« やられた!? | トップページ | タラオ3兄弟♪古~(^_^; アハハ… »

海の松茸ごはん

Img_3293tokobusi 会社帰りの買い物シリーズ・・・

生鮮品の売り場に寄ると

意外なものが見つかることもあります。

今回はとこぶし・・・

国産だと季節はずれかな?

台湾産かあ・・・

でも安い\(^O^)/。

これ、炊き込みご飯にすると旨いんですよ。

夏場は新橋駅前の魚屋で国産品売ってるけど、

値段は倍以上します。

とこぶしご飯は美味しんぼの初期に、「海の松茸ごはん」として

紹介されたことがあります。

Img_3364toko1 作り方は簡単です。

水洗いしたとこぶしを

貝殻ごと醤油で煮ます。

お好みでみりんとかImg_3367toko2

酒を入れても構いません。

煮上がったら、

肝を外します。

Img_3368toko3外した肝は

レモン汁をかけて

酒のつまみにすると

最高ですよ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♡♡♡Img_3369toko4

身を薄切りにします。

これだけで炊き込むのが

最高の贅沢ですが、

お好みで増量に人参などを加えて下さい。

Img_3370toko

研いだお米に貝の煮汁を入れて

水位調整をしたら、具をぶち込んで

炊くだけです。

上品でかつコクがあり、半端じゃなくおいしいですよ。

機会があればお試しあれ。

« やられた!? | トップページ | タラオ3兄弟♪古~(^_^; アハハ… »

コメント

ゴンターズ妊娠時には「あわび」の代わりに食べてました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

とこぶしのほうが食べやすいんですよね
大きさも値段もそれなりに手ごろで (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

見つけたら作ってみよう~♪

>ごんごんさん
簡単ですから是非お試しを。

おいしそう~~
今度やってみます(^^)

まだ、食ったことが無い。とこぶしご飯が食いたくなった~。うまそうだなぁ~。

>麻優希さん
是非一度どうぞ。

>ムシ魂さん
肝もお勧めですよ。見つけてぜひお試しください。

『会社帰りの買い物シリーズ』とっても、ためになります。ってか、美味しそう。
とこぶし 聞いたことあるけど、見たの初めてです!!
コレ美味しそうです。食べたいな。でも肝が、一番食べたいかな?普通の貝でも、緑のグルグルが好きです。

>わたゆきさん
いつもあるっていうものでもないんですが、活き貝のコーナーに注意してれば年に何回か見つかりますよ。そちらでも絶対みつかると思いますけどね。アワビの肝と遜色ないんで、本当に二度楽しめます。

トコブシってアワビの子供時代かと思ってた。(ウソだよーん)

>ちーやんさん
あー、それは間違いです。アワビの孫なんですよ。(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14228626

この記事へのトラックバック一覧です: 海の松茸ごはん:

« やられた!? | トップページ | タラオ3兄弟♪古~(^_^; アハハ… »