« キヌイトソウその後 | トップページ | グズマニアとトキソウ »

卒業

Img_3494_1 長男が小学校を卒業しました。

国歌もきちんと出席者全員で元気に歌いましたよ。

公務員である教師が、国歌歌わず裁判やったりしている東京都ですが、

わが町ではそんなことはありません。

父兄の歌声のほうが大きいくらいです。

もし起立しない先生がいたら、この町ではやっていけないでしょうね。(^_^; アハハ…

「仰げば尊し」も歌いましたよ。

最近復活してるみたいですが、一時期、外されていたみたいですね。

外した理由が「歌詞の内容が教師を崇める物だからとか、立身出世を呼びかけている事から社会情勢の変化に合わないから」だそうです。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

師の恩を尊ぶのは極めて当たり前だし、

師たるものはあくまでも師として毅然とすべきであって、

子(弟子)に迎合すべきものではないはずです。

師を崇めさせないから学級が崩壊するんじゃないのかな!

また、「身を立て名をあげよ」と言って何が悪いのか?

そりゃあ、私のような先の見えたオヤジに唄わせるのは酷でも、

まだ、少なくとも先が見えてない子供たちに立身出世し、

世のため人のために尽くす立派な人になって欲しいと

大人が願って何が悪いのか?

そういう極めて当たり前の価値観を否定してきた

ここ数十年の教育のツケが、

今の社会に現れてきているような気がしてなりません。

息子たちが親になる時代には、

少しはまともな世の中に戻っているといいなと、

オヤジはちょっと感傷的になりながら、息子の門出を祝いました。Img_3519hana

花束は♀の人が何故か代表をしている

手芸サークルのメンバーから頂いたものです。

ありがとうございました。

m(._.)m

« キヌイトソウその後 | トップページ | グズマニアとトキソウ »

コメント

ご長男様のご卒業おめでとうございます。子どもの頃から、君が代は当たり前のように歌ってきました。愛国心が薄れているのでしょうか?我が家は家族愛に欠けているかもしれませんが。「仰げば尊し」って、しばらくの間歌われていなかったのですか?卒業式といえばコレを聞かなきゃ涙が出てこなかったものですが。復活したといえば、一昨年ちびくろサンボ(絵本)が復活したのが嬉しいです。

ご卒業おめでとうございます!
いろいろ論議のある国歌斉唱ですが
私は良いと思う方です。だって・・・自分の国の歌じゃない?
なんだかマスコミに踊らされている気がするのは
気のせいでしょうか。
仰げば尊しも、良い歌だと思います。
歌詞は古いけど、内容は凄く良い事言っていますよね。
なんだか、変な世の中、風潮ですが
良いものは、ずっと残ってほしいですね

>ムシ魂さん
ありがとうございます。愛国心とまでいかなくても、自分の国は好きだという人が増えてきたんじゃないですかね。「この国はダメだ」って言うのがカッコイイと勘違いしているエセインテリが多かったですからねえ。中国なんかに長期滞在して帰国すると、本当に日本っていい国だって思いますよ。
ちびくろサンボを発禁にした時は呆然としましたよね。どうも言葉狩りで差別がなくなると思っている方が多いように思います。今、定着している動物の和名も変えようとしている方もいますね。 ┐(´-`)┌

>麻優希さん
ありがとうございます。
マスコミと教育関係者が権利と自由を振りかざし過ぎたんだと思います。その前に義務もあれば、公共のためには滅私もあるのが社会だと思うんですけどね。
その揺り戻しが今起こっているんじゃないですかね。従来日本にあった秩序を、国民が無意識のうちに取り戻そうとしているんだと思ってます。結果として、自公の圧倒的多数も変わらないし、石原都知事も負けないような気がするんですけどね。

ご卒業おめでとうございます!!

国歌斉唱・・・賛否両論ですが・・・
極端に解釈しすぎでは?と思うこともあります。

国を想う気持ちを何かの形で表現できると言うことはいいことだと思うのですが・・・

ご卒業おめでとうございます。
昔は何も考えず当たり前のように歌ってましたよね。
卒業式にあれがないと寂しいだろうし(笑)

>ごんごんさん
ありがとうございます。
普通のことなんですけどねえ。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
ありがとうございます。
式典は式典らしくやらなかった結果が、今の成人式じゃないですかねえ。

長男君、卒業おめでとうございます!
式典は式典らしくしないとねぇ~
公務員は誰から給金を貰ってんだ?って感じますね・・・
滅私奉公とまでは言わないまでも、
公僕としての意識は持っていただきたいですね。
特に聖職と言われる教員の方達には自分の信条は置いといて
式典を全うすると事を大切にして貰いたいですね。

偉そうなこと言ってますが、
私の爺さんは小学校の教員でした(笑)

戦争(シベリア)から帰って来たら
赤く染まってたらしいです・・・

やっぱ、卒業式・記事になりましたね。
改めて、
『卒業・おめでとう御座います!』
こちらは、明日ですが、「花の色~」巣立ちの歌?だっけ?歌うって言ってました。どうでもいいです。
子供達は、詩の意味なんて理解してません。長女も、
君が代は、「あっ、聞いたことあるっ!」って感じで。
私が子供の頃も、それを歌う様になっていました。
式を讃える気持ちで、皆が歌うなら、何の歌でもいいんじゃない?と。只、少し大きくなって、詩の言葉を理解出来るようになった時、
『あ~、こんな詩だったんだ~。』って、改めて、
日本語を理解してくれれば・・・・。
先生は、やっぱ恩師だと、思います・・・。

今日が卒業式ですか。
卒業、何か懐かしい感じがします。
4月からは中学生ですね。子供の成長は早く感じますね。
ご卒業・おめでとう御座います!!

>かぶくわーTさん
ありがとうございます。
公僕という言葉が虚しく響く時代が続いてますねえ。困ったもんです。
おじい様は仕方ないです。我々には想像もつかない苦難の末に帰国されたわけですからね。生きて帰られたことだけでも十二分にありがたいことですよね。

>わたゆきさん
ありがとうございます。そしておめでとうございます。
大人になって師を敬う気持ちさえ出てくれば、それでいいんですけどね。

>くんちさん
ありがとうございます。6年なんて早いもんですね。

長男君のご卒業おめでとうございます。
子供はどんどん成長しますね。父親としてはそれがうれしくもあり寂しくもありというところでしょうか?

>Blue@横浜
ありがとうございます。
そうですね。長男はだんだんかまってくれなくなってきましたが、自分と照らし合わせても、それが普通ですからね。

おますさん、こんばんは。
卒業式おめでとうございます。
うちの息子も先日保育園の卒園式を行いました。
「君が代」については、私個人としては、「民が代」の現代に「君が代」は国歌としてなりえないのではと思っております。
まあ、いろいろ人によって考えはあるでしょう。
「仰げば尊し」は個人的には好きですが、先生が自分に向けた歌を子どもに教えて歌わすというのが問題なのでしょうね。

>しろしろさん
ありがとうございます。そしておめでとうございます。
まあ、思想を統一してしまったら、中共と同じになっちゃいますから、いろいろあっていいと私も思います。
ただ、思想はどうあれ公務員が国歌斉唱しないのは、言語道断だと思いますけどね。

卒業おめでとうございます。
ウチの長女も小学校卒業しました。
「蛍の光」も「仰げば尊し」も歌ってませんでした。
「君が代」は当然のことながら歌いましたが、我々の時代は式次第で「君が代斉唱」だったような気がしますが、今は「国歌斉唱」になってることに気付きました。

卒業の季節ですね。おめでとうございます!
うちの小中学校では国歌歌わなかったような・・・(^-^;
最近は卒業ソングで「旅立ちの日に」ってのが流行ってるらしいですが、おれも中学の頃歌いましたよ。

>KYUKIさん
ありがとうございます。そしておめでとうございます。
君が代斉唱っていうのは日教組の抵抗でしょうね。国旗国歌法が制定されたから「国家斉唱」に変わったはずです。

>satoshiさん
ありがとうございます。
そうそう、それだ!「旅立ちの日に」ってのが、「SMAPのNTT光」の歌ですよね。それも歌ってましたよ。5年生と対話形式の送辞答辞をやりながら。

>satoshiさん
ありがとうございます。
そうそう、それだ!「旅立ちの日に」ってのが、「SMAPのNTT光」の歌ですよね。それも歌ってましたよ。5年生と対話形式の送辞答辞をやりながら。

3人の娘の卒業式何回も出たけど、校長が日の丸に最敬礼するのだけは、ちょっとね。昔は、日の丸が天皇の写真だったんだよね。送る言葉もおざなりな文章を読み上げるんじゃなく、生徒の顔を見て熱く語って欲しかったな。儀式としての格式は守りつつも、生の声で感動させてほしいのよね。でも、こどもの顔みてるだけで、毎回泣いてました。花粉症のせいにできる季節に卒業式があってよかった。長男君、ご卒業おめでとうございます。

改めてご卒業おめでとうございます。
長いようで短い6年間だったかな?
中学に行くとまた全然環境が変わると思うけど、
楽しい学校生活が送れるといいですね^^
君が代は色々な意見がありますが、
私はいいと思いますけどね。サッカーとか見てても
国歌歌わない人が多かったですね。
最近は歌ってるみたいだけれど。
ただ、ちょっと難しいかな?とは思います。
音がとりずらいって音痴なだけですね。(^_^;)
仰げば尊しは私は好きな歌です。

>ぷにさん
ありがとうございます。ホントに中学生になれるのか心配です。チビなんで(^_^;;;
いろいろ意見があるのはわかるけど、国を大事にするっていうか、気づかないけど公があるおかげで安心して生活ができるという部分にもう少し気づいて欲しいなっていつも思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/14350437

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« キヌイトソウその後 | トップページ | グズマニアとトキソウ »