« ラオスグラン蛹化 | トップページ | UFO 30周年特別限定品 »

ペレメタなお世話

Img_3450perekinoko 無風状態のプリンカップの中で、

海からの風に耐える松林のように

小さなきのこが沢山生えてます。( ̄□ ̄;)!!

水槽専用台に収納されている

かぶくわーTさんからのペレメタです。

「ペレメタを 放置しすぎて キノコかな」

って、冬虫夏草になってねーだろうなあ(;^_^A アセアセ

Img_3451pere1 ちょっと心配になって

開けて見ました。

いきなりメス蛹ゲット!!

ゲットって言わないですね(^_^; アハハ…

蛹室が小さいですねえ。ギリギリだわ。

人工蛹室が広いと羽化不全になるかもね。

他にも蛹室作り始めの

メス幼虫が3匹Img_3452pere3、オス幼虫が1匹

消えた幼虫が1匹

つまり1オス4メスという結果です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オスに備えて全部大きなプリンカップで飼育してたのに

_| ̄|.............○

まあ、オス幼虫はまだ、白いし、結構大きめかなあ???

とりあえず、オスが無事、蛹化、羽化してくれることを

願います。

« ラオスグラン蛹化 | トップページ | UFO 30周年特別限定品 »

コメント

シメジみたいなキノコ(笑
したは菌糸が張って意外と良い状態かも?

>satoshiさん
一見シメジっぽいんですけどね。キノコは奥が深いので・・・マットには菌糸が回っているみたいで、クワなら丁度いいかもしれませんね。

ウチでは8月に採卵した幼虫たちが蛹室を作り初めてます。
1匹♀っぽいのを掘って見ましたらまだ前蛹でした。
温度が低すぎるのかなァ・・・

うちの先行羽化した♂は9月孵化でした。
温室だったから早かったのかな~

※他の11月前後孵化組はまだ幼虫やってます。

>かぶくわ―Tさん
頂いたのと同じものですか?同じくらいの成長に思えますけどね。

>satoshiさん
メタリは早い時は早いみたいですねえ。我が家では夏場の低温管理は無理なので、冬場に幼虫育てるパターンがいいみたいです。

ペレメタ、メス3頭が羽化したんですが、2頭が不全です。
おっしゃる通り、蛹室がめっちゃせまくて、うまく脱げなかったようです。

キノコ・・超可愛いんですけど・・・。
何故斜めなのでしょう?(笑ってしまいました。)
蛹と、蛹室、人工蛹室の大きさって、羽化に非常に
関係あり。なのですか?「羽化不全」て言葉に
ビクビクするのでありましたっっ!!
同じ状況で、飼育してるのに、なんで時期がズレるのか?
今だに、解らないです・・・・

>おのパパさん
あら、それは残念でした。蛹室が狭いやつは暴くといいことないみたいな気がしますね。

>わたゆきさん
蛹室の大きさや形は結構、その虫独特のものがあるので、羽化がうまくいくかどうかには大きな影響があると思いますよ。
羽化の制御の一番大きな条件が温度であることは間違いないのですが、それ以外にも制御条件があるみたいです。一般に幼虫期間が長いと大きくて強いオスが生まれます。これは成虫になってからは良いメスを沢山獲得できるプラス条件ですが、幼虫で長くいるということは成虫になる前に死んでしまうリスクも高いわけで、一種の博打ですよね。昆虫は考えないんで、一定期間に特定の栄養成分が規定値以上摂取できると蛹化ホルモンが抑えられるみたいなシステムがプログラムされているんだと思いますよ。オスの幼虫期間が延びるのは環境が良すぎるからかもしれませんね。

風もないのにどうしてこんなに
ななめっちょなんでしょうね(*^-^)
我が家も謎のきのこが生えたことあります。
きのこ園の土だったからかな。
仮に冬虫夏草になってたらそれはそれで高価かも(笑)

>ぷにさん
まあ、後は光でしょうねえ。キノコだから光に向かうとは思えないですけどねえ。光を避ける方向に伸びたのかな?
オークションでトンボとかの冬虫夏草を出品してる人がいたけど入札者なかったですねえ。

冬虫夏草ってどー考えても栄養とかないよーに思えるけど・・・。イモリの黒焼きのほれ薬なんてのも、絶対こじつけでしょ。でもクワの冬虫夏草なら出品しても、物好きが買うかも・・・。

>ちーやんさん
正論です。私もそう思います。ヘラクレスの冬虫夏草なら買うヤツいるかもしれないですね。でも、あれってグロいですけどね。(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14311318

この記事へのトラックバック一覧です: ペレメタなお世話:

« ラオスグラン蛹化 | トップページ | UFO 30周年特別限定品 »