« デアゴスティーニ45.46号 | トップページ | 広島のお土産 »

今月の国産カブト

何の気なしに屋外越冬中の国産カブトを覗いたらみんな外に出てました。

(o゚;)/ウヒャー

酸欠ではないようです。みんな元気!

「おますスーパー食いカス、菌糸カス、埋め込み残り、きのこの石づき、材の割カスミックスマット」に入れてたのですが、

木片が多くてどうも住み心地が悪いようです。

Koku_1でも、特に痩せた感じはありません。

結構、プクプクしてます。多少色が着いてきたでしょうか?

3か月でそれぞれ1g程度の微増ですね。

まあ、こんなもんじゃないでしょうか?

Img_3132kokukabu

ちょっと過密気味ですが、

ほとんどの個体で

体重増になってるので、

問題ないでしょう。篩をかけた細かいマットを硬詰めにしました。

今年は暖冬なので、このまま蛹化までもっていけるかもしれません。

Img_3133hakkouそれから、

この前粉砕しておいた

シイタケのホダ木や

廃菌床を粗めに篩って、

小麦粉ときな粉をぶちこんで、発酵マットを作りはじめました。

うまく醗酵してくれるでしょうか?

« デアゴスティーニ45.46号 | トップページ | 広島のお土産 »

コメント

あ・・・・そういえば、ムシが放置状態になってる
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>ごんごんさん
お子さんの具合が悪かったりするから仕方ないですね。子供が大事です。

あれ?国産カブも硬詰めしないと、いけないのでしょうか?だったら、詰め直さないといけない・・・。

うわ~、国産どうなってるんだろ?
小さい容器でベランダで。。。

去年、ウチの国産勢は最大で36gでした。
今年はもっと大きく育てたい、と思ってましたが結局は放置中です。

>わたゆきさん
まだ、あわてなくて大丈夫ですが、国産カブは硬詰めしたほうがいいですよ。

>おのパパさん
国産はたくましいですから大丈夫ですよ。きっと(^^ゞ

>KYUKIさん
36gはどれくらいの成虫になったんですかね?国産は放置でいいと思います。(^^ゞ

本当に手間も掛からず、経費も掛からず国産カブトはいいですね。後はビッダーズで高値でうれれば文句なしなんですが。

>ムシ魂さん
その通りですけど、ビダで売れるといいなっていうのは、ちょっと虫がいい話ですよね。(^_^; アハハ…

あ、我が家もそろそろ替えてあげなきゃ!
(゜ー゜;Aアセアセ

外国産カブトの使い古しマットを、外に放置している国産のケースに捨てに行ったら(酷い言い方・・)ウ○チだらけでした。

>ぷにさん
まだ、大丈夫と思いますけど、覗いてあげるのはいいかもしれませんね。

>ちーやんさん
国産カブトは使い古しマットでもたくましく育ちます。
大和魂です。(^^ゞ

こんばんは!早速覗きに参りました。
我が家は飼育している種類が少ないため、その分国産カブトを過保護に育てているつもりですが、過保護でなくても結果は同じ…?夢の40g超えの道のりは険しいです。

>つれづれ虫さん
国産カブトを過保護に育てるのも、正しい趣味のあり方だと思いますよ。目指せビークワギネスですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14041044

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の国産カブト:

« デアゴスティーニ45.46号 | トップページ | 広島のお土産 »