« 江戸東京博物館その4 | トップページ | 脅迫状 »

スジブトショック

Img_3088tutannkamen 瓶のいい場所に

理想的な蛹室を作っていたので

安心しきっていたスジブトオスの蛹が

なんか黒い、動かないし・・・・

( ̄□ ̄;)!!

暴いてみたら、死んでる。

お尻の所の脱皮殻が完全に抜けてなくて、

蛹化不全だったみたい・・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

外から見てたときはいい型に見えたけど、

実際みると顎小さいねえ。(^_^; アハハ…

これでオスは残り一匹が幼虫やってます。

で、2匹いる新成虫メスの様子みたら

一匹死んでる

( ̄□ ̄;)!!

ダブルショックです。

うーん、なんとか1ペア残したいのですが・・・

累代できなくてもオスの標本欲しいよお・・・

5匹頂いて置きながら、ドゥ-クさん、

ごめんなさいね。m(__)m!!

やっぱりヒラタとの相性が良くないですねえ。

« 江戸東京博物館その4 | トップページ | 脅迫状 »

コメント

ツタンカーメンの黄金の棺に見えました。てっきり博物館ネタかと・・・

>まれぇさん
江戸東京博物館の後なので、博物館ネタをかぶせてみました。(^_^;)

原因はなんでしょう?水分不足でしょうか?

>昆虫むしさん
わからないです。ビン中央の本当にいい位置に洋室作ってて速やかに蛹化したから完璧と思ってたんですけどね。蛹化不全貧乏神でもついているのかもしれません。

いい蛹に見えますけどねぇ。。。
ペア揃うといいですが。

あらら。残念でしたねー。
新たに別の産地累代のはっきりしている成虫を譲り受けましたので幼虫採れたら、幼虫か、使用済み成虫か送りましょうか?
まあ春以降になると思いますけどね~。

かっちょいいですよ~。
現在冬眠中ですが。

ツタンカーメン・・見えますねぇ・・・アハハハ、ハァ・・・・・
うちも、ショックな事に、「怪しいオオヒラ♀」がっ!
今朝、羽化してる。でも、羽が変!?・・・・?
途中 途中と 気長に待って、今も羽が開いたまんま。
こちらで、よく耳にする『羽化不全』?ですよね?
国産カブ以外の初めての飼育。産地も??オオヒラタなのかも怪しいお買い物でしたが・・・かなりショックです。こんなんでも、ひと月置いといた方がいいのですか?もう、どうしましょう・・・って感じです。
残り3匹、自信喪失。いつも覗いてた次女も、無言でした。お母さんだって、ショックだったんだ!
すみません。初めての事に動揺してしまいました・・。

>おのパパさん
最後の1匹も間違いなくオスなので、今度は人工蛹室かな?

>ドゥークさん
お心遣いありがとうございます。とりあえずは今生きてる連中にかけてみます。

>わたゆきさん
あまり、こちらでよく見てほしくないんですが、なぜかよく見る羽化不全みたいですね。残念でしたね。
でも飼育歴が何年あっても羽化不全は起きるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

ツタンカーメンはほんとはトゥトゥアンクアモンてゆーんだよ。それはともかく、ベテランさんでも蛹化不全があるんですね。やはり、生き物の飼育は簡単じゃないや。

>ちーやんさん
それはヘラクレスがヘルクレスって言うんだよと同じくらいどうでもいい蘊蓄ですね。(^_^; アハハ…
ベテランじゃないんですけど、蛹化不全はあります。
orz

あの・・・。うちの羽化不全ちゃん、白目むいてるんです・・。以前ホワイトアイとか、こちらで耳にした気がしますが、自分で調べても、良くわからないのですが、
病気って事になるのでしょうか?
って、羽化したては、みんな、白目むいてるのか?
全然わかんないですっっ。
『お好み焼きの旅』に行かれてるのは、知ってますが、
気になって仕方ないです・・・。

>わたゆきさん
白目は基本的には目を黒くする遺伝子が発現しないことで起きます。遺伝子がない場合はいわゆるアルビノでこれは遺伝します。もうひとつ、なんらかの病気や障害で遺伝子が発現するのが妨げられて目が黒くならない場合があります。羽化不全では体内であるべき反応が起こらない状態になっていることが考えられるので、目を黒くする反応が止まってしまったことも考えられます。

成る程・・・。
ありがとうございました。虫はどこから形成されるのかわかりませんが、ウチの子、羽がパックリなので、そこら辺から、いただけない状態になったのですね。きっと、気になって、いつも覗いてたのが、ダメだったのだと・・・。残り3匹、もう覗きませんっっ!
国産カブも、何匹か溶けていて、溶ける途中と、妙に柔らかくなった奴を発見してしまいました。初めて見たので、ちょっと溶けかけは、ショッキング!!でした。

>わたゆきさん
放置しても羽化不全はありますけど、総じてあまりいじらないほうが結果はいいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13944510

この記事へのトラックバック一覧です: スジブトショック:

« 江戸東京博物館その4 | トップページ | 脅迫状 »