« 今一番気になる商品 | トップページ | りおんママさん主催虫ヲタ合同交流会 »

綺麗に脱げた!

子供が二人いるんで、エロな話題ではありません。(^_^; アハハ…

Dappi2 ジャーン!

虫苦手な方、グロくてすみません。

メキシコゾウカブトの幼虫の抜け殻です。

綺麗に脱げてるでしょ。

今もこんな感じですよ。

Dappi 元々は多頭飼育している

メキシコゾウカブトの

マットを交換しようと思って

掘り返したら、紫がかった

萎んだ幼虫がいて、「あら、死ぬのか?」と

思ってたのですが、よく見たら背中が割れてました。

その時はお世話で忙しくて、空いてる容器に

ポイッと入れておいたのですが、作業が終わってみると、

こんな感じで綺麗に脱皮してました。

で、その殻にフッと空気を吹きいれて膨らませたのが

最初の写真です。

すぐ乾かすと腐らないんですね。

Dappi3 愉快なので、

昆虫のモビールの

カマキリの鎌に

ひっかけてみました。

やっぱりなんだか

とっても愉快です。

(^_^; アハハ…

« 今一番気になる商品 | トップページ | りおんママさん主催虫ヲタ合同交流会 »

コメント

(・_・)え?皮なんですか??


Σ(- -ノ)ノ エェ!?すごい!!!


こんな風になるんだ・・・(・0・。) ほほーっ

わ~!w(°o°)w 
パッと見たかんじじゃ、中身が無いなんて思いませんね~。
でもさすがゾウさん、デカい!

>ごんごんさん
マットで見つかるのって茶色か黒でしょ。私もこんなにきれいに保存できるとは夢にも思いませんでした。

>momoさん
これでもまだ小さいんですよ。この3倍以上になると思います。

(゜_゜)おぉー すごい!!
こんなに綺麗な殻はじめて見ました。
うちもこの前、菌糸瓶の側面でレギの幼虫が部屋見たいのを作って1令から2令に殻を脱いでました。
幼虫って常に殻を脱ぐときは部屋を作るんですかね~!?

凄い~~~♪
それって わざわざ広げたの?
広げると そーなるんでしょ?

私も おますさんから頂いたメキシコを確認してみよう~~っと。ヾ(=^▽^=)ノ

>くんちさん
幼虫は脱皮の前に脱皮のための簡単な部屋を作りますよ。脱皮直後は何回か見たことあったんですが、直前から見たのは初めてです。途中の写真とればよかったなあって今思います。

>りおんママさん
そうですよ。二枚目の左の殻を軽く吹いたのが一枚目になります。本当に脱皮直後に殻を取り上げないとこうならないと思いますよ。

これは凄いですね。このまま動物の毛皮のように保存できるんでしょうか。できたら凄いですね~。

すごくきれいですね!
幼虫の殻は中々マットに残らないですよね~。食べてるのか分解されちゃうのか・・・。

>ドゥークさん
今のところ少し縮んだけど、このまま乾燥されてしまいそうですよ。私も初めての体験です。

>satoshiさん
綺麗という意見があるのが虫ヲタブログの素晴らしいところですよね。ついこれが常識かと、現実を見失いそうになります。
幼虫の殻は黒く縮んだのを見た記憶があるので、好んで食べないように思います。マットは微生物の塊なんで分解されてると私は思ってます。蝶とか蜂なんかの幼虫は卵の殻を食べるのが観察されてますが、それは体を固定する糸を作るためみたいなんですよね。カブクワはその必要がないから殻を食べないんじゃないかと思ってるんですけど、どうなんですかねえ。

超楽しそうで、面白そうっっ♪♪
こんな事滅多に無いですよね。
写真が大きくて、鮮明なので、見る楽しみが、倍増です。
抜け殻にも、毛がある!白い幼虫も可愛くって・・・
毛が沢山。
ゾウカブト、ますます楽しみ~~!

すごく良い状態で脱げましたね。抜け殻の標本作ってみてはどうでしょうか?

>わたゆきさん
写真大きくできるようになりましたんで、公開後でも、ご要望があれば写真大きくしますから言ってくださいね。携帯の写真以外は大丈夫です。
暖冬なんで3月にはムシトリスミレと一緒に送れると思います。

>昆虫むしさん
こいつはまだ乾燥してます。綿でも詰めればそのまま標本になりますね。ただし、コレクション作るには永遠の時間が必要でしょうね。(^_^; アハハ…

いやいや、たまにはエロな記事でも行きましょうよ(笑)

>おのパパさん
別に嫌いではないのですが、次男が最近よく読んでますんで・・・(^_^; アハハ…

私もマット交換の時、たまに脱皮途中に出くわしますが、ここまで綺麗な皮は見た事ないです。
一応、息子がいくつか持ってるはずですが。
カナヘビの皮も・・・。

KYUKIさん 発見♪
こちらでもお知り合いだったのですね。('-'*)フフ
おますさんからも交流会に出席頂ける様に誘って下さいね。
さすが私の師匠、顔が広い事♪

おますさんから頂いたメキシコ、かなり大きくなっていました。
タバコの上に乗らせてギリギリ状態でした。
頂いた時はまだまだ小さかったのに、いつの間にこんなに大きくなったんだか。(笑)

蛹になるまでの期間は1年半程ですよね?
て事は今の倍近く大きくなるのかな?
何か((o(^∇^)o))わくわくしてきました。
でかさに興奮中です。

satoshiさんから頂いたニジの幼虫との画像、近々貼らせてもらいますね。

>KYUKIさん
あら、息子さん抜け殻マニアですか?うちの次男もそうです。夏はセミの抜け殻集めて困りました。

>りおんママさん
でかくなってたでしょ。国産カブトと同じくらいですかね。親が羽化まで20か月くらいでしたから、蛹化まで1年半ですね。考えると長いんですけどね。まあ、他のゾウに比べれば短いです。

へびの抜け殻はお財布に入れておくとお金が貯まるそうですけど、カブトムシの抜け殻は、お弁当箱に入れておくと、おかずが増えるそうです。・・・・うそです。やらないように・・・嫌われます。

>ちーやんさん
何だかよくわかりませんが、やってみます。(^_^; アハハ…

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こんなに綺麗に抜けるのですね!すごい。
カマキリとの写真なんて本物みたい!
うちの子達も綺麗にぬいで見せて欲しいな~。
でもうちのはまだこんなに大きくないかもしれません。

カマキリ君本当に嬉しそう。ゾウカブトだからこんな綺麗に膨らませたんでしょうか?国産サイズじゃこんなには出来ないでしょうね~。

>ぷにさん
ぷにさんところも大きいはずですよ。ご確認あれ。

>ムシ魂さん
うーんよくわからないんですよ。とにかく綺麗に脱皮したんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13861413

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗に脱げた!:

« 今一番気になる商品 | トップページ | りおんママさん主催虫ヲタ合同交流会 »