ-Tさん
いろいろあるんでしょうね。オオクワとかの材採集の記事みても羽化不全とかで死んでる個体はよく見つかるみたいですからね。まあ、すごい変化が起きてるのでちょっとしたことで歯車が狂うんだと思います。

黒豆みたいに、ピカピカしてますね。でも、残念でした。
やっぱ、見るのは、痛いです。本当に、心身共に、
『ギュッ!!』って、苦しい感じです。
惨敗チックな記事を拝見すると、やっぱ、難しいな。
って、思います。
自然界でも、羽化不全って、多いのですか??

こりゃ羽バカレベルじゃないですね~(^-^;
タラは成長が早いのが救いでしょうか?
すぐに次の♂が羽化しそうですけど。

>おのパパさん
ダメです。すでに瀕死でしたから、煮沸してパーツにしました。(^_^; アハハ…
首とかグラグラなんだもの・・・

↑ (゜ロ゜;)エェッ!?  パーツって標本のですか?

>わたゆきさん
自然界では成虫になるのは非常に少ないですよ。いろんな天敵がいますからね。

>satoshiさん
そうですね。サイクル短いからお気楽に考えればいいんでしょうね。カブトだと思えばいいかな(^_^; アハハ…

げっっ!記事になったその日に、もう熱湯風呂に入っていたのですね・・・。
素早いですね。(素早くないと、茹でた臭いは、独特です・・・。)苦手臭!

>くんちさん
そうですよ。酢酸エチルでの薬殺とか生きてるうちに標本にすると、欠損は少ないのですが、飼育種を自然死で標本にすると欠損がひどくなります。
ですから、羽化不全とか小さな個体とかは乾燥させてパーツとして保管してあります。
天然の採集ものも当然欠損が多いので、プロでも必要に応じて修復はするんですよ。昆虫標本やる人たちの世界では極めて当たり前のことです。足や触角のない標本を高価なドイツ箱に飾ってもかっこ悪いですからね。

>わたゆきさん
生存の望みのないのはすぐに〆ますよ。場所ないし。
臭いについては、よくご存じで(^_^; アハハ…
生きてるの煮ても臭いしないし、乾燥させても臭くないんですよね。死んで腐敗が始まったのは標本になっても臭くて往生します。だから、標本マニアはその場で殺虫するんですけどね。

羽化不全。。。
ブログに写真を載せる勇気がない私です・・・


il||li _| ̄|○ il||li

>ごんごんさん
昔書いたけど、もともとの目的が飼育記録なんで、失敗もきちんと記録していこうという気持ちで書いてます。ええかっこしいをブログに持ち込まないように気をつけてます。そうしないと銀玉球技の自慢話みたいになっちゃうでしょう。都合の悪い負けた記憶は消し去って、勝った時の話ばかりしてるみたいなね。

甥っ子さんに上げるのも、大変ですね。
すごい、約束をされたんですね。
考えてるよりも、単純にはいかないものですね。
気長に、忘れるまで、ごまかしましょう。笑)
甥っ子さん、可愛いですか!?

あらら、手塩にかけてようやく羽化までこぎつけたのに、残念でしたね。
相手が生き物だけに、なかなか思惑通りにいかないものですね~。

>どりすとさん
考えていたよりはるかに大変なことになってます。甥っ子は忘れてくれませんね。(^_^; アハハ…

>momoさん
そうですね。特にタラのオスではひどい目にあってます。orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13869504

この記事へのトラックバック一覧です: もう慣れたよ。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ :

« Vista稼働記 | トップページ | エースコック 坦坦麺 »