« グズマニアとトキソウ | トップページ | 正露丸の瓶 »

ペレメタ羽化!

Img_3484pere1  ペレメタメスが

一応羽化しました。

\(^O^)/

前日の様子です。

蛹室がこれでは大きいなと思い、

Img_3485pere2こちらで羽化させました。

綺麗に羽は伸びてますね。

Img_3488pere3で、こやつはよく動きます。

小さい人工蛹室からは

出てきてしまうので、

大きめのものに更に移して

様子を見てます。

お腹が凹んでないのがちょっと気がかりでしたが、

無事完品みたいです。

Img_3527pere4

« グズマニアとトキソウ | トップページ | 正露丸の瓶 »

コメント

ウチもメスは羽化しましたが、「こんなに小さいの?」っていうくらい小型です。
こんなもんなのかなぁ?(汗)

>おのパパさん
ホソアカはみんなメスが小さくないですか?WILDペアについてるのもみんなコクワのメス並に小さいですよね。

無事の羽化おめでとうございます!
♀は小さいですよね、母♀はコクワより小さかったですよ(笑)

♀は小さいだけあって後食までも早いですよ。
しかもエサを食べ散らかす習性があるので困りものです(^-^;

>かぶくわーTさん
ありがとうございます。不釣り合いな位小さいですよね。

>satoshiさん
さすが、ペレメタ量産、大量配布のsatoshiさん!お詳しいですね。食べ散らかさせないいい方法はないですかねえ。

うちの羽化不全のメス2頭は、残念ながらお☆様になりました。不自由な体を蠢かしているのを見るのが辛かったです。かわいそうなことをしました。残りはみんなオスのようです。形・大きさはどうあれ、まともに羽化さえしてくれればと思うのは、人の子と同じですね。

完品羽化おめでとうございま~す(^^)

メタリは♂の派手さに比べて♀が少々地味なんですよね~
ノコなんかだと♀も結構模様が綺麗だったりするんですけどねぇ。

♂は間に合いそうですか?

>mochibonさん
確かにメスはちっこくて標本にしても映えないですね。
まだ、白いメス幼虫もいるんで、オスはなんとか間に合うと思いますけどね。

ペレメタの♀って何か細長いですね。そう感じるのは自分だけでしょうか?
完品羽化、おめでとうございます。 \(^o^)/

>くんちさん
細長いですね。確かに。そしてちっこいです。

羽化途中の、透きとおった羽がとてもとても、綺麗で、何度も見てしまいました。
いつかウチでも、こんな光景・見てみたいなぁ・・・

>わたゆきさん
羽化後の色は凄くきれいですよね。セミがすごくきれいなんですよ。海野先生の代表的な作品があります。

>ちーやんさん
すみません。コメが時々スパムチェックで飛びます。
羽化不全が一番切ないですね。いつもですが・・・
私は技術がないので大きさより完品第一主義です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14347376

この記事へのトラックバック一覧です: ペレメタ羽化!:

« グズマニアとトキソウ | トップページ | 正露丸の瓶 »