« 亀戸大根な話 前編 | トップページ | 次男味噌汁 »

亀戸大根な話 後編

Img_3396haitame 無料配布で一人1本ずつ貰った亀戸大根の、

葉っぱをごま油で炒めました。

これの味付けは♀の人

秘伝です。(^_^; アハハ…

おいしいですよ。

白いのが茎です。

受粉管理してないと茎が緑になっちゃうそうです。

ついでに大根サラダも作ってもらいました。

食感はちょっとカブに似てますがこれはこれでうまいです。Img_3428kamedaisarada

Img_3387sekihi  今回は雨だったので、

本殿で実施となりましたが、

通常はこの亀戸大根石碑の前で神事を執り行います。Img_3389misosiru

神事のあとは

いろいろな催しものがあります。

まずは亀戸大根のお味噌汁Img_3390misokuu

歯ごたえがあっておいしいです。

いつもは絶対に食べない

次男が食べてます。

それから、抽選会や地元の太鼓の演奏

Img_3391suijindaikoさらに

亀戸エリア限定

ベーゴマがもらえる

Img_3394begoma

ベーゴマ大会なんかもあります。

ベーゴマ削って

本格的にやってる

お父さん達が結構いますよ。

うちは参加しませんでしたけどね。

今回初めて参加したけど、結構楽しめるお祭りでした。

« 亀戸大根な話 前編 | トップページ | 次男味噌汁 »

コメント

あぁ・・・ゴン太にコマ探さなきゃ・・・^^;
葉付大根が手に入ると、すごく嬉しくなりますよね!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

>ごんごんさん
うちも大根葉大好きです。付けて売ってほしいですよね。

近所の朝市だと、葉っぱもついたの売ってます。朝早起きするのがつらくて最近行ってないけど・・・。

>ちーやんさん
朝市いいなあ。その大根葉をごま油で炒めて奥さんに献上したらいかがですか?

外で食べる汁物!おいしそう♪
神社の落葉で焼く焼き芋♪
ベーゴマ懐かしいですねぇ♪
幼少の頃にタイムスリップしてみたい・・・

>ひろ虫さん
この日は雨で寒かったので、この味噌汁で温まりました。

私も、子供達も、大根葉 大好きです。
うちは、茹でて、みじんに、だしの素と醤油と、微妙に砂糖・・・炒めて炒めて・・。ご飯が何杯でもいけそうです。
私の母、東京の人でした。だから大根葉??
♀さんの『秘伝』・・・気になりますっっ!

>わたゆきさん
秘伝といっても、茹でないだけで、わたゆきさんのレシピとそんなに変わらないと思いますよ。(^_^; アハハ…

大根葉、美味しいですよね~。
ごまを沢山入れてプチプチ感も楽しみます。
これだけでご飯が進みますよね^^

>ぷにさん
そうですね。ご飯もお酒もすごく進みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14232561

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸大根な話 後編:

« 亀戸大根な話 前編 | トップページ | 次男味噌汁 »