« エースコック 坦坦麺 | トップページ | 最後のガンプラ »

今月中旬のヘラクレス・ヘラクレス

noriさん血統のヘラ・ヘラですが、既に22卵も産んでるので、

無精卵ということはないと思うのですが、

卵の膨らみ具合がイマイチ・・・

で、追いがけが可能か試してみるかと思い、

一週間ですが、掘り出してみました。

そしたら新たに14卵ゲット\(^O^)/

一日2卵ペース

これで、セットから19日で36卵です。うち2卵が腐り、5卵を昆虫むしさんに

お譲りしたので、現在29卵となってます。

で、メスにオスを乗っけてみたんですが、メスが逃げる逃げる。

完全に交尾は成立してるみたいですね。Heratama_2

前回採卵分をよく見たら、膨らみは悪いけど、

発生は始まっているみたいですね。

右端、左端の卵の上部、真ん中は下部に幼虫の形が見えてます。

わかるかな?白い部分です。

いらぬ心配だったようですね。

このままがんばってもらいましょう。

« エースコック 坦坦麺 | トップページ | 最後のガンプラ »

コメント

そうなんですよね。
ヘラクレスの卵って幼虫が見えるんですよね。
自分も始めて見た時はビックリしました。何か、不思議な気分でした。

>くんちさん
ヘラクレスに限らず、大型カブトはわかりやすいですよね。発生は不思議な現象です。

一週間のご無沙汰です。(ロッテ歌のアルバム司会者 玉置宏ふうに)ご存知ですよね?(爆)

我が家に頂いた5卵も順調に膨らんできてますので、孵化が楽しみです。
いったいこのペースで行くと何個産むんでしょう?(笑)

>昆虫むしさん
知らないと言いたいところですが、残念ながら知ってます。
この際ですから沢山産んでいただきます。マット代を稼いでいただけるとありがたいですね。

追い掛けさせてメスが逃げると既に成功している証拠なんですか?
知りませんでした(^_^;)

>KYUKIさん
甲虫の場合は交尾が成立していると、再交尾を拒むものが多いですね。虫によって違いますけどね。モンシロチョウの交尾拒否行動なんかは有名ですよ。

写真、でっかいですね!白い所解りましたっっ!
なんか、いいモン見せて頂いたです。
肉眼でも、はっきり見えるんですか??
生命の誕生?不思議ですね。

ホントだ~!
すごく神秘的ですね。
魚の卵も透けて見えたりしますが、魚みたいに中で動いたりもするんでしょうか??

さすがnoriさん血統!このまま3ケタですね♪

>わたゆきさん
この前のメンテナンスでようやく大きな写真が載せられるようになりました。
肉眼でもはっきりわかりますよ。生命の神秘ですね。

>momoさん
孵化直前には動くと思うのですが、この段階では動かないですね。動くの見てみたいですけどね。

>りのけさん
3桁はまだやったことないんですけど、いくといいなあ。(^_^; アハハ…

さすがですね^^大量に採れているようで。
私も春からがんばらねば。

こりゃ期待できそうですねぇ。
ウチはそろそろ末期なので、数の伸びは見込めそうにありません。
KUWATAまでに孵化するかな?

>Blue@横浜さん
3桁目指してがんばりましょう!

>おのパパさん
今の感じなら来週中には孵化すると思いますので、KUWATAには十分間に合うんじゃないでしょうか?で。結局何匹持ってけばいいですか?

ほんとだ。透けて見える♪ (*μ_μ) イヤン♪

TBSの天気予報士の小林さんが明日春一番吹くって言ってますよ。
そんで次の日は寒さが戻って・・・ってその繰り返しで春がやってくるそうです。
春二番は18日前後だとか。

今年の東京地方は雪が降らないかも。とも言ってるし、
カブちゃん羽化も早まるのかな?

交流会の告知しましたので、宜しくお願いします。

ホントだ!写真が大きくなってますね(笑)
1日2個のペースは凄いですね。
多産血統?

ウチに居たのは1日1個弱でしたよ。

>りおんママさん
透けてみえるでしょ。なんだか不思議です。虫の発生は早まるでしょうね。去年は寒かったし、長雨で何だか昆虫採集は不調でしたから、今年は期待できるかな?
交流会という名前になったんですね。次男と二人で行くことになると思います。幼虫は適当に持っていきます。

>かぶくわ-Tさん
多産血統ですかねえ。これで打ち止めになったりして、何が起こるか分からない趣味ですからねえ。
(^_^; アハハ…

ありがとうございます。

ところで おますさん、その案内は見えてるのですか?
書き込みも出来るのですか?
勝手が判らなくて。m(_ _"m)ペコリ

「追加」
ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

>りおんママさん
すみません。
>>その案内は見えてるのですか?書き込みも出来るのですか?
この部分の意味が全くわかりません。ああっ、もしかしたらミクシィのお仲間に告知したんですか?その内容を私もわかるか?ってことですか。だったらわかりませんよ。私はミクシィやってませんから。りおんママさんのコメに「交流会」って書いてあるから合同オフから交流会になったんだなって思っただけですよ。
ある程度の詳細が決まったら、教えてください。私のブログでもご案内はいたします。

mixiにはもうすでに告知してありますが、
ヤフーの方に先程告知したのです。

ファンのみの公開になってるもんだから、おますさんにも見えて書き込み出来るのかな?と思いまして確認した次第です。

>りおんママさん
そういうことですか。全く見えませんよ。

アチャ・・・(ノ_< ;)

公開にしました。ヾ(=^▽^=)ノ

>りおんママさん
了解いたしました。記事アップします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/13869107

この記事へのトラックバック一覧です: 今月中旬のヘラクレス・ヘラクレス:

« エースコック 坦坦麺 | トップページ | 最後のガンプラ »