« ぷちまる収穫_| ̄|○ | トップページ | 亀戸大根な話 前編 »

ハスタートノコでございます。

Img_3427hasuta ご紹介が遅れました。

m(._.)m

KUWATAフェアで唯一、持ちかえった成虫。

ハスタートノコギリクワガタです。

マジックフォレストのクジ3等だと次男が言ってます。

アルキっぽいですよね。次男はこういう形が好きみたいです。

他に何があったんだろう(^_^; アハハ…

ソロモン諸島のマライタ島産F2だそうです。

随分痛そうな島名ですねえ。

(/。\)イヤン!ハズカシイ

亜種moinieri Lacroixでしょうか?

まあ、ウッディなクワは割と好きです。

標本箱に入れると映えますからね。

Img_3435hasu2 Img_3436hasu3                     

 

で、とりあえず、この2匹でペアリングですかね。

クワガタ・カブトムシ飼育大図鑑には

18℃で飼育ギネスが出てるみたいなことを書いてありますが、

まあ、それは私には無理だわ。 ┐(´-`)┌

一応メスが12月羽化でオスが2月羽化みたいですから、

まだ、セットはずっと先ですねえ。

メス殺しも凄いみたいですし・・・

飼うつもりでゲットしてないんで、これから情報収集です。

ご経験のある方は何でも結構ですから情報ください。

お願いします。m(._.)m

« ぷちまる収穫_| ̄|○ | トップページ | 亀戸大根な話 前編 »

コメント

ハスタートか~外国の中~小型ノコは模様が綺麗なので根強い人気があるようですね。
18℃とはなかなかシビアなコンディションを要求しますね~


※この産地名は下手なところで区切ってはいけませんね(^^;

前翅が透けてて、中の羽が見えますよね。
綺麗なんで私も好きです。

ハッ!
以前に放置のしすぎでフルストファーノコ玉砕してましたorz...

色々ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。
家族全員で引いていたインフルエンザも治りかけてきてますので、徐々に復活いたしますね(笑)

私も本当は行きたかったなぁ~!KUWATAフェア。
事情があり行けませんでしたが、今回のオフ会は、遠方の方がかなりいらしたようで、随分楽しいオフ会だったようですね。
おます♂さんも相変わらず、行けばなんかしら虫が増えちゃうのね(爆)。
このハスタート飼育に詳しいい方は、多分ですが、りのけさん辺りが詳しいかと思いますよ。

是非幼虫とって下さいね!


>mochibonさん
よく聞くけど割と情報ないですよね。

>かぶくわーTさん
好きですか?取れたときには よろしくお願いします。

>昆虫むしさん
良くなってきたようでなによりでした。今回のオフも楽しかったです。昆虫むしさんだって、来てれば絶対増えてましたよ。
(^_^; アハハ…

ハスタートかっちょいいですね。これは是非増やしていただきたいwノコなのに平たいっすねー。

あ・・こういう柄のクワガタ好きかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>ドゥークさん
ヒラタフリークのドゥークさんには魅力的な形ですよね。( ̄^ ̄)b

>ごんごんさん
取れたら飛ばしますか?(^_^; アハハ…

ハスタートノコ、カッコイイですね。^^
一時はノコの最高峰とか言われてましたよね。
大顎の変異で長歯型と短歯型があります。ブリードだと中々、長歯型が生まれてこないらしいですよ。
横の模様は羽化したときは透けてて、時間が経つにつれて黄色くなっていきます。飼育はペアリングだけ気をつければ卵の数は結構取れます。ただし、♀殺しには注意です。
がんばって、いっぱい幼虫採ってください。

>くんちさん
情報ありがとうございます。ペアリングのタイミングがポイントみたいですね。この顎だと縛るの大変そうです。(^_^;;;

情報はまるで持ってないのですが、上等な革靴みたいなつやつや感に思わずコメ入れちゃいました☆すいません。。。

こーゆーの、好きなんだけど・・・きれいだし・・・。

>つれづれ虫さん
お気軽にコメント下さいね。ノコというより、ブルマイとかに近いツヤクワにも見えますよね。

>ちーやんさん
以外と好きな人多いんですねえ。沢山取れても大丈夫そうだなあ(^_^; アハハ…

マタイタ?いやいやマライタですね。
失礼しました。

顎が小さめなのにメス殺しとは・・・なかなか侮れないクワなのですね。
相変わらずのおます家クジ運には脱帽です。

>わたゆきさん
マタイタでも同じようなもんですね。(^_^;;;

>momoさん
よく成熟したオスだと大丈夫みたいですけどね。結構真っ二つにしちゃうみたいです。( ̄□ ̄;)!!

ハスタートすごく気になります。
幼虫がデカくなるのでスペース的にアレですけど、いつかやってみたいですね~。

>satoshiさん
結構人気あるんですかねえ。取れたら欲しい方多いみたいで、安心です。

何が痛いのか、私には分かりません!!!!!!
(*ノノ)キャ
つやつやむっちりしていて可愛いですね。
可愛いけれど♀殺しが激しいのですね・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

むむむっ!おますさん!天下のハスタートの扱いが低いですぞ><巷ではノコの最高峰!?と言われておりますぞ!
ウォレスに勝る中型の人気種です!
ちなみにうちには2ラインの幼虫しかおりません・・・
最近漆黒の原名亜種が入ってきてスポットを浴びております。(激高でっす)
基本はギラファと同様のセットでいいようですが、たくさんとるには殖菌材がいいようです。

>ぷにさん
「かまとと」というやつですね。(^_^; アハハ…
なんだか人気あるみたいですねえ。

>りのけさん
w(゜o゜)wこれは失礼いたしました。そうですか、黒のやつは雑誌で見て知ってるんですけど、希少とは言え、あの黒よりはこっちのほうがいいと思いますけどねえ。ビークワの記事も参考に頑張ってみますか(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14252595

この記事へのトラックバック一覧です: ハスタートノコでございます。:

« ぷちまる収穫_| ̄|○ | トップページ | 亀戸大根な話 前編 »